カテゴリ:帯結び( 43 )
超簡単ゆかた帯♪ ふわり可愛い帯結び
おはようございます ゆらり♪です

七月 文月となりました
七夕 花火 夏の祭り
ゆかたの季節ですねemoticon-0115-inlove.gif
簡単に結べて フワリ可愛い帯結びを紹介しましょうemoticon-0155-flower.gif



b0217364_15333097.jpg



画像は後ろで結んでいますが
半巾帯は前で結んでから くるりと後ろに回します

b0217364_15392145.jpg

emoticon-0155-flower.gif胴に左右同じ長さ残るように巻き
よく締めてから ひと結びします


b0217364_15434177.jpg

emoticon-0155-flower.gifちょうちょ結びします


b0217364_15444961.jpg

emoticon-0155-flower.gif左右の端を ちょうちょの後ろを通り
下から上に引き出して 前にたらします


b0217364_15492673.jpg

emoticon-0155-flower.gifはい!出来上がり
引き出す長さは ふわり可愛く調整してください


b0217364_15513337.jpg

表・裏と色が違う帯は 
ひっくり返して裏色を出しても楽しいですね
ちょうちょがぐらぐらするときは
胴に巻いてる帯のちょうちょ下部分に 
ハンドタオルを丸めて入れてみてくださいね~固定されますemoticon-0144-nod.gif 




7月25日(土) 宇部市花火大会ではチャリティー着付けをやります
東北の震災から5回目の夏
私たちの活動も5回目を迎えました
毎年ご利用いただきまして ありがとうございます
今年もみなさまのご協力をおまちしております
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0139-bow.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-07-01 16:06 | 帯結び
変わり結びいろいろ♪
朝早くにバン!バン!バン!と花火の音が近くで聞こえました

保育園・運動会開催のお知らせの花火のようですemoticon-0100-smile.gif

こちらではお祭り事が開催される朝には必ず音花火が上がりますemoticon-0163-pizza.gif

皆さまの地域でも同じでしょうか・・・emoticon-0138-thinking.gif




名古屋帯での変わり結び色々結んでみましたemoticon-0169-dance.gif


b0217364_06457.jpg


b0217364_063461.jpg


b0217364_071953.jpgb0217364_074040.jpg

b0217364_09473.jpg


b0217364_0103999.jpg


b0217364_017972.jpg



芸術の秋ですねemoticon-0159-music.gif

山口・宇部市では今日より「第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」が開幕しました

ビエンナーレ支援事業としての「着物でまちなか彫刻巡り」

街中に点在する彫刻を、ふるさとコンパニオンの方がご案内いたします

その彫刻を着物を着てご一緒に巡りませんかemoticon-0128-hi.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-09-30 01:24 | 帯結び
ヤングミセスさんは、ふわり可愛く♪
今日はヤングミセスさんの帯結びの練習しましょう

まずは、助手の紹介~レオくんですemoticon-0139-bow.gif




b0217364_10592598.jpg
緊張するなぁ~
「ガンバリマス!」emoticon-0165-muscle.gif






ちょっとしたパーティーなどにいい、袋帯での変わり結びです


手先 万葉ヒダと続きに追いヒダ
手先を留め置いた後、垂元 一つ追いヒダを左右に作ります
残りでお太鼓山に追いヒダをとり帯締めで垂先を決めます

b0217364_1161488.jpg







手先 リボンヒダ
手先を上で結んだ後、垂元で三つ山ヒダを左に作ってから、手先持ってきます
垂元続きで右に三つ山ヒダを一つ作ります
残りでお太鼓山に追いヒダをとり帯締めで垂先を決めます

b0217364_1114423.jpg


ヤングミセスのお嬢さまは、ふわり可愛く装ってさしあげたいですねemoticon-0111-blush.gif




ところで、助手のレオくんは・・・・・・・

ヒエ~!  

帯枕と格闘中なのでしたemoticon-0140-rofl.gif


b0217364_11172875.jpg
「オリャァ~!」







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-04-28 11:24 | 帯結び
帯が変われば
こんばんは

はぁ ショックです

パソコンの調子がよくありませんemoticon-0107-sweating.gif

そこで、スマホより初トライ!

