<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
黒地によろけ柄ゆかたをコーディネイト☆
昨年は紫紺色のゆかたでした

今年はどんなのを着ようかしら・・・b0217364_21471291.jpg

鴇色(ときいろ)も明るくて綺麗だわ~053.gif

でも、少しお派手かもしれないわね

いろいろと、思いめぐらせている時が楽しいものです070.gif

結局、数年前のゆかたを出してみました   

ゆかたは黒地によろけ柄 帯は優しいお色でコーディネイトしてみました
IMAGE|b0217364_21524275.jpg|201105/30/64/|mid|480|640#]
b0217364_21533283.jpg
b0217364_21535477.jpg
b0217364_2154171.jpg

ん~! いかがでしょうか?    やっぱりどうしようかしら~037.gif

ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  あなたはどんな浴衣で夏を楽しまれますか
by kimono-yurari | 2011-05-30 22:24 | 帯結び
袖笠雨
梅雨に入ったようですb0217364_1565524.jpg
しとしとと雨が降りつづいています

田植えのこの時期、農家の方には
嬉しい雨です

しかし降り過ぎますと沢山の被害が
出て悲しい雨となってしまいます
b0217364_1592557.jpg

今日のように、しとしとと細かい小降りの
雨を袖笠雨・そでがさあめといいます

着物の袖を傘にして
雨をしのぐ姿が目に浮かびますね

袖笠雨(袖傘雨)
なんて美しい日本語でしょう

b0217364_15132033.jpg
豊臣秀吉の軍師であった黒田如水が
こんな歌を詠んでいます

「身は濡れて子に袖傘の親の慈悲」

雨にも色んな雨がありますね
今日の雨にも少し親しみを感じます
ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  どうか、この雨が恵みの雨でありますように<(_ _)>
by kimono-yurari | 2011-05-28 15:20 | 季節彩りひとりごと
花魁風な浴衣着付け☆
浴衣の季節がやってきますね
はんなり、素敵に、すこし色っぽく着たいものです053.gif

数年前より、成人式で「花魁風」に着付けていらっしゃるお嬢様を
お見かけすることがございます

胸元、衣紋を大きく抜いていらしゃいますので小雪の舞う屋外では大変寒そうです
個人的には、厳粛な式典ですのできちっとした着付けがよろしいのではと思いますが・・

浴衣も同じように、ここ山口にも流行りはやって来ております
成人式と違って、夏ですので風邪の心配は無用でございますが

実際にお祭りでは、あちこち移動されますし動きも大きいと思われます
肩まで出された着付けは、着崩れが心配されます

昨日、ときわ着付教室での着付け方は
とても可愛く出来上がっております016.gif

衿芯が入れてありますので、衿周りも綺麗ですし、
肩で固定されますので着崩れの心配はございません070.gif
b0217364_11401416.jpg

b0217364_11405381.jpg

b0217364_11415225.jpg

b0217364_11412657.jpg
花魁ですので、帯は前で結んであります☆
しごきは、ときわファミリーのあっこさんの作品です
ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村浴衣で着物デビューいたしましょう♪
by kimono-yurari | 2011-05-27 11:50 | 着付け
ふくら雀
b0217364_14212553.jpg

基本の帯結びをむすんでみました

基本ということ

左右対称ということ

シンプルなだけに、箱ヒダのかげんが難しいです

練習あるのみです006.gif


以前、こんな言葉に出会いました

着物を着る   衿を合わせるということは、“人の心と心を合わせる”ことを意味し
   帯を結ぶことは、“心を結び合う”ことを象徴している



ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村みなさんに、素晴らしい出会いが訪れますように
by kimono-yurari | 2011-05-25 14:33 | 帯結び
b0217364_21163213.jpg

雨があがって、こころ落ち着く空でした

自然の美しさに感動~ありがとうございます



ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  たまには、空を見上げてみましょうね(^^♪
by kimono-yurari | 2011-05-24 21:22 | 季節彩りひとりごと
未来の、お着物美人♪
b0217364_1558487.jpg

わたくち、彩七(あやな)でちゅ053.gif

イスに座れるようになりまちた、二か月前のわたくちでちゅ053.gif

毎回、ママと一緒に着付けのお勉強してるんでちゅ053.gif


最近は、どこでも冒険しちゃいましゅ070.gif
b0217364_1664898.jpg

b0217364_167865.jpg

早く、ママとラブラブ着物がきたいでちゅ
016.gif


お写真アップをご了承・・いえいえご希望いただいております041.gif

彩七ちゃん・朱里ちゃんのすこやかなご成長をお祈りしています041.gif

また、お会いするのが待ち遠しいですよ056.gif




ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  お二人ママさん、来週がんばってね
by kimono-yurari | 2011-05-23 17:54 | 季節彩りひとりごと
着付けを通して元気をいただいてます
今日の降水確率は、50%b0217364_23554856.gif

着物で出かけるときは、雨は歓迎しません

でも、私は晴れ女なんです058.gif

いつもタイミング良く雨にあわないのです

お昼までは、月1回の「お着物あそび」でしたが

おかげさまで、いいお天気とはいきませんが傘は不要でした

皆さんとワイワイガヤガヤ

アララ・・今回もお写真頂くのをすっかり忘れておりました



午後からの、楽しいS様宅での着付け001.gif
           お写真ご了解いただいて掲載させていただいております
b0217364_011117.jpg

伊達衿の付け方・装いかたをしました

たいへんお上手に着ていらっしゃいます

練習ですので、ご理解いただいて紬の着物に伊達衿をつけています

左のHさん、ご自分で縫われた単紬のお着物だそうです スゴイ!素敵ですね053.gif

右のHさん、お若い時のお着物だそうですがよく映っていらっしゃいます。こちらも素敵
053