昭和のお振袖と帯
皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか

我が家では、親戚集まっての盆法要(宴会037.gif)は終わり、

平素ご無沙汰しております先のご挨拶も、無事済ませました001.gif

明日朝の送り盆を待つだけです040.gif


ということで070.gif

来週、姪っ子の成人祝い前撮りのお振袖一式を出してみました

このお着物一式はリレー着物なんです

私の姉が着て056.gif・・・私が来て056.gif・・・私の娘が着て056.gif・・・

全て成人式と娘の前撮りを入れて、今まで4回しか袖を通しておりません005.gif

娘には事あるごとに、この着物の事は話しておりましたので

成人式では親子ともに迷いもせずに、娘は喜んで装いました053.gif

そして姪っ子もこの着物で成人式を迎えることを楽しみにしております016.gif

昭和のお振袖と帯_b0217364_12144618.jpg

昭和のお振袖と帯_b0217364_12151097.jpg

昭和のお振袖と帯_b0217364_12162415.jpg

昭和50年代の一式でございます012.gif

娘の成人式には、帯揚げ 帯締め 伊達衿 草履 鞄 を新しく揃えました043.gif

お着物・帯の汚れ傷みはございませんが迷っております

お察しの通り、帯が 重い 堅い 短いのです → 4.2m 1.2k

娘を着付けたときは、前に出したいお柄を注意しながらシンプルな帯結びにしました
昭和のお振袖と帯_b0217364_12443337.jpg

今回は豪華な帯結びにしたしな~と思い

合いそうな帯を出してみました → 4.4m 0.9k

どちらにしましょう008.gif 


昔帯の刺繍柄は遠目に見ますと、お柄が3Dのように見えるんですよ053.gif

やっぱり、姪っ子に決めてもらうのが一番ですよね006.gif

昭和のお振袖と帯_b0217364_1301134.jpg
           着物の地紋(菊紋)お気に入りです♪



ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by kimono-yurari | 2011-08-15 13:19 | 着付け

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31