カテゴリ:教室&お出かけ風景( 102 )
2015宇部花火大会 貴女だけのプレミアムなお着付けします
おひさしぶりです ゆらり♪です



ハジメテコース Sさん
小紋着物に名古屋帯での一重太鼓
きちんとお着付けできました
次回はポイント柄の帯結びですが すでにバッチリですね043.gif

b0217364_23442076.jpg


b0217364_23444139.jpg


<ワンポイント>
お着付け途中で
着物の第一腰ひも締めた後 衿を整えて胸ひもをしますが
その前に 襦袢後ろ身ごろを下に引いておきますと
(襦袢を胸にフィットさせ たるみ分をなくしておく)
衣紋の詰まり・衿元の崩れがなくなります056.gif 





b0217364_026560.jpg

25日 宇部花火大会にむけて
スタッフ一同 頑張っております!!!066.gif
素敵で053.gif 可愛らしい053.gif 大人女子な053.gif 
貴女だけのプレミアムなゆかたコーデさせていただきます056.gif

まだお着付け空きがあります
申込み お待ちしております040.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-07-18 00:44 | 教室&お出かけ風景
艶やかな藍色着物を♪
こんにちは ゆらり♪です

この夏 早々に蛍を観ました012.gif
ヒメホタル 5月半ばから観ることが出来ます
この蛍は 綺麗な清流ではなく湿った林緑や山で生まれ育ちます
山陽小野田市の竜王山は西日本でも有数のヒメボタル生息地001.gif
山の斜面一面 ピカピカと幻想的な光
ヒメホタルは通常の蛍より点滅が速いので
なかなかの見応えあります064.gif064.gif064.gif





ハジメテコース最終日のTaさん
艶やかな藍色のお着物に袋帯・二重太鼓です

b0217364_15482928.jpg

柔らか物着物ですが 短時間でお着付けできました
身丈が少し長めの着物でしたが 
美しく装われました038.gif

着付けを忘れないように
これから浴衣の季節
積極的にお出かけされてくださいね043.gif056.gif





b0217364_1622473.jpg
あまりに美しい夕陽

感動でした♪





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

064.gif
by kimono-yurari | 2015-06-15 15:58 | 教室&お出かけ風景
水無月ですね
おはようございます ゆらり♪です

六月になりました
梅雨に入り、雨の多い時期となりますね
なのになのに???「水無月」
旧暦の六月は、新暦の七月にあたります
梅雨も明け雨が無くなるので「水無月」

そのほか 六月の呼び名
「鳴神月」なるかみづき 「風待月」かぜまちづき
「蝉の羽月」せみのはづき 「常夏月」とこなつづき
美し呼び名ですね
四季のある日本ならでは056.gifステキ♪♪♪

お着物も単着物とかわり
帯は麻 絽綴 博多献上などの夏帯へ
長襦袢も絽・麻  半襟は楊柳・麻・絽  
帯揚げは絽  帯締めは夏用へとかわります
056.gif056.gif056.gif







教室では ワンモアで来られる方 コース最終日の方 着せ付け専科の方
ご自分のレッスンをガンバられながらも
周りのレッスン姿からも 気づかせてもらえることって沢山あるようです
各自ご持参されているお着物・帯・道具もさまざまですので
これまた027.gif



b0217364_10163785.jpg

ワンモアレッスンのMaさん
お祖母様の着物を毎回色々と持参され練習されます
素敵ですね~お祖母様も着物も喜ばれていらっしゃることでしょう045.gif
ハジメテコース最終のOさん
柔らか物は難しいわ~と言われていましたが
さっと綺麗にお着付けされました016.gif

b0217364_10172115.jpg


b0217364_10173497.jpg

お着付けの心得おありのMiさん
名古屋帯での一重太鼓 
しかも ポイント柄ですが、きちんとお着付け出来ていますね001.gif 

b0217364_10181962.jpg

Moさん Miさん
基本からのレッスンです~真剣バリバリガンバッテいらっしゃいますよ066.gif 








b0217364_105655100.jpg

夕焼けが美しくなってきました
山陽小野田市キララビーチ
夕日百選に選ばれています


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-06-01 11:04 | 教室&お出かけ風景
心地よい風~薫風
おひさしぶりです ゆらり♪です

