春~桜~甘酒~レオくん*・。♪
b0217364_1544286.jpg

我が家でも白梅が満開となりました

遅咲きのしだれ梅はつぼみが膨らんできましたよ

周りが少しずつ色づいてきて、春の到来を感じますネ

春の着物柄では 梅 桜 椿 牡丹・・・060.gif

その中でも桜は国花ですから通年大丈夫なのですが、やはり春に装いたいですね

季節先取りで、少~し早めに034.gif 

満開のお柄を満開の時期に着ては残念です~

満開時期ですと花びら柄・山桜・八重桜柄かしら

とくに花柄だけならいいのですが、木・枝が描かれていたら季節モノとしましょうね043.gif

四季の美しさ 自然の営みに目を向けているからこその装いです056.gif








b0217364_1516289.jpg
甘酒を作りました

我が家では自家製味噌なのですが、まず麹を作るところからはじまります

偉そうなことを言ってますが、私は食べる人! おばあちゃんが作る人037.gif

この時に出来た麹で甘酒を作るんです~わたしが066.gif

市販されている麹とは香りがまったく違います。いい香りなんです♪

甘い蜜が出ずに何度失敗したことか・・・

最近は炊飯ジャーでの作り方を知りましたので成功しています017.gif

温かくして生姜を入れていただきました063.gifオイシイ♪自画自賛






b0217364_15254262.jpg


レオくん の寝顔

いつも出てます(笑)












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-02-17 15:32 | 季節彩りひとりごと

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30