カテゴリ:季節彩りひとりごと( 100 )
お着物を好きになっていただきたいナ♪
こんばんは ゆらり♪です

今日は「立夏」

暦のうえでは夏のはじまりです

新緑が青々と萌え、爽やかで行楽には一番適した季節ですね



b0217364_1141127.jpg

可愛らしいクローバー060.gif四葉を見つけましたよ043.gif

さてどこでしょう?







今日の成人式前撮りはお二人

古典柄の赤色 小花柄のオレンジ色のお振袖がよくお似合いでいらっしゃいました 

最近はもう一度自分の着付けを見直そうと心がけながらお着付けさせていただいております

時間の短縮 極力お持ちいただいた物を使っての補正 紐の使い方・・・

お嬢様がまた着物を着たいと思っていただけるように045.gif

細かいところをより注意深く042.gif

明日もお二人様です

お嬢様のお祝いのお手伝いをさせていただきますことに感謝056.gif











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-05-06 02:18 | 季節彩りひとりごと
お着物のプレゼント
おはようございます ゆらり♪です

日中は暖かな春の陽を感じられるようになりました

雲雀(ひばり)も嬉しそうな美しい声でないています

名前のとおり、雲にとどくほど天高く飛翔して雀に似ています

梅の花も咲き始め、日に日に春めいてきますね060.gif



着付けをレッスンされてるSさんよりお写真が届きました

帰国されるご友人に着物一式をプレゼントされたそうです

b0217364_834775.jpg

まぁ!素敵ですね~!

お着物が大好きな方なのでプレゼントしたいと言われてましたが

体格よろしいのでなかなか着物が見つかりませんでした

ピッタリの着物が見つかって良かったね

着付けも上手にできましたね♪

とっても嬉しそうな彼の笑顔が最高です043.gif

よくお似合いですね

ありがとうございました




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-23 08:49 | 季節彩りひとりごと
つまみ細工
おはようございます ゆらり♪です

ご機嫌ななめだったパソコン

息子に「使い方が乱暴すぎる」とさんざん言われ・・

でも回復してくれました003.gif

ありがとう~♪ お礼にワイシャツ2枚買っておいたからね060.gif



昨日は久しぶりにはまゆうさんとお着付けご一緒させていただきました

はまゆうさんからお声掛けしていただきましたのは、結婚式ご親族のお着付け

おめでたいお着付けはこちらまで幸せな気持ちにしていただけます016.gif

大変おせわになりました

ランチまでご馳走になり、ありがとうございました056.gif




こちらは

先日、山口市へつまみ細工の講習会に友人と行ってきました

こちらは山口市を拠点に活動されていらっしゃいます「Yamaguti着物愛好会」主催

丁寧に教えて頂き、素敵なブローチができました

b0217364_11144479.jpg


b0217364_1115480.jpg


b0217364_11151986.jpg
みなさんの作品集合!

すごーい! かわいいー!

かんざし ストラップ ヘアピン などなど出来上がりはさまざま

これ付けてどこへ出かけようかしら~070.gif

お着物でのお出かけがいっそう楽しくなりそうです

最後にケーキセットまで戴きまして、楽しい時間を過ごしました

ありがとうございました056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-17 11:25 | 季節彩りひとりごと
節分~逃げない鬼
おはようございます ゆらり♪です

今日は節分ですね

朝からカラカラといい音が聞こえています

大豆を、おばあちゃんが孫の世帯分までと大鍋で煎ってくれています

恵方巻きも作る!と1升炊きの炊飯ジャー2台用意しています

気合い・・かなり入ってます017.gif

いつもありがとうございます053.gif




「節分」とは季節の分かれ目をさす言葉

明日は立春ということで旧暦では、新しい年を迎えます

これから始まる新しい年が、不幸や災いが無い一年となりますように

地球上のみなさんがそうあってほしいと

願いを込めて 鬼は~そと~!




我が家の逃げない鬼031.gif

b0217364_11123576.jpg

むかしは蔵(ただの倉庫)の屋根につけてあった鬼瓦

こちらは家に降りかかる災いを封じ込める厄除けだったようですが

お役を終えて片隅に鎮座してます



それにしても

まき終った福豆を歳の数だけいただいて無病息災を願うなんて

かなり難易度高そう008.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-03 11:37 | 季節彩りひとりごと
小正月
おはようございます ゆらり♪です

今日(1月15日)は小正月です

昔の人は暦をもとに一年で初めての満月の日を正月としました

元日を「正月(大正月)」というようになってから

満月はおめでたいものとされていたため「小正月」となったそうです

そして以前はこの日が成人式でしたよね!




わたしの住んでいます地域では、成人式の前日の日曜日に式典が催されます

今年も新成人さんの想い出づくりのお手伝いをさせていただきました

男性袴22名様 お振袖18名様

朝まだ真っ暗なうちから、着付け師一同チームワークでガンバりましたよ



新成人のみなさま おめでとうございます

たくさんの方々にお世話になりました~ありがとうございます

そして、スタッフのみなさん大変お疲れさまでした





b0217364_1304237.jpg
            おめでにゃ~♪





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-16 01:53 | 季節彩りひとりごと
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
b0217364_1358624.jpg


明けましておめでとうございます

皆さまにおかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと存じます

昨年は何かと心遣いをいただき、心よりお礼申し上げます

今年もたくさんの方との出会いがありますように♪

今年もたくさんの感動がありますように♪

今まで以上に一つ一つのことを丁寧に押し進めていくことを目標にかかげ

着物をみなさんとご一緒にたくさん楽しんでいけますように

昨年以上に精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします
040.gif






b0217364_14355861.jpg

わたくしごとですが、

今年もお着物で氏神様の高泊神社に参拝させていただきました

年明けと同時にお祓いをしていただき、温かいぜんざいのお接待もいただき

心も身体も満たされました年のはじまりでした

陽が昇ってから熊野神社 別府八幡宮とお参りし、三社参りいたしました056.gif

お願い事は・・・成人式まで後少しですネ

健康管理に気を付けて“チームゆらり”一丸となってがんばりましょう066.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-03 14:47 | 季節彩りひとりごと
こんなところに
おはようございます ゆらり♪です