立夏が過ぎ 野山には新緑が目立ち
吹く風には夏の気配を感じられますね
今日は「旅の日」
松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日だそうです
柔らかな緑の風に誘われたのでしょうか
わたしも若いころ一人旅をよくしました
この時期になると わたしが摘んできた山帰来の葉で
あっという間に柏餅を作ってくださった
そんな素敵な宿のご夫婦のことを思い出します056.gif


着付けレッスンではそろそろクーラーONです
大きな動きはありませんが ふだん使わない筋肉を動かしたりと070.gif
けっこういい運動になり 汗をかきます
レッスン途中でもかまいませんので しっかり水分補給はされてくださいね045.gif



b0217364_130184.jpg

前回は残念ながら 着付け時間がすこし足りませんでしたが
Kちゃん 今回は頑張られましたね
抱き紋位置も綺麗に合っています001.gif
次は袋帯 二重太鼓にはいりましょう
練習用半衿ですのでお色はお許しくださませ






b0217364_1443651.jpg

b0217364_1451916.jpg
シャクヤクの群生をみるため
山登りしました~が
花は終わっていて残念・・・
真っ白な単の花は 花嫁の綿帽子に見えるとか

でも
頂上は爽快な気分でハッピー♪
003.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-05-16 02:00 | 教室&お出かけ風景
Mちゃんの「Mrose」
おはようございます ゆらり♪です

あっという間に葉桜となりましたね
たくさんの方が満開の桜を観て元気をいただいたことでしょう
ハラハラと散っていく花びらに・・・
川面をピンクに染める花びらに・・・
車が通るたびに巻き上がる花びらに・・・
さいごのさいごまで 楽しませいただきました043.gifアリガトゥ

桜や梅の花はなぜ花が先に咲くのでしょう027.gif
それは~風媒花だからです
昆虫で花粉を運ぶのではなく 風で花粉を運ぶ花
葉が茂っていない方が効率よく風を受けて花粉を飛ばせるのだそうです058.gif

さくらの花って 最後のひとつの蕾が花開くのをまってから 
    最初の一片が散り始めるそうです053.gif感動016.gif




これからはバラの花が見ごろとなりますネ
こちらのバラも素敵に花開いていますよ045.gif

b0217364_1212614.jpg

Mさん創作の「Mrose
振袖着付けのお嬢様からも 「ローズのお姉さん」っとリクエストありましたヨ~
Mさん 現在精力的に活躍中です070.gifフャイト!





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-04-12 01:38 | 教室&お出かけ風景
ニコニコのハジメテコース
おはようございます ゆらり♪です

空高く雲雀の声が聞こえてきました
春ですね056.gif053.gif
吹く風もふわりやわらかになりましたね

卒業シーズンの今月
袴の着付けが目白押しとなりました
凛としたお嬢様の袴姿にに、こちらも背筋が伸びます
新しい門出を心よりお祝い申し上げます056.gif




着付け教室ではハジメテコース終盤のテスト058.gif
柔らか物着物 袋帯での二重太鼓
お二人とも時間内にお着付けできました038.gif



b0217364_102467.jpg

b0217364_10393.jpg

余裕の着付けでしたね
いつも笑顔で楽しく盛り上げてくれるムードメーカーのHさん
袋帯~絶妙な手先 垂先の調整です
しばらく海外へ~お気をつけて行ってらっしゃいませ001.gif





b0217364_152530.jpg

努力家のFさん
ほんとに綺麗に着付けできました
帯の高さもいいですよ
こんどは着物姿でのモデルデビュー~素敵~ガンバッテ♪♪♪





b0217364_182557.jpg
オオイヌノフグリ

花言葉
信頼 清らか 忠実

大好きな花です
とても可憐で可愛い花なのに
この名は・・・かわいそう









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2015-03-05 01:16 | 教室&お出かけ風景
今日は「復活の日」☆
おはようございます ゆらり♪です

