カテゴリ:季節彩りひとりごと( 100 )
山法師
先日お借りしたスタジオ「クラッセ」056.gif

ご自宅をイベントスタジオとしても解放されていらっしゃいます

玄関先に可愛らしい赤い実をたくさんつけた木がありました



b0217364_133216.jpg


春には白い花をつけるヤマボウシ  実を見たのは初めてです005.gif

美味しそうに見えたので、オーナーさんにお聞きしましたら

エエエェェ~! 食べたことないです!でも食べられるとか・・・043.gif


b0217364_1403527.jpg


頂いて帰り調べてみると「南国フルーツの味」とのこと

たしかに中身はマンゴー色です イタダキマス!  

あらら~♪ 美味しい~♪ やっぱり思った通りマンゴーに似たお味037.gif

さっそくオーナーさんにお知らせしましたら、感激されていらっしゃいました

b0217364_148104.jpg


たいへんお世話になり、ありがとうございました040.gif




b0217364_1572417.jpg
山法師(ヤマボウシ) 

花言葉は「友情」

実は果実酒に~♪ 









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-09-19 02:02 | 季節彩りひとりごと
ご挨拶
 
b0217364_11182757.jpg



 虫の音に秋の訪れを感じるころとなりました。

いつもご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

不器用ながら皆様のおかげで2年間KIMONO浪漫として

更新させていただくことができました。

これも野田先生のご指導ご鞭撻の数々や仲間たちとの切磋琢磨した

楽しい時がありましたからこそと、誠に感謝しております。


しかし私ごとで宇部校としての継続が難しくなりました。

これからは地元に密着した活動を微力ながら行ってまいります。

なによりもお一人お一人の出会いを大切に、着物でお伝えできる真心を

ゆっくりと時間をかけながら紡いでいきたいと思っております。

皆様とのご縁を一番に、一意専心努力してまいりますので

これからもよろしくお願いいたします。


                                深井 登美子







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-09-01 11:22 | 季節彩りひとりごと
讃岐保多織~浴衣
みなさま、お盆はゆっくり過ごされましたでしょうか

我が家の恒例行事も無事に済み、家族皆でご先祖様に感謝いたしました

今日も朝から日照りですが、行合の空に吹く風はなんとなく秋の気配を感じます

南部鉄器風鈴のひんやりとした音色が寂しそうに夏の終わりを告げています060.gif





この夏に活躍してくれました浴衣たちを洗いました


b0217364_1441527.jpg

干しながら楽しかった想い出を振り返れて、また幸せね043.gif

お写真奥の藍染の浴衣は、数年前反物に出会い昨年仕立てました

少し汚れがありましたが、かなり昔の織物のようで

讃岐の保多織(ぼたおり)と商標がありました

調べてみましたら
*保多織りは、江戸時代には絹製だったようですが明治に木綿に変え織られています。
 独特の四角い織り目が特徴。強く通気性があり保温性もあるので、夏涼しく冬温かいのだそうです。現在はシーツや綿シャツなどあります。





この夏一番良くいただいたシソジュース

b0217364_14505851.jpg

畑でとれた赤シソで作りました

栄養価が高く、食欲増進 消化吸収を助ける作用があるそうです

炭酸割り 焼酎割り しそ寒天・・・いろいろ応用できます045.gif

夏の疲れが出やすい時です

食事を工夫したり、寝不足にもならないように気を付けましょうね

残暑も厳しいようですので、ご自愛のうえお過ごしくださいますように056.gif




先日の夕焼けがあまりに綺麗でしたので
b0217364_14574574.jpg







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-18 15:24 | 季節彩りひとりごと
季節彩り~秋の気配
     暑中お見舞い 申し上げます


毎日厳しい暑さが続きますが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

私 相変わらず毎日気忙しくしております042.gif

最近、ピンクや白色の百日紅(さるすべり)の花を良く見かけます

暑い日差しをうけながらも、満々と咲き輝いていますね。

この花は次から次へと花が咲き、初秋まで見ることができますが、

朝開き夕方には花を落とす一日花なのだそうです。





もうすぐ立秋

b0217364_2323282.jpg

夕方、ひぐらしの鳴き声を聞きながら愛犬のももちゃんと散歩していて秋の気配を感じましたよ~ 


b0217364_2333793.jpg

この時期にしか見られない稲の葉露

これも昔から詩にも詠われる季節の風物詩。

夕方から見られますが、根から吸った水分が葉にある小さな穴から出てくるそうです。

キラキラと、まるで宝石を散りばめたように綺麗072.gif


b0217364_23391842.jpg

ちなみに ももちゃんの元気ないシッポ~夏バテかしら037.gif

今年の夏は昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

お体には十分気を付けてお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます
040.gif




b0217364_0231176.jpg

おまけにレオくんも久々に登場!!

