カテゴリ:イベント( 9 )
「着物でまちなか彫刻巡り」開催されました♪
「着物でまちなか彫刻巡り」WAKUWAKUまつじゅうビエンナーレ支援事業

心配しておりましたお天気、降らず照らずとお着物日和となりました058.gif

わたくし晴れ女でございます!

降水確率 前日までは50%、降らしてなるものかと念じておりましたのよ006.gif 

宇部市内にはたくさんの彫刻が点在しております

ゆっくりと歩いてみますと、街中あちこちの芸術作品に気付かされます

こんなところに・・・こんな素敵な彫刻が・・・なんて驚きの連続037.gif

爽やかな秋の季節にお着物でゆらりと散策していただきました060.gif



b0217364_9361239.jpg
着物を装ってスタート地点へ


b0217364_9525895.jpg
皆さん揃ったらガイドツアー出発です



b0217364_10104237.png


b0217364_10132239.png


b0217364_10143316.png


b0217364_1014589.png

循環・めびうす(手足をつないで回転する3人の女性像) 1997年 後藤良二作の前にて

みなさん素敵ですね053.gif 全員アップ出来ずにごめんなさい~





b0217364_10262412.jpg
スタッフも着物姿でガンバりましたよ066.gif




今回も、お着物を通じてたくさんの方との出会いがありました。感謝いたします040.gif

これも関係者の方々をはじめ、多くの方のご支援ご協力を頂きましたおかげです

ありがとうございました056.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-21 10:40 | イベント
着物でまちなか彫刻巡り H25.10.20
072.gif060.gif着物でまちなか彫刻巡り060.gif072.gif
    平成25年10月20日(日)
 WAKUWAKUまちじゅうビエンナーレ支援事業



b0217364_10231013.jpg




 056.gif着物を着て、街中にある野外彫刻を鑑賞しませんか?
 ガイドツアーに参加するも良し。070.gif
 マップを片手に自由に散策するも良し。071.gif
 着付けを申し込まれた方には記念写真をプレゼント!056.gif




 
◆着付け受付時間

  9時~15時まで随時 (ツアー参加者は順番を優先)

◆ガイドツアー開始時間

 ・10時~   ・14時~ (所要時間:約50分)

◆集合場所

 銀天エコプラザ前

◆参加費

 ・着 物 持 参 者   : 500円
 ・着物レンタル者   : 1500円(90分) 
 *ツアーのみ参加者は無料

◆定 員

 着付け希望者 : 各回20名 
*要申し込み  *着物レンタルは各回10名まで(レンタルされる方は手ぶらでOK!)

◆問い合わせ

  ACUBE
 Tle 080-3870-4937
 Fax 0836-39-1400
 Mail support@acube-ube.org
 URL http://acube-ube.org



~* ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~

 主催:ACUBE  共催:KIMONO NaturalStyleゆらり
 協力:宇部市ふるさとコンパニオンの会
 後援:宇部市・まちなかアートフェスタ実行委員会
 




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-20 10:47 | イベント
♪お着物は喜び呼ぶ福(服)
今朝は風が強く、寒い朝となりました。

昨日はポカポカの一日でしたが、こんなに気温差があっては体調管理が難しいですね。

しっかり美味しいものをいただいて、睡眠不足にも気を付けて

身体の免疫力が落ちないように気を付けたいものです001.gif



昨日は終日お着物で過ごしました060.gif

足袋を履きますと、着物モードスイッチが入ります「あ~やっぱり着物っていいわぁ♪」

ルンルン 思わぬプレゼントもいただきました016.gif

b0217364_8513930.jpg

手作りのクリスマスカードです!可愛い~012.gif

Kさん ありがとうございました。

カード横の赤いツリーも、昨日お世話になりましたカフェで頂きましたよ043.gif



b0217364_8522171.jpg
師走に入り、皆さん気忙しいことでしょう


ご無理されず、ご自愛くださいますように056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-01 09:54 | イベント
昔博多帯のお仕立て
博多帯のお仕立てをお願いされました。

「母の箪笥にあったものですが短いんですよね・・・どうしたらいいんでしょう?」

普通に垂れ部分を折り返して仕立てましたら、短くて使えません。

現在の名古屋帯のお仕立て前は4.5~5㍍位ありますが、お預かりしました帯は3.8㍍しかありません。

b0217364_0492690.jpg
                        三献立の博多帯


昔の献上全通柄の帯は、垂れを折り返しをせずに端を三つ折りにしてかがります。

手先は扱いやすいように松葉仕立てにしました。

我が家の箪笥にも、同じような帯が眠っておりましたが、

この帯は現在、全て半分に折って半巾帯として使っております。

060.gif気持ちがパッと明るくなるような朱色の博多献上帯 

長い眠りからお目覚めできてよかったです043.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-23 01:06 | イベント
賑やかな♪♪ゆかた会
お天気を心配しておりましたゆかた会、晴れ女のあたくし台風はどこえやら・・・

雨降ることなく、たくさんの方がご参加くださいました003.gif

遠くは下関市・美祢市からもお越しくださり、懐かしいお顔もあったりと

嬉しや、楽しやと賑やかなゆかた会となりました053.gif

ありがとうございました016.gif

b0217364_20495762.jpg

b0217364_20502628.jpg

b0217364_0314596.jpg

b0217364_0321662.jpg



兵児帯のアレンジに大盛り上がり070.gif 

056.gif魔女風?!

