カテゴリ:きものの小物( 4 )
帯締めの取り扱い、その2
帯締めを持ち運ぶとき、簡易的に収納しておくときに便利です

房が痛まないように、結んでおきます023.gif

いろんなやり方があると思いますが、私はこのやり方を使っています006.gif


b0217364_8562435.jpgb0217364_857724.jpg
①半分に折り、さらに3/1折り上げます。
②折り上げた部分の半分より上位置で、一結びします。


b0217364_933365.jpgb0217364_9101497.jpg
③房側をわにして通し、結び目はギュッと締めます。
④結び目位置で上手に房を止めます。

b0217364_919687.jpg
             016.gifこんな風に房が落ち着きますね060.gif


b0217364_923144.jpg


便利グッズでは
ナイロン房カバーも便利ですよ056.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-03 09:30 | きものの小物
帯締めはストレートヘアーがお気に入り♪
九月に入り、夏に活躍してくれました帯締めのお手入れをしました001.gif

b0217364_19473867.jpg














房が、かなりくたびれております007.gif

b0217364_19511221.jpgb0217364_19521290.jpg

房部分より下はタオルでかくします       
アイロンのスチームをを房よりはなして当てます(やかんの蒸気でもいいですよ)

b0217364_19573185.jpg














櫛でやさしくとかします012.gif

b0217364_20011.jpg














見違えるように綺麗になりました003.gif

b0217364_2032192.jpg














しっかり湿気をとばしてから、紙で巻いて収納します。

すみません、ちょっと出掛けなくてはいけなくなりました008.gif

次回は、持ち運ぶときの帯締めの取り扱い方をアップいたします056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-02 20:09 | きものの小物
すてきな文様
最近、改めてきもの・帯の文様を見つめなおす機会がありました
美しい自然や四季に恵まれた地に暮らす、日本人だからこその美意識の素晴らしさに感動です!

日本のきものほど、たくさんの文様を美しく表した衣装は無いのではないでしょうか
若いころに親が揃えてくれた、きもの・帯

その頃は何もわからなくて、すべて親任せで揃えてもらいました
今は箪笥の中でお休みしている帯を、出してみました
b0217364_23565352.jpg

b0217364_23573080.jpg

b0217364_2359118.jpg花菖蒲・・植物文様・・春
葉に香気があり邪気をはらうとされています。端午の節句には菖蒲湯として葉を入れたお風呂にはいりますね
・・動物文様・・春
春の渡り鳥として親しまれてきました。
春の燕に対して秋は雁です
b0217364_2359456.jpg


紫陽花・・夏
日本固有の花で「万葉集」にもみられます。幾重にも咲く花のように、愛しい人が末永く繁栄することを願ったそうです 
・・通年・秋
長寿を象徴する代表的な植物です
尾長鳥・・通年
雉、山鳥、せきれい、かささぎなど

b0217364_00574.jpg

牡丹・・通年・春
百花の王、富貴の花
名物裂の牡丹唐草や唐獅子牡丹が有名
桔梗・・夏・秋
秋の七草のひとつ
鳥は何でしょう・・・023.gif

b0217364_84620100.jpg

七宝・・有職文様・・通年
円を4分の1ずつ重ねていきます。円形は円満を表すことから、吉祥文様として扱われます。
七宝とは仏教の言葉で、金、銀、瑠璃ルリ、玻璃ハリ、珊瑚サンゴ、瑪瑙メノウ、真珠の七つの宝物を意味します。なじみ深い文様ですね

あらためて見ますと、絵画のような醍醐味と、きめ細やかな技の素晴らしさ、文様のもつ意味深さ、昔からかわらぬ文様に込められた願いが伝わってきました
きものを着る楽しさが深まったようなきがします016.gif

おまけに一つ056.gif
これも娘時代のものですが、一目惚れして無理言って親に作ってもらたものです
しかし、真っ赤な椿・・季節限定ということで、一度使用しただけでなおし込んでおりました
b0217364_911897.jpg



ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 日本に四季があったからこそ・・感謝
by kimono-yurari | 2011-06-14 09:49 | きものの小物
出来上がりました♪
お仕立てをおねがいしていた

「丸ぐけ帯締め」が出来上がってきました001.gif

実は、この帯締めネクタイをリフォームしたものなんですよ

ネクタイにもよりますが、丸ぐけの太さは自由に選べます

端の房部分は、色々とお任せアレンジでお願いしました
b0217364_0165267.jpg
b0217364_0265384.jpg

上下は、普通のふさです

中央は、組紐に天然石がついてます

使わなくなったいネクタイ  思い出の品のネクタイ

派手で使えないネクタイ・・・これが以外に素敵なんです053.gif
b0217364_0334976.jpg



b0217364_0385783.jpgb0217364_041175.jpgb0217364_042722.jpgb0217364_0424795.jpg


羽織の紐も、出来上がりました



こちらもネクタイです016.gif



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
★ご訪問ありがとうございました★     
ブログ村ランキングに参加しております。        
ポチっと応援、幸せます♪

by kimono-yurari | 2011-05-03 23:14 | きものの小物
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30