カテゴリ:季節彩りひとりごと( 100 )
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


  明けましておめでとうございます056.gif

旧年中はあたたかいご支援をありがとうございました040.gif040.gif

着物をみなさんとご一緒に、もっと楽しんでいきたい060.gif

今年は昨年以上に精進してまいりますので、よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします053.gif

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます043.gif





b0217364_2240013.jpg









近くの神社へ初詣~お着物は暖かいワァ♪





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-01-01 22:59 | 季節彩りひとりごと
良いお年を~(*^∀^)ノ<★*゚*☆* 
気がつけば今年も残すところ後わずか

皆さまには、たいへんお世話になりました040.gif

感謝の気持ちでいっぱいです。こころを込めまして「ありがとうございます」053.gif

来年もどうぞよろしくお願いいたします

お身体には気を付けられまして

   良いお年をお迎えくださいませ043.gif








b0217364_16284949.jpg
万年青(おもと)

花言葉  
「長寿」 「長命」 「母性の愛」 「相続」 「崇高な精神」

四季を通して緑が色あせないことから
「万年青」の字があてられました

お正月用に床の間に生けました










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-30 16:41 | 季節彩りひとりごと
大正ロマンの世界へどっぷり~幸せぇ♪♪
b0217364_21484893.jpg



山口市でのレトロな催しに皆さんとお出かけしました

いいお天気に恵まれた朝、みなさん一緒にお着替して出発060.gif

一の坂川沿いのなにわさんでお昼をいただき、

お腹一杯の幸せな気持ちでいざ山口県立美術館017.gif


b0217364_2222932.jpg


竹下夢二の着物美人絵にうっとりです012.gif

中原淳一の絵に「懐かしいわぁ」の声も

どんどん魅力的な着物の世界へ引き込まれていきます

その想いのまま美術館を後にして、菜香亭

b0217364_22184079.jpg


こちらではアンティーク着物展&キモノカフェが催されています


b0217364_22333646.jpg
b0217364_22335629.jpg
b0217364_22341569.jpg
昭和初期の婚礼衣装と三三九度婚礼セットです053.gif豪華! 厳粛!



b0217364_2244231.jpg
キモノカフェのお嬢さんたち~可愛らしいですね016.gif

こちらで美味しいお菓子・お抹茶等をいただき、気持ちは大正時代へタイムスリップ!


b0217364_22482967.jpg

今回初めて着物で行楽へのお出かけをされた方がほとんどです

着崩れることなく、苦しくもなく、ご自分での着付けに大満足043.gif

タイムキーパーのHさんの誘導で時間通りに帰路につくことも出来ました

みなさんお疲れさまでした~楽しい時間 想い出をありがとうございました

また着物でお出かけしましょうね056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-14 23:06 | 季節彩りひとりごと
気忙しい年末だからこそ・・・♪
年末が近づき気忙しくなってまいりましたが、少しだけ時間をつくって癒されませんか~


 ティータイムスケッチ 2012*2人展

山口市阿知須「いぐらの館」 で催されています



今回は心安らぐ、植物の水彩画です
b0217364_1031229.jpg
館の障子が反射して写っています
b0217364_1032892.jpg
b0217364_10351100.jpg
b0217364_1035559.jpg
こちら「いぐらの館」は廻船業を営んでいた中川家の旧住宅

白壁・海鼠壁・土間からなる当時は珍しい瓦葺・土蔵造りの建物です

こちらの旧家にしっとりと絵が馴染んで・・・いやされますヨ043.gif

こちらのお2人は同じ美短の先輩なんです~12/9(日)まで 

お着物でお出かけてもいいですね~060.gif





b0217364_1020739.jpg



久しぶりの レオくん

冬毛になって、ますます可愛いい♪

まだまだやんちゃです070.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-05 10:28 | 季節彩りひとりごと
感動の1枚
一段と寒さが増してまいりました

美しく紅葉している街路樹のイチョウ プラタナス ミズキなど

落ち葉が吹きだまった路を通ると「秋ももう終わりね~」っと少し寂しくなります002.gif



さてさて、感動の一枚です016.gif

a0234557_8474810.jpg

いつも教室会場をお借りしていますヒストリア宇部で 

馬場良治展~心に描く 奥入瀬雪景~ 催されています

雪景色の大作は、それはそれは素晴らしい!!!

まるでモノトーンの写真・・・いえいえ、まさに奥入瀬その場にいるようです

同じ会場の2階で着物を着る練習をしておりましたので

素敵に着物を装われた皆さんと、急遽作品を観に行くことにしました

っということで、足元は目をつむってくださいね037.gif

なんと嬉しいことに偶然にも会場に馬場良治先生がいらっしゃったのですぅ~~~053.gif

ミーハーな私たちは、直ぐにカレンダーを購入しサインをゲット003.gif

お写真を一緒にお願いしましたところ、快くお受けくださり

色んな話もお聞きすることができました~ありがとうございました040.gif

この作品展は今月26日㈪まであります、ぜひお近くの方はご覧くださいませ





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-11-18 23:17 | 季節彩りひとりごと
七五三のお着付けで・・・
今日は立冬、暦のうえでは冬のはじまりです。

