カテゴリ:着付け( 62 )
お母様手作りのお飾りで~♪
おはようございます ゆらり♪です
b0217364_21315859.jpg
今年も燕(ツバメ)が帰ってきてくれました

古巣の補修も終わり、今は巣篭り中001.gif

秋は雁 春は燕と着物や帯柄でも拝見することがあります

芽吹く柳や菖蒲などと組み合わせて描かれていることが多くのお柄です

琉球絣でみられます燕柄はデザインとしてですので季節はといません045.gif

燕は害虫をたべてくれる益鳥として、巣は商売繁盛・家が栄えるとして大切にされていますね056.gif

今年は何羽の雛たちが巣立っていってくれるのか楽しみです060.gif







お写真アップが遅くなってしまいましたが、三月にご卒業されましたKさん

2年前写真館で学生アルバイトさんとして、私はお着付けとして出会いました

彼女は、繁忙期でしたが明るく笑顔でテキパキ仕事をこなしていました066.gif

“大学卒業の時は袴を着付けさせてね”と言ってから2年お会い出来ていませんでした

今年になって突然連絡をいただき~びっくり005.gif

よく覚えてくださっていたと嬉しくなりました053.gif

他県出身でいらっしゃったので、卒業式はご家族の方と市内のホテルにご宿泊

お着付けは、そちらのお部屋へ伺いました070.gif


b0217364_2182313.jpg

髪飾り・袴飾りはお母様の手作り060.gifステキ♪♪

この春からは看護師さんとしてご活躍されていらしゃいます

ご無理されずに、お身体おいといくださいますように056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-04-16 22:03 | 着付け
袴にお振袖は袂あげして♪
こんにちは ゆらり♪です


今日は早朝から姪っ子の袴の着付けをしました

こちらで着付けて両親と大学まで車で移動とのこと

真っ暗いなかスタイリストのMAYUちゃんが来てくれました


こんな髪型~姪っ子はスマホの画像を見せながら打ち合わせ
b0217364_13311414.jpg

細かいところはセットしながら

さすがMAYUちゃん 手際がいいわぁ038.gif



着物は小振袖を用意していましたが

やっぱり成人式の時の着物がいいということで、昨日急いで袂あげをしました

袴とのバランス・機能性ともよくなりました
b0217364_13405329.jpg

「わぁ~!かわいい~!」「なかなかいいじゃん!」

自画自賛で大喜び060.gif

素直で思いやりのある姪っ子は娘のように可愛い016.gif

新生活は遠く離れた東京に行ってしまいます


ご卒業おめでとうございます056.gif

自分の人生をしっかり見据えて、夢に向かってがんばってください

心から応援しています

でも、すぐに帰ってきていいからね~003.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-03-18 13:55 | 着付け
卒業式は着物でのご出席です♪
こんにちは ゆらり♪です

三月となりました

梅の花は満開をむかえ、彩り豊かな花が咲き始めましたね

弥生の他に、花月(かげつ) 花見月(はなみづき) 夢見月(ゆめみづき) 桜月(さくらづき)と美しい月名が沢山あります

そして、出逢い 別れの月でもあります

今日は公立高校の卒業式

自装教室を終了されたKさん、お着物でのご出席とのこと

お一人でもお上手に着付けされますのに

心配だからと朝早くにおみえになられました

もちろんバッチリご自分で装おわれましたよ

わたしは見守り~♪♪♪


b0217364_8185832.jpg


b0217364_819193.jpg


綺麗にお着付けできました

男の子 女の子 双子さんのお母さまです

お祝いも二倍てすね

既に学校も決まっていらして大安心ですね

健康に気を付けられまして、更に目標に向かって努力され成長されるますことお祈りいたします

おめでとうございます056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-03-01 13:11 | 着付け
かっこいい~清武モデルの袴姿
おはようございます ゆらり♪です

突然ですが、年末ジャンボはご購入されましたでしょうか

毎週月曜日の教室会場のすぐ近くにあります宝くじ売り場では

4年続けて1等が出たとかでメディアにもよく取り上げられ

「奇跡の売り場」として毎回行列ができて凄いことになっております070.gif

わたくしも是非肖りたいと寒さに震えながら運だめしさせていただきました

なんでも・・・紅いものを身に着けていくといいのよ~とお聞きしましたので

大昔の真っ赤のニット引っ張り出して着ていきました037.gif

幸運の女神さま微笑んでくださいませね032.gif






先日の成人式前撮りでは、お振袖のお嬢さまはもちろんですが

袴がとってもよくお似合いの男性の方もお着付けさせていただきました

b0217364_0161862.jpg

人気サッカー選手清武着用モデルです!

かっこいい~のでお写真お願いしましたら、快く了解してくださいました016.gif

ありがとうございました。そして、このたびはおめでとうございます056.gif







b0217364_0225287.jpg


ボクは誰でしょう?

ボクはミミズクではありませんよ











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-12-18 00:32 | 着付け
柔らか色お振袖のお嬢さま
ごぶさたしております ゆらりです

目まぐるしく日々過ぎてゆきます070.gif

週末は七五三 成人式前撮りとお着付け多忙です

気がつけば11月も後半となっておりました

この週末は寒さもゆるみ小春日和でしたよ058.gif

小春日和? 小春とつく言葉は冬の季語

晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われる暖かい日のことをいいます

春に小春日和と使うのは誤りなんですヨ045.gif

そんな暖かな朝、お友達の結婚式にご出席されるお嬢さまのお着付けをさせていただきました

ヘアーはスタイリストのMAYUちゃんが担当060.gif



b0217364_21375896.jpg


b0217364_21381653.jpg


柔らかなお色に古典柄のお着物がとってもよくお似合いですね

初々しく可愛らしくおしとやかなお嬢さまです

お着物でのご出席、会場も一段と華やかになられたことでしょう012.gif

お母さまはご自分でお着物をお召しになられます

今回のお振袖を装われたきっかけは、

きっとお母さまの美しい着姿をいつも見ていらっしゃるからでしょうね043.gif

お嬢さまとの出会いに感謝いたします056.gifありがとうございました







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-11-24 22:09 | 着付け
髪飾りは、お母様の育てられた薔薇を~

こんばんは

今日は、いい(11)りんご(5)の日

語呂あわせのようです003.gifわたしも語呂あわせ大好き!