b0217364_20532959.jpgb0217364_2055102.jpg



056.gif小花を散らしてしっとりと~          056.gifふわ花でウキウキ

b0217364_2359586.jpgb0217364_052692.jpg



056.gif後ろは大輪のバラ              056.gif前はミニバラ

b0217364_0122173.jpgb0217364_013535.jpg


056.gif胸キュンアレンジ
b0217364_027528.jpg


あっという間に時間が過ぎていました
素敵に涼やかに、ゆかたでお出かけしましょ072.gif







ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村   待ち遠しい~待ち遠しい~花火大会♪
by kimono-yurari | 2011-06-27 00:52 | イベント
紅花色の浴衣でふわり♪♪
b0217364_16185854.jpg

          待ち遠しかった季節がすぐそこまできていますね016.gif           
         
         あなたは何色の“ゆかた”でお出かけしますか?053.gif
b0217364_1623402.jpg


b0217364_162441100.jpg


b0217364_16355812.gif


b0217364_16372222.jpg


b0217364_16382623.gif

      着付け * ゆらり
     
      撮 影 * norinori196さま  
             撮影場所の東行庵で写真を撮られていらっしゃいました。
            素人のわたくし、デジカメでアクセクしておりましたらお声かけくだ
            さり、撮影してくださいました。助かりました♪
            貴重なお時間をすみません、素敵な写真をありがとうございました。
                 


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  さまざまな花たちが競って咲き誇っていますね
by kimono-yurari | 2011-06-15 17:02 | イベント
着付けを通して元気をいただいてます
今日の降水確率は、50%b0217364_23554856.gif

着物で出かけるときは、雨は歓迎しません

でも、私は晴れ女なんです058.gif

いつもタイミング良く雨にあわないのです

お昼までは、月1回の「お着物あそび」でしたが

おかげさまで、いいお天気とはいきませんが傘は不要でした

皆さんとワイワイガヤガヤ

アララ・・今回もお写真頂くのをすっかり忘れておりました



午後からの、楽しいS様宅での着付け001.gif
           お写真ご了解いただいて掲載させていただいております
b0217364_011117.jpg

伊達衿の付け方・装いかたをしました

たいへんお上手に着ていらっしゃいます

練習ですので、ご理解いただいて紬の着物に伊達衿をつけています

左のHさん、ご自分で縫われた単紬のお着物だそうです スゴイ!素敵ですね053.gif

右のHさん、お若い時のお着物だそうですがよく映っていらっしゃいます。こちらも素敵
053.gif
b0217364_018395.jpg

b0217364_0183536.jpg
後ろ姿、二重太鼓きちっと出来てますね072.gif


お嬢様が来月ご結婚されますSさん
016.gif
b0217364_021887.jpg

b0217364_0213144.jpg

帯締、帯揚げ、末広・・・お着物にはお決まり事がございますが

一生懸命 頑張られました066.gif留袖3回目の着付けです

目標があると気合も違います!

練習が終わっての、ティータイム♪♪♪ 

Sさま、いつもお心遣いをありがとうございます


おめでとうございます♪       
お嬢様の末永いお幸せを、お祈りしております




ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  いつも皆さんに 元気をいただいてます ありがとうございます
by kimono-yurari | 2011-05-22 23:40 | イベント
単きものに結びました
初夏らしい単の紬着物を出しま016.gif

八寸名古屋帯で出かけしたくなりましたので

変わり角だしにしてみました
b0217364_22125782.jpg

普通の帯枕は使いません

厚紙(3×20㌢)をガーゼ(胴一巻き分プラス結び分の長さ)で包んだものを使います


b0217364_2214508.jpg
外は、はげしい雨が降っています

何日も足止めさせるように降り続く雨を 

宿雨(しゅくう) 霖雨(りんう)といいます

しばらくまとまった雨がなかったので

田植え前には恵みの雨なのですが

激しすぎるのも困りますね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
★ご訪問ありがとうございました★     
ブログ村ランキングに参加しております。        
ポチっと応援、幸せます♪

おだやかな気候が少なくなったようにおもいます。みなさま、お身体ご自愛くださいませ
by kimono-yurari | 2011-05-11 22:29 | イベント
和みの遊び
b0217364_23413063.jpg

なんとうつくしい新緑でしょう053.gif

ときわファミリーの はまゆうさんと下関市の長府庭園内で開催されています

「和みの遊び」に出かけました
b0217364_23471831.jpg
b0217364_23474211.jpg

手書き友禅や組み紐など、素敵な作品がいっぱい

展示即売もあり、可愛いうさぎ柄手書きの足袋を購入させていただきました
b0217364_23535252.jpg

お天気がよくて少し汗ばむくらいで、はまゆうさんは単のお着物でした

ぼちぼち、お着物の入れ替えしなくては・・・
b0217364_2358879.jpg

Kさん、素敵な作品をありがとうございました

はまゆうさん、お誘いいただきましてありがとうございます001.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
★ご訪問ありがとうございました★     
ブログ村ランキングに参加しております。        
ポチっと応援、幸せます♪

by kimono-yurari | 2011-05-05 00:03 | イベント
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30