浴衣は自分で洗いましょう~洗い方
この最近、お天気続きでしたので

この夏に活躍してくれました浴衣を洗いました058.gif


b0217364_1510308.jpg

わたしは洗濯機の手洗いコースで洗います029.gif


①目立つ汚れがないか確認します。あれば部分洗いをしておきます。
 わたしは衿元に化粧汚れがありましたので石鹸で落としておきました。

②手洗いか洗濯機(手洗いコースを選んで)洗います。
 色落ち・色移りが心配なので、水を使い一枚一枚単独で洗ったほうがいいです。
 お洒落着用の中性洗剤(漂白剤のはいっていないもの)で短時間洗い、すすぎは
 十分に行います。

③短時間ゆるめに脱水し(水滴が少し滴るくらい)、着物ハンガーかさおに干した後
 たたいてしわをのばしておきます。
 脱水後 袖だたみしして平らな所に置いてしわをたたいて伸ばしてから干すという
 方法もあります。

④乾いたら裏から中温でアイロンをかけます。絞りの浴衣には特別に必要なしです。        温もりが冷めて完全に湿気をとばしてから、たたんで収納します。

056.gif有松絞りの浴衣には、衿に粗くしつけしをしてから洗いました。
  衿の中の生地が洗濯でよれないようにするためです。

056.gif長期間保管するときは、糊づけはカビの原因となります。

浴衣の素材等で多少の違いがあるかと思いますが、ごく一般のお洗濯方法です。
ご心配なときは業者さんに出された方がよろしいかと思います040.gif


ゆかたさん、この夏は活躍してくれてありがとう053.gif

あなたと一緒に、たくさんの感動 出会い 喜びがありましたね

来年の夏までゆっくりお休みしてくださいませ023.gif

自分で洗うと節約になりますし、
            一番にきものに親しみをもてるようになりますよ
060.gif 


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-08-28 16:31 | 季節彩りひとりごと

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30