酒蔵まつりとさげもんめぐりツアー
今日は青空のいいお天気~友人と日帰りバスツアーに行ってきました。

やっぱり私は晴れ女のようです058.gifお着物の予定でしたが、訳あって洋服に変更045.gif

まずは、城島酒蔵まつり(福岡県久留米市城島町) 九州最大の酒蔵びらき

メイン会場では「きき酒コーナー」や沢山の露店が多数でています

また、シャトルバスで9つの酒蔵を巡ることが出来ます070.gif

ツアーですので時間の関係で、一番近い花の露酒造さんへ~



b0217364_22204610.jpg

b0217364_2205325.jpg
b0217364_2212057.jpg
b0217364_2292618.jpgb0217364_22248.jpg









      あっさりしておいしいわ~012.gif

お酒は少しづつ色んな種類を頂きましたヨ037.gifホントニスコシダケヨ♪

開催がこのひ一日ということで、大勢の人で賑わっていました。



つぎは、柳川さげもんめぐり(福岡県柳川市)

b0217364_22252859.jpg


さげもん
江戸末期頃より女の子が生まれると、初節句のときにお雛様の左右対で飾ります。
竹の輪に赤い布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、一年でも長生きしてもらいていという切なる親の願いが込められているそうです。

b0217364_22325035.jpg


柳川といえばウナギ・・・お昼に、せいろ蒸しを頂こうと老舗へ

いっぱい待ちましたが、そのぶん美味しさも倍増!幸せ~043.gif

おかげで、観光する時間がなくバスまでダッシュ071.gifゴメンナサイ!イチバンサイゴ




b0217364_22413514.jpg

夕暮れの関門海峡を渡って帰路につきました。楽しい一日をありがとうございました056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-11 23:00 | 季節彩りひとりごと

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30