前を走っている車のナンバーを語呂あわせするのがクセ?なんです

そういえば学生時代に歴史年表でやっていませんでしたか~037.gif



先日の成人式前撮りのお着付けさせていただきました方のなかに四姉妹さんがいらっしゃいました

みなさん振袖を着てのご家族写真とのこと

しかもヘアセットされた髪飾りには、生花のバラが使われています072.gif

お母様が大のバラが好きで、お庭には40種類も育てていらしゃるそうです

「私、このバラの香りが好きなんです」と、お嬢さま

お母様も嬉しそうな笑顔です

お着付中いい香りがあたりを包み、いっそう幸せな気分にさせていただきました012.gif




ごめんなさい、いつもながらお写真ないんです002.gif

b0217364_013529.jpg
お着付け全て終了した後は、いつも近くのカフェで一服063.gif

ありがとうございました










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-11-06 00:11 | 着付け
お振袖着付けデビュー!
わくわくドキドキの着付師 Yさん

昨日の成人式前撮りで、お振袖お着付けデビューされました051.gif

この日は5名様のお着付け

テンポよく綺麗に、しかもお嬢さまの魅力を引き出してさしあげられた帯結びでしたね016.gif

忙しくてお写真はございませんが、一生懸命されててる練習時のお着付けです


b0217364_10484760.jpg

来年春までは多忙ですヨ!!

頑張りましょうね017.gif







b0217364_10553872.jpg
味噌を仕込むため米麹を作りましたので

甘酒をつくりました043.gif

自家製の麹は香りがいいんですよ
063.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-07 10:59 | 着付け
花魁風着付けのお嬢さま
ごめんなさい~お久しぶりです029.gif
私ごとですが、最近は超日々バタバタ走りまわっております070.gif




さて
先日の成人式お振袖撮影のお嬢さまは 花魁風をご希望でした
衣紋 衿のあけ具合を、お嬢さまと確認させていただきながらお着付けさせていただきました


b0217364_0152834.jpg



b0217364_0155093.jpg

肩は出ないようにとご希望でした
半衿が白地に白刺繍でしたので、豪華さを出すために伊達衿の赤色を強調させていただきました

今回の着付けは、衿から作り、その後裾上げです
お着付けの間、お嬢さまと話も弾み、楽しいお着付けとなりました060.gif

とても明るくお綺麗なお嬢さま、まるでモデルさんのようで
撮影中はうっとりと見入ってしまいました012.gif

「今までで一番に嬉しい日でした♪」っと言っていただき
いえいえこちらこそ、ありがとうございました056.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-06-27 00:27 | 着付け
辻が花薄浅葱色の素敵なお着物
梅雨らしく雨が降りつづいています057.gif
昨日は激しく降りましたが、今日は静かな雨です
「袖笠雨 きぬがさあめ」って言うのかしら
袖を笠にしてしのげるほどのわずかな雨のことをいいます
なんて趣のある言葉でしょうね001.gif




このたび二日続けてお着付けをさせていただきました

初日はパーティーでの装い 次の日は同僚さんの結婚式での装い

辻が花薄浅葱色のお着物に、帯と帯結びを変えさせていただきました


b0217364_20162251.jpg


b0217364_2017196.jpg
半衿・カバン・草履は黒をベースにコーデ056.gif



b0217364_20202675.jpg


b0217364_2019598.jpg
半衿・カバン・草履は礼装用に変更して伊達衿をコーデ056.gif


とってもよくお似合い060.gif笑顔のすてきなお嬢さま

雨など気にされず、とっても明るいお着物美人さんでした053.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-06-02 20:46 | 着付け
成人式前撮り~素敵キラキラのお嬢様方♪
おはようございます

新年を迎え、早一週間がたとうとしています

1月は行く 2月は逃げる 3月は去る

昔の人が言われることは当たってるわ~!

笑う門には福来たる

ことしもいっぱい笑える年にしなくてわ~!003.gif




呉服業界では超多忙な季節を迎えました

いつもお世話になっております呉服屋さんより

2日4名様 6日4名様、さっそくお仕事のご依頼をいただきました

新成人のお嬢様方、初々しくキラキラ輝いていらっしゃって素敵でした

晴着を着られて一段と美しくなられたお嬢様に、ホッカリと笑顔されるご親族さまを見て

こちらまで幸せのおすそわけをたくさん頂きます。 とっても幸せ016.gif

みなさまに感謝です。 ありがとうございます040.gif

ご了解いただきましたお嬢様のお写真をアップさせていただきますね




b0217364_9204733.jpg


b0217364_921011.jpg


b0217364_9213112.jpg


b0217364_9272168.jpg


b0217364_9215785.jpg



b0217364_9325881.jpg
一緒に入りましたスタッフMさんの作品060.gifカワイイ


もうすぐ成人式です。

みなさん体調管理に気を付けて、素敵な想い出を・・想い出作りのお手伝いを・・

迎えられますようにお祈りしております056.gif










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-01-07 09:41 | 着付け
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31