投稿してみます… 不安ですが…



昨日の簡単帯結び

帯を変えて、同じ帯結び

ずいぶん感じが変わりますemoticon-0144-nod.gif



b0217364_2325247.jpg


ドキドキ投稿でした



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-30 23:15 | 帯結び
可愛い微笑みと帯結び
b0217364_0464966.jpg

夏の終わりの微笑みですemoticon-0159-music.gif

西日本最大級のシステム農場 花の海

10万本のヒマワリはもう終わり~晩夏のヒマワリは背丈が低く可愛らしい






お振袖、ボディーさんから脱がす前に一結びemoticon-0169-dance.gif

b0217364_123080.jpg
伊達衿の出方・・・NGでした
b0217364_125492.jpg


日々練習しなくては・ ・ ・

七五三前撮りも忙しくなってまいります

体調管理に気を付けて、頑張りましょうemoticon-0144-nod.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-23 01:16 | 帯結び
帯結び練習
早朝より、精霊様を送るため家族でお墓参りをいたしました。

かなり早くに行きましたが、既に多くの方がお参りをしていらっしゃいました。

涼しかったので、帰宅してから花壇の草取りが少しできました。

あっという間に草は生えますね

それと同じく、着付けもあっという間に手はおちますねemoticon-0124-worried.gif

日々の練習あるのみです。





昨晩の帯結び練習
b0217364_10352619.jpg
b0217364_1036898.jpg
b0217364_10361287.jpg

基本的なヒダを使いました。






b0217364_10471076.jpg
レオくん

プリンターの上は

お気に入りのお昼寝場所です




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-16 10:54 | 帯結び
ゆかた帯結び~うふふ編♪part.2
今日は大雨の予報でしたが、雨は降らず明るい朝を迎えました。

大雨での被害がでないことを祈るばかりです。




お若いお嬢さんは毎年違った浴衣がいいのでしょうね~

我が家の娘も若い時はそのようでemoticon-0136-giggle.gif、数着浴衣が眠っております。

そのなかの一枚に兵児帯+兵児帯を結んでみました。


b0217364_817318.jpg

まず、濃いピンク兵児帯を半分巾に折り、半巾帯と同様にリボン結びを作ります。
次に、薄いピンク兵児帯でお花を作り、後ろに留め置き前にもまわしました。



b0217364_8171856.jpg

兵児帯といいましたらお子様というイメージがありますが、

最近はしっかりした素材の大判物が沢山ありますので、年齢を問わず着用されますね






b0217364_8284074.jpg
レオくん

  「ボクのもの~!」

主人のイスがお気に入りです




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-25 08:34 | 帯結び
ゆかた帯結び~しっとり編♪
梅雨の晴れ間でした。

こんな日は、大物を洗いをしなくては!明日は、また雨らしいし・・・

朝からバタバタ 大物洗濯は次回の晴れ間へ持ち越しですemoticon-0101-sadsmile.gif





落ち着いた半巾帯結びです


b0217364_23543223.jpg


b0217364_23551592.jpg
帯締めでお太鼓を作りました



もう一つ
b0217364_23575235.jpg






b0217364_073469.jpg
ペパーミントの日

花言葉  「心の暖かさ」

二十日→はつか→ハッカ









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-21 00:16 | 帯結び
ゆかた帯結び~うふふ編♪
朝からドンヨリとしたお天気です。

気持ちまで下がってしまいそうですが

ちょっと可愛い浴衣帯結びをひとつemoticon-0159-music.gif




b0217364_924698.jpg



b0217364_8522996.jpg

1.タレ先にミニバラひだを作っておきます
2.手先60㎝をとり、手先を上に一結びします
3.タレ元でリボンを作り、手先で片チョウ結びでとめおきます
4.タレ先のひだを持ち上げて、結び目に飾り紐等で固定します







b0217364_952913.jpg


ギボウシ(擬宝珠)

花言葉 
「心の落ち着き」「沈静」「静かな人」






いつも心がガサガサしている私ですemoticon-0138-thinking.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-18 09:14 | 帯結び
浴衣帯結び~フリフリ編♪
梅雨らしい雨が降っています。

しかし・・・大洗濯をしましたemoticon-0141-whew.gif

狭い部屋に除湿機を2台をフル回転させていれば、

ジーパンだって直ぐに乾燥しちゃいますemoticon-0159-music.gif



浴衣シーズンに入りますね

半巾帯と兵児帯を一体化しましたemoticon-0155-flower.gif

b0217364_11503760.jpg

ちょっとブリブリすぎましたか~emoticon-0136-giggle.gif




b0217364_11515877.jpg


レオくん

こんな雨の日は寝るのが一番♪






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-16 11:55 | 帯結び
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
~Message Board~
at 2016-12-30 23:59
2016 花火大会は浴衣でい..
at 2016-07-23 20:00
教室のお知らせ☆
at 2015-12-30 16:00
ダイヤモンド隊形~綺麗!
at 2015-08-09 02:37
ゆかたチャリティー着付け会i..
at 2015-07-31 23:35
*幸せのポチッ!
■ブログ村に参加しております
ポチッと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ファン
ブログジャンル
着物・和装
画像一覧