カテゴリ:季節彩りひとりごと( 100 )
ダイヤモンド隊形~綺麗!
おはようございます ゆらり♪です

立秋です

暦のうえでは秋ですが
まだまだ残暑が厳しいですね
しかし、朝夕の吹く風は少しばかり涼やかなような・・
ツクツクボウシも鳴きはじめ 辺りにはうっすらと秋の気配が感じられますね045.gif

暑中見舞いは 今日から残暑見舞いとなり
「盛夏」と書いていたのは
「晩夏」 「葉月」となります056.gif




山口県では
世界スカウトジャンボリーが開催されていました

世界スカウトジャンボリーは、4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会です
世界162の国と地域から約3万人の青少年 関係者の方々が集まりました
あっという間の2週間でしたが 日本の文化を楽しんでいただけたことと思います

開会式での ブルーインパルス アクロバット飛行
かっこよかった~~~016.gif

b0217364_2274611.jpg

ダイヤモンド隊形
青い空に浮かびあがり 綺麗でした060.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-08-09 02:37 | 季節彩りひとりごと
露草柄の単着物☆こんなに素敵に変身
こんにちは ゆらり♪です

今日は二十四節気の一つ 夏至です064.gif
一年中で一番昼が長く 夜が短い日
北に行くほど日照時間が長く 沖縄とは約2時間の差があります
もったいない もったいない
明るいうちに やりたいこといっぱい070.gif


田植えの終わった水田の上を
スィ~と風を切ってツバメが気持ちよさそうに飛んでいます
色とりどりに咲いた花々
今日はいつもより ゆっくりと愛でることが出来ました043.gif053.gif



b0217364_229292.jpg

以前着ていた大好きな単着物
自分で洗って小さくなって着れなくなりましたが
こんなに素敵な日傘に変身していただきましたヨ072.gif072.gif072.gif
涼しそうで 素敵でしょ001.gif
ギラギラ日差しでも はんなりと~060.gif





b0217364_22243879.jpg
先日 お墓参りしましたら

山帰来の葉が青々と 

あまりに綺麗でしたので

持ち帰って柏餅を作ってみました
056.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

053.gif
by kimono-yurari | 2015-06-22 22:34 | 季節彩りひとりごと
華やかな季節~清明
おはようございます ゆらりです♪

清々しく明るく美しい季節となりましたね
昨日は二十四節気「清明」でした
万物が春の陽を受けて 明るくすがすがしく若返る
一年で最も華やかな時期です016.gif

今ではあまり見られなくなりました レンゲ草
田んぼ一面ピンク色に染まり そのなかを走り回ったりかくれんぼしたり 
花冠やネックレスなど作って遊んでいました
花から花へミツバチが 空にはツバメが飛び
春らしく活気に満ちあふれていますね056.gif




三月の卒業シーズンの袴着付けが一段落して
今は入園 入学の着付け 成人式前撮りのお着付けがぼちぼち
やっとゆっくりパソコン前に座りました~久々アップゴメンナサイ001.gif


先月は2年ぶりの三人会で岩国に案内していただきました


b0217364_12574377.jpg

さくらづくしのおもてなし料理に~感激016.gif
話は尽きず 楽しい一日となりました
ありがとうございました~また次回を楽しみにしております053.gif


b0217364_131183.png



b0217364_1371427.jpg

直ぐ近くにあります 宇野千代さんの生家に行きました
ことば展をされていて 千代さんの幸福語録に元気をいただきました
「まなざしの贈りもの」9月13日までありますのでお勧めいたします070.gif



桜は今日の雨で一気に葉桜となるでしょう
これからは若葉のまぶしい季節
単着物をぼちぼち用意しなくては~~~(*^_^*)053.gif053.gif053.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

053.gif
by kimono-yurari | 2015-04-06 13:30 | 季節彩りひとりごと
だいじなこと
b0217364_0495367.gif


梅の香りが春を感じさせる季節となりました
お久しぶりでございます
しばらくのお休みお許しください040.gif



初孫の誕生に年末から奮闘しておりました
成人式も重なり バッタバタの毎日070.gif
やはり孫は愛しく可愛いいばかりです
そしてまた 育児を頑張っている娘の姿は
これまた微笑ましく♪じんわり~~~043.gif親バカァ


おひな様の季節ですね001.gif娘には
  寒さがほんの少しだけ和らぎ
  降っていた雪が雨に変わり
  ゆっくりと土も潤い始め 眠っていた植物が芽吹き始める「雨水」
この日に お雛様を飾り始めるといいのよ伝えたり053.gif


日本では昔から受け継がれてきました「人生の節目」があります
その成長を神様に報告したり祈願したり
そして家族みんなで 社会でお祝いしてきました045.gif
それは温かな思いを込めた大変意味深い通過儀礼なんです


帯祝いにはじまり・・・
先月末の大安吉日には
孫の初着 お雛様をご実家にお届けに伺わせていただきました056.gif
日本人に生まれてよかったと
だいじなこと ちゃんときちんと
娘がまた自分の子供へと伝えていけるよう~願いをこめて056.gif



ぼちぼちとアップしてまいりますので
また訪問してくだされば幸せます056.gif056.gif056.gif











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

056.gif
by kimono-yurari | 2015-02-26 02:20 | 季節彩りひとりごと
迎春2015
b0217364_12312228.jpg


  新しい年が素晴らしい一年になりますよう
  皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
  本年もなにとぞよろしくお願いいたします

  
  皆さまとの出会いをたいせつに
  着物全般 こころのこもった日本の文化 伝統をお伝えできるよう
  これからも精進したいと思っています。
  一挙三反となれるよう頑張ります(^^)/





b0217364_1236546.jpg
レオくんも
よろしくです♪




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-01-05 13:24 | 季節彩りひとりごと
ヒスイ色の小春日和
おはようございます ゆらり♪です