「立」には新しい季節になるという意味があります。

立春 立夏 立秋 と並んで四立(しりゅう)というそうです。



七五三もピークを迎えておりますね016.gif

3歳の髪置き(かみおき)の祝い *** 初めて髪をのばし始めます

5歳の袴着(はかまぎ)の祝い *** 男の子が初めて袴をはきます

7歳の帯解き(おびとき)の祝い *** 女の子は7歳になると、紐付きの着物にかわっ
                           て本裁ちの着物を着て、丸帯を締めました

先日、7歳のお嬢様のお着付けで

お宮参りのときのお着物をご用意されていらっしゃいました。

小柄なお嬢様でしたが、やはり無理がございます・・・・・が、

お着付けさせていただきました。

ややそれなりでしたが喜んでいただけましたので、安心いたしました042.gif

日本の伝統・文化って素敵ですね056.gif



b0217364_23594546.jpg




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-11-08 00:05 | 季節彩りひとりごと
アンティーク着物展&キモノカフェ 楽しそうなイベント紹介♪
お着物季節ですね

各地でお着物イベントが、開催されているようです060.gifウキウキ

先週末はお着付けはございませんでしたが、着物を装うことが重なりました

いつもの事ですが、お写真またまた忘れておりました008.gifゴメンナサイ

ルネッサ長門で開催されていた「詩人の魂 相田みつをと金子みすずの世界」に行き

偶然にもカフェで大先輩のI先生にお会いしました043.gif

I先生より楽しそうなイベントをご紹介いただきましたので



b0217364_11292489.jpg

山口市菜香亭での催しです。

同時期開催として、山口県立美術館 
       特別展「大正ロマン昭和モダン展 竹下夢二とその時代」

楽しそうな催しですね~お出かけあれ056.gif





b0217364_11382649.jpg
レオくん

大きくなりました♪













最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-10-29 11:44 | 季節彩りひとりごと
嬉し悲し~ありがとう♪
b0217364_10474381.jpg

         おめでとう♪おめでとう    
             娘の結婚式       
                   最高のお天気で
                         みなさんから沢山の祝福
                                   ありがとうございます








b0217364_10581391.jpg




b0217364_1134917.jpg

                      やっぱりさみしい・・・


b0217364_11144125.jpg

   このたび全てのお花を担当してくださった「こころん」さん
   おばあちゃんの育てた花も生けましょう~と、
   前日、お花を摘みにきてくださいました。娘と一緒にみんなで摘みました。
   ありがとうございました。 こころあたたまる最高のおもてなしとなりました
040.gif
   





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-10-23 11:23 | 季節彩りひとりごと
着物ウィークin萩 2012
日本には、日本人の心というべき、よき文化があります。
 つい最近までは、古いものや日本的なものが軽視されていましたが、いま再び和に注目が集まっています。和の食文化、和服、和の雑貨、和しつらえや暮らし。
 萩には、今もその古きよきまちなみに日本の心が根付き、受け継がれています。
                              ~着物ウィークin萩 パスポートより~





b0217364_1154079.jpg

秋晴れの爽やかなお天気、萩で開催されていました着物ウィークへ行ってきました。

8日間多彩な催しが行われていましたヨ

「和の学び舎」で和雑貨の手作りにも挑戦070.gif

お二人は木の実のブローチ 私は椿のブローチ
b0217364_1116084.jpg

出来上がった木の実のブローチを根付けにして城下町をバックに~
b0217364_1118283.jpg
ゴメンナサイ 小さくて見えません・・・・とっても可愛く出来あがっいます



萩といえば 夏ミカン♪

ホット夏ミカンティーに手作りスコーン(俥宿 天十平さんにて)

b0217364_11324226.jpg

美味しかったです♪ ほっかりさせていただきました


お着物美人さんの皆さんとお知り合いになりました016.gif

b0217364_11221374.jpg

みなさん初々しくって、華やかなお着物がとってもよくお似合いですね060.gif

これからもお着物もっと楽しんでくださいね043.gif

着物には洋服と違って、いろんなことを伝えてくれる魔力がありますね072.gif

出会いに感謝~ありがとうございました056.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-10-09 11:41 | 季節彩りひとりごと
やって参りました!!!
b0217364_174223.jpg

            実るほど頭を垂れる稲穂かな

最近は品質改良されて、頭が垂れないお米があるそうですが

人間は品質改良されたくありません

謙虚さを忘れないようにと、いつもこの時期実った稲穂を見ては思うのです045.gif






今年もやって参りました!

食欲の秋 と 稲刈りでございます070.gif003.gif

ここ数日、額に汗して頑張っておりました。

偉そうなことを言っておりますが、実際は機械が大活躍で

わたしは掛け声隊です037.gif





b0217364_16465745.jpg
バッチリ! バッチリ!

ガンバッテ~!!





今日の午前中は、お着物着て着付け教室b0217364_16503287.jpg
帰って作業着に変身048.gif

先日は朝方、喪服のお着付けして
帰って変身048.gif

意外にこのスタイル気に入ってます060.gif
我が家のお米は美味しいのよ~058.gif










b0217364_1793960.jpg
彼岸花(曼珠沙華)

花言葉  悲しい想い出






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-23 17:21 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30