冷たい場所を探すのが得意045.gif  「ニャニカゴヨウ?」








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-05 00:35 | 季節彩りひとりごと
伝統織物「柳井縞」
先日、柳井市(山口県)に行きました

午前中で用事が終わりましたので少し観光いたしました




歴史資料館へ

こちらは 柳井縞(やないじま) の織物です

a0234557_73046.jpg
素朴な木綿織物として、古くから親しまれてきた伝統織物

江戸時代から大正初期まで柳井木綿として、全国に名よ馳せていたそうです

今は幻の織物となったそうですが、近年、伝統の芸を復活させようと「新生柳井縞」として再現されているようです

柔らかな自然の風合いがいいですね





お次は、やまぐちフラワーランドへ


a0234557_7115677.jpg



a0234557_711545.jpg
バラは終わりころでしたが、多種のハーブや季節の花々が美しかったわ

みなさんもお近くにお越しの際は、ぜひ癒されてくださいませ056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-06-07 07:20 | 季節彩りひとりごと
春~コラボイベントin長府庭園
4月にご案内させていただきましたコラボイベント
あいにくのお天気でしたが、お着物体験 たくさんの方に喜んでいただけました060.gif
一部ですが、素敵なお着物姿をご紹介いたします。



b0217364_10553817.jpg
        玄関にてお出迎えです






b0217364_10583668.png
日本舞踊をされていらっしゃるお嬢さま
お着物一式ご持参されました
さげもんに合わせて手毬柄の着物のです
着姿も凛とされてて、初々しいお着物美人さんでした056.gif



b0217364_119481.png
親子でお越しいただきました
お嬢さまは今年大学ご入学とか・・・
笑顔が素敵な仲良し親子さまでした056.gif



b0217364_11144297.png
淡い藤色のお着物がピッタリよく合っていらっしゃいました
周りの方までうっとりホワ~とさせていただけるほど良くお似合いでした056.gif



b0217364_11203646.png
桜色のお着物に蝶が舞う帯をお選びになられました
桜の季節でしたものね♪
コーデバッチリ!でとってもお綺麗なお嬢さまでした056.gif



b0217364_11274931.png
海外よりご友人を連れて帰省中の三人様
日本の民族衣装 着物を体験したいとわざわざお越しいただきました
何度もビューティフォー!と、たいへん喜んでいただけました056.gif



b0217364_11552833.png
紅いお着物がとってもお似合い、可愛い♪
お知り合いのお母様が、髪も素敵に結い上げられました
紅色の帯揚げをちんころの代わりに使われたあたりプロ級~すごい!!
お父さまもわが子の可愛さに目じり下がりっぱなしでした056.gif




b0217364_1135193.jpg
イベントでは「柳川ばあちゃんとひまわり会」さまとコラボさせていただきました

お着物体験の流れは
まず、お好きなお着物・帯・小物・をお選びいただきましてから、お着付けです
お支度出来ましたら写真撮影、それからお草履を選んでいただき散策へ
お時間の制限はございません、しっかりお着物を楽しんでいただけます
戻られましたら、その間にプリントアウトしたお写真をプレゼント043.gif

お待ちいただいた方もいらっしゃり、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします

ご協力いただきました会の皆さま方はもちろんのこと、
長府庭園関係者さま 着物を無償でお貸しいただきました「そららん」さま
着付け等頑張ったメンバーのみんな
皆さまのおかげで3日間のイベントを行うことができました。
遅くなりましたが、ありがとうございました040.gif040.gif040.gif



b0217364_1273981.jpg
みなさまに、感謝いたします






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-05-02 12:45 | 季節彩りひとりごと
さげもん展~お着物体験しませんか☆

b0217364_0343378.jpg


 長府庭園(下関市)にて 
   布あそび 柳川さげもん展  が開催されます056.gif


 実施日時   平成25年4月2日(火)~4月7日(日)
           午前9時30分~午後4時30分

ふだん見られないくらい沢山の展示は圧巻!!!是非お越しくださいませ。
また、5日(金)~7日(日)午前11時~午後3時まで着物体験ができます。


お着物を着て、庭園散策されませんか060.gif
長府庭園は、毛利長府藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡で、小高い山を背にした約3万平方メートルの敷地には池を中心に書院、茶室、小川があり、四季折々に散策を楽しめる回遊式日本庭園です~文章参照~
お着物体験は無料です。 予約・着物 小物等いっさい不要!
ただし、枚数に限りがございます。