今日は小春日和ですぅ060.gif
暖かで春に似ているから 小春~♪
10月末から12月中ごろが旧暦の小春にあたり
この頃の穏やかで暖かい日は「小春日和」っていいます056.gif


そんなヒスイ色の晴れた空の先月 九重に出かけました070.gif
今回は昨年のコースにプラス法華院 坊ガツルから雨ケ池越をして長者原コースです


b0217364_10472247.jpg


b0217364_1048531.jpg


b0217364_10484065.jpg


b0217364_10491251.jpg


b0217364_10522484.jpg


b0217364_1050158.jpg


b0217364_1050227.jpg


b0217364_10515285.jpg
昨年は11月初旬に登りましたが、山が紅く染まるドウダンツツジは終わっていました
今回は少し早めでしたがリンドウ マツムシソウなどいろんな花を愛でることが出来ました
最近山ではとっても立派でカラフルなウエァアを着られた
ご年配やヤマガールさん達に出会います016.gif
自分ももう少しオシャレしなくては・・・焦りを感じつつ
自分の足で九重の自然を満喫できた一日でした056.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-11-03 11:20 | 季節彩りひとりごと
わかっていたようで・・
こんにちは ゆらり♪です

すっきりしない天気が続いていますが

気持ちまでモヤ~っとしてしまいますね026.gif



晩夏になり季節外れていますが

来年の夏に向けてはじめました「ゆかた(単)制作」

若いときに作ったことはありましたが

その時は反物の理解もできていないまま、直線はミシン縫いとザックリ制作

今回は一からゆっくりと教えていただくことにしました

自分のサイズをだして反物とわりだすところから


b0217364_14385643.jpg

この反物だったら柄合わせはいらないと思っていましたが

吊るして見てみると、左右少しのずらしでずい分雰囲気がかわりました



b0217364_143059.jpg

裁断までの細やかな作業が着物としての美しさを決めるのですね

わかっていたようで解っていなかった奥深さ!!!

今回は全て手縫い・・あたりまえですが・・ウンシンは苦手ですぅ042.gif

さて無事に出来上がるのでしょうか

不器用な私ですがご指導くださるS先生 よろしくお願いいたします040.gif






浴衣の着付けではじめてお会いしましたSさん
b0217364_1532198.png


心あたたまるお手紙とお心遣いを頂きまして、ありがとうございました

着付け師をしていて良かったとこの日はシミジミ実感いたしました

しかし自分に驕ることなくこれからも精進いたしますので

よろしくお願いいたします








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-08-18 15:11 | 季節彩りひとりごと
想像のつばさ
おはようございます ゆらり♪です

立秋とはいえまだまだ暑い日がつづいておりますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか



某テレビ番組で“想像の翼をひろげて・・・”ってありましたが

イメージして思い巡らせるってとっても大事なことだとおもいませんか

だからいつも明るい前向きな翼をひろげられたら・・・いいな
043.gif



b0217364_7423846.jpg












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-08-09 07:47 | 季節彩りひとりごと
友引の日曜日♪お祝い着付けがいっぱい
おはようございます ゆらり♪です

昨日 日曜日はお祝い事が多くありました

朝早くから、結婚式ご出席されるお嬢様 ご結納のお嬢様

成人式前撮りのお嬢様方、皆さんお振袖のお着付けです

お写真ございませんが生徒さんもお着付け大活躍されました

「素敵な帯結びですね♪おはしょりもすっきりと綺麗ですね」とお声をいただきました060.gif

ありがとうございます~いつもお写真無くてごめんなさい

皆さま おめでとうございました040.gif








先日 秋穂八十八ヶ所お遍路巡りしました

こちらは札所にあります山口県指定天然記念物 秋穂二島のアラカシ



b0217364_1593675.jpg

根本周囲が5mあります

大きく枝を広げ、ヒンヤリとした木陰ではパワースポット的なオーラを感じます

この木にはいろいろな伝説があるそうですが

木の周囲を息を止めて3回まわればご利益があり願いがかなえられるそうです

ですが、お願い事どころでか駆け足でまわるのに一生懸命042.gif



明るいニュース 子供たちの笑顔がたくさん見られる毎日でありますように

そして皆さま お身体おいといくださいますように056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-06-02 02:50 | 季節彩りひとりごと
嬉しいお便り
おはようございます ゆらり♪です

あっという間に初夏らしくなりましたが、今日は昼前より雨が降り肌寒~い005.gif

なかなかスッキリ衣替えができません

そんな雨を喜んでいるような我が家の花壇の花々たち

ピンク 赤 白のスイトピィーも満開を迎えました

b0217364_23474115.jpg

花言葉は「門出 優しい思い出」

いつの間にか聖子ちゃんの赤いスイトピィ~060.gifっと口ずさんでしまうのは私だけ?!037.gif





自装の生徒さんより嬉しい写真添付のメールをいただきました

ご友人の結婚式に着物で出席したいと頑張って練習されていらっしゃました

お写真には、綺麗にご自分でお着付けされ皆さんとご一緒の楽しそうな一枚043.gif

「12時間着くずれすることなく、衿もかぶることなく、自分の中では今までで最高の着付けができたと自画自賛できました。結婚式で初めて自分で着たのでとても嬉しかったです」

よかったですね016.gifこちらまで嬉しくなりました

頑張って練習された成果ですね

自分で帯を締めるって、その時の自分の体調に合わせて

締め加減も調整できていいですね♪

またお話聞かせてくださいね ありがとうございました056.gif






b0217364_0231827.jpg
レオ君

久しぶりの登場!

季節の変わり目 

抜け毛マックス!!







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-05-15 00:30 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30