感動しました~春繭
NHK こんなステキなにっぽんがb0217364_21525833.jpg
   ~伝統の絹の弦・滋賀県長浜~


既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが

何度目かの再放送でした

今日見て、感動しました

箏や三味線などの邦楽器の弦が出来るまでの工程を、初めて知りました005.gif



滋賀県、琵琶湖の北部にある長浜市木之本町。
昔から、良質の生糸の産地として知られ、箏や三味線などの邦楽器の弦が
つくられてきた。
木之本の弦は、艶があり、独特の深みを奏でると評判で、多くのプロの演奏家が
使い続けている。
邦楽器用の弦に使うのは、特別な糸。「春繭(はるご)」という、
春の桑の新芽を食べたさなぎの繭から紡いだ生糸だ。
日本の伝統の音色を守り続ける・・
                                NHKネットプラネットより



弦を作る絹糸は特別な繭 春繭

春にできた繭は、弾力があるそうで、梅雨時期から夏の2ヶ月間だけとれるそうです

この絹糸が、細い弦には600本  太い弦には3000本005.gif

たくさんの工程は手仕事です

丹精込められた一本の弦 美しいです

日本の伝統の素晴らしさに感動いたしました056.gif




最後までご覧頂きありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-08-26 21:59 | 季節彩りひとりごと

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30