各地で雪のしらせが聞かれますが

がんばってる しかもこんなところで・・・

b0217364_043495.jpg
タンポポ見つけました060.gif

がんばったね♪ でも、もうすぐ霜の時期、大丈夫かしら




見つけたといえば004.gif

先日、九重の三俣山に登ってきました


b0217364_0135028.jpg


b0217364_014362.jpg


もう少し早い時期ですと、絶好の紅葉スポット~山が真っ赤に色づきます

春にはミヤマキリシマの群生が咲き、これまた綺麗

そのミヤマキリシマが一か所ポッ!っとさいていたんです005.gifびっくり!!!

b0217364_0191175.jpg


帰りに日本一の人道大吊橋「九重夢大吊橋」に寄りましたら

まさに紅葉が イマデショ!060.gif

b0217364_0291215.jpg
b0217364_0292370.jpg


温泉にもゆ~くりつかって充電完了003.gif

たまには山もいいです056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-11-27 00:38 | 季節彩りひとりごと
砂の美術館
今日から11月となりましたね♪紅葉が美しい季節です。

お着物の柄では、吹き寄せ、散り紅葉、菊、山茶花、唐草、松葉、枯山水・・

和菓子にもそんな銘がついていたような・・共通の季節感をかんじます

日本の四季は五感を潤わせてくれますね060.gif




さて、私ごとですが、先日山陰へ行ってきました070.gif

神在月の出雲大社へのお参り051.gif

出雲大社では60年に一度の式年遷宮のため、多くの方が参拝されていらっしゃいました

まずは正面となる「木の鳥居」をくぐり真っ直ぐ参道を

次は「鉄の鳥居」をくぐり  

次は「銅の鳥居」 これは日本最古の青銅の鳥居です045.gif

奥にすすむにつれて空気がひんやりしてきます

いよいよこのたび若々しくよみがえった大国主大神のお住まいである

日本一大きい高さ24mの社殿(国宝)が見えてきます

二礼四拍手一礼で参拝

縁結びの神様に~今までのそしてこれからの沢山のあたたかいご縁をお願いして053.gif

いいお参りさせていただきました040.gifアリガトウゴザイマシタ

実際は旧暦、今月全国の神様がお集まりになられるそうです



島根県から鳥取県へ

こちらは是非訪れてみたかった 砂の美術館


b0217364_033541.jpg


b0217364_034855.jpg


b0217364_0341973.jpg

鳥取砂丘の砂で作られています

ほんとに 砂???

世界から超一流の砂像彫刻家を招いて製作

砂を下から積み上げるのではなく、足場を組み上から仕上げていくのだそうです005.gif

なんと根気のいる作業でしょう~凄い!

来年の1月5日まで開催されていますヨ043.gif




途中、境港市にあります“水木しげるロードに寄りました


b0217364_15685.jpg

楽しい妖怪ワールドでした

案内看板までこんなです
b0217364_172152.jpg


お天気もよく、楽しい一泊旅行となりました

また訪れてみたいところばかりでした056.gif 






b0217364_139191.jpg
レオくん

暖かな毛布のうえでウトウト

寒くなってきたので太っちょさんに

なりました













最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-11-02 01:47 | 季節彩りひとりごと
みんなで着付けボランティア参加しました!
秋晴れの気持ちいい連休、萩着物ウィーク着付けボランティアに皆さんと参加させていただきました

たくさんのお着物美人さん 着流し姿の素敵な殿方で賑わいましたよ♪
b0217364_0282973.jpg


b0217364_0303219.jpg


b0217364_0402218.jpg

お着付けは大忙しでしたが、お着物との出会い~人との出会い~ありがたく楽しい2日間060.gif

スタッフの皆さまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございます040.gif

お客様はもちろんですが、私たち裏方まで心配りをしていただきました

お・も・て・な・しの素晴らしい街でした053.gif



b0217364_058397.jpg

道中、道の駅で買ったぎんなん

みんないい顔っぷりだわ(笑)







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-15 01:13 | 季節彩りひとりごと
萩着物ウィークへ着物でおでかけ
着物が似合うまち 萩  「着物ウィークin萩」に行ってきました

台風接近にともない、当日朝まで出発を迷っていました

晴れ女効果!049.gif

速度を速めた台風の影響はほとんど無く、当日はお陽さまが見えました003.gif

ヒストリア宇部にて、ご自分で着物へお着替えして出発070.gif

萩の街並みはお着物がとってもよく合います

b0217364_10281074.jpg

江戸時代に長州藩が拠点を築いた萩は

のちに明治維新の原動力となった偉人を多く輩出したまちです

現在でも城下町の面影をあちらこちらで感じることができます

b0217364_10351811.jpg

木戸孝允、高杉晋作・・?   お洒落な和物のお店の方です012.gif

店先の火鉢の中にはピンポン玉のような金魚・ピンポンパール
b0217364_10453560.jpg


台風の影響で閉めていらっしゃるお店が多々ありましたが楽しい一日となりました045.gif



b0217364_10474532.jpg

皆さんお綺麗ですね~ 一日歩き回っても着崩れしませんでしたね

ご自分でお着付けされたので苦しくなく着心地も良かったそうです043.gif

お着物楽しい~060.gif また着たい~060.gif またお出かけしましょ060.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-10 11:00 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31