またまた白銀の世界です
でも寒くない~道路も凍結してない~よかったぁ001.gif
今日は冬至です
一年で一番昼間が短い日、でも今年はいつもとちょっと違うんです045.gif
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至
これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日
すなわち「復活の日」とされてきました
太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ
古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれているそうです072.gif072.gif072.gif
ということで今夜我が家は焼き肉!カンケイナカッタデス037.gif
もちろんかぼちゃを食べ、ゆず湯につかり、風邪を引かないよう寒い冬を乗りきります066.gif






b0217364_10395394.jpg

お洒落に袋帯での角だし
名古屋帯より少し難しいですが綺麗にできましたね056.gif

b0217364_10401681.jpg

献上帯を半分に折って半巾帯にされて、変わり貝の口
大島着物にばっちり合っていますね056.gif




b0217364_10431967.jpg

大島デビューのお二人です
ご一緒にフルートコンサートにいきました060.gif
またみなさんとご一緒できたら嬉しいな
ありがとうございました056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-12-22 10:49 | 教室&お出かけ風景
あたらしい生徒さんたち
おはようございます ゆらりです♪

今朝は一面雪景色です
冬将軍の到来で各地警報がでています
将軍様 大暴れされませんようにね045.gif

久しぶりのアップとなり たくさんのお写真温めておりました~ゴメンナサイ

秋より教室には新しいお仲間が増えました043.gif

みなさんとってもご熱心でレッスンではメモを取りながら真剣です
b0217364_1053985.jpg

3回目のお着付け~名古屋帯を初めて自分で締められました060.gif
古式和装でのレッスン 
手を後ろに回しての動作もありますが
首や肩の周辺にはさまざまな筋肉があります 
肩甲骨を動かすことで肩こりが和らぎ身体循環もよくなり身体ポカポカ発汗してきます
「手がだいぶ後ろにまわるようになったわ♪」
帯結びは普段使わない筋肉を動かすことで健康にもよく一石二鳥029.gif
焦らず無理せず ご自分のペースで大丈夫
着物大好き♪楽しい♪♪ことが一番です





b0217364_10253242.jpg

お友達の結婚式053.gif053.gif
この日のために ご自分にプレゼントされた素敵なお着物053.gif
今回はお着付けさせていただきましたよ~
Fさん ヘアセットもばっちり決まってかっこいい069.gif







b0217364_10444594.jpg
寒くなって

ぶくぶくデブデブごろごろの

レオくん




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-12-17 10:49 | 教室&お出かけ風景
成人式まであと少しとなりました
おはようございます ゆらり♪です

27年成人式まで2か月少しとなりました001.gif
お着付けの練習にも気合が入ります066.gif
今回は相モデルでの着付けです
私もモデルになりました001.gif

b0217364_0565563.jpg


前回はボディでの練習でした
b0217364_10239.jpg


b0217364_0574240.jpg

お着付けをする方はモデルにもなってください!!

体感することで
お紐を締める位置 強さ 結び方・・
着付け師の動き~安心感を与える身のこなし
などなど身体で感じることはとっても重要なのです045.gif
お嬢様 ご家族に喜んでいただける振袖着付けをしましょうね056.gif




b0217364_1201264.jpg
バジル

花言葉「何という幸せ」「好意」

今年は料理で大活躍しました

今は花盛り

 







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

056.gif
by kimono-yurari | 2014-11-05 01:36 | 教室&お出かけ風景
天高く多忙な秋
おはようございます ゆらり♪です

稲刈りが終わり
やっぱり新米は美味しいわぁ~!
熟した果実はフレッシュだわぁ~!
空は高く真っ青で
山は秋色に衣替え中~060.gif
なんてゆっくり四季を愛でる間なく

先日のタイムライン059.gif
午前中 若いお母様たちの着付け教室056.gif
お昼はお誕生日会056.gif
皆さんビシッと素敵に装われていらっしゃいますね
b0217364_9554772.jpg

その後、恩師の個展へ056.gif
高校時代の美術部の先生です
素敵な絵画の前に立ちはだかってしまいました~ソオリィー
b0217364_9592837.jpg

いったん帰宅して着替えてから夕飯支度してから
夜の他装教室へとダッシュ!!070.gif


自装教室ハジメテコース終了前のテストです
Tさん おみごと時間内に綺麗におきつけされました038.gif
b0217364_1025777.jpg
b0217364_1031298.jpg
訪問着に重ね衿 袋帯で二重太鼓を25分内で着付けていただきます
時間内にきちんと美しく装われましたね♪おめでとうございます053.gif
次のステップは変わり結びかな043.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-10-27 10:09 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30