                                                                  

b0217364_0492712.jpg

     皆さまのお越しをお待ちしております
040.gif040.gif056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-03-23 01:26 | 季節彩りひとりごと
1年ぶりの三人会
小春日和のきょう

約1年ぶりの三人会060.gif

b0217364_22302713.jpg

相変わらずお美しいお二人016.gif

三人それぞれ着物・着付けに関わっていますから

共通の話題に花が咲きまくりです056.gif056.gif056.gif



お食事は新山口にあります WA FUKUSHIMA

b0217364_22462935.jpg

b0217364_2236407.jpg
天麩羅がのってる逆円錐形の器は4段重ねになっています
上から 天麩羅 煮物 お造り 付け醤油 
b0217364_22365418.jpg
お味はいいし、リーズナブルなお値段です

楽しい楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました

A先生のお着物との優しい関わり方が好き053.gif

I先生は間もなくマレーシアに行ってしまわれますが、

そちらでも着物に関わることやりたいわ!っといつも意欲的で輝いていらっしゃる姿が好き053.gif

A先生 I先生 益々のご活躍をお祈りしております058.gifアリガトウゴザイマシタ







b0217364_23203430.jpg
おおいぬのふぐり

花言葉
「忠実」「信頼」「神聖」「清らか」

この花を見ると、春の訪れを感じます
小さくて可愛い花なのになんて可哀想な名前でしょ
ピッタリの名をつけてあげたいわぁ







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-03-08 23:36 | 季節彩りひとりごと
春~桜~甘酒~レオくん*・。♪
b0217364_1544286.jpg

我が家でも白梅が満開となりました

遅咲きのしだれ梅はつぼみが膨らんできましたよ

周りが少しずつ色づいてきて、春の到来を感じますネ

春の着物柄では 梅 桜 椿 牡丹・・・060.gif

その中でも桜は国花ですから通年大丈夫なのですが、やはり春に装いたいですね

季節先取りで、少~し早めに034.gif 

満開のお柄を満開の時期に着ては残念です~

満開時期ですと花びら柄・山桜・八重桜柄かしら

とくに花柄だけならいいのですが、木・枝が描かれていたら季節モノとしましょうね043.gif

四季の美しさ 自然の営みに目を向けているからこその装いです056.gif








b0217364_1516289.jpg
甘酒を作りました

我が家では自家製味噌なのですが、まず麹を作るところからはじまります

偉そうなことを言ってますが、私は食べる人! おばあちゃんが作る人037.gif

この時に出来た麹で甘酒を作るんです~わたしが066.gif

市販されている麹とは香りがまったく違います。いい香りなんです♪

甘い蜜が出ずに何度失敗したことか・・・

最近は炊飯ジャーでの作り方を知りましたので成功しています017.gif

温かくして生姜を入れていただきました063.gifオイシイ♪自画自賛






b0217364_15254262.jpg


レオくん の寝顔

いつも出てます(笑)












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-02-17 15:32 | 季節彩りひとりごと
早春の出会い♪
おはようございます
久しぶりのアップでございます
日が経つのは早いものです005.gifもう月末・・・

私けっこう大ざっぱで面倒くさがり屋のA型~いつもO型って言われますが
でも停滞していては何も動きませんから、とにかく行動!行動!
・・・実はこう活字にして「不撓不屈」の精神で、
ちょっと大げさ過ぎました「自己暗示」で今年もガンバリます056.gif








昨日、私用でお伺いしました下関市の長府庭園で、素敵な出会いをいただきました060.gif


早春の紅梅との出会い
b0217364_10354469.jpg



こちらの蔵で開催されていた「アメリカンアンティークと和小物」
b0217364_10381842.jpg
b0217364_10385836.jpg

イヤリングは帯留 ネックレスは羽織紐として
b0217364_1039139.jpg

帯を再利用した和の鞄
b0217364_10395488.jpg
b0217364_10401254.jpg

作家のrenrenさま
b0217364_10422283.jpg
帯揚げは小ぶりのフリフリストールをコーデ043.gif
爽やかで素敵なお着物姿です♪ お話も弾みました~ありがとうございました056.gif








b0217364_10481889.jpg

久しぶりの レオくん

しっかり身体に脂肪を蓄えて

肥満気味026.gif

お気に入りの冷蔵庫の上で






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-01-26 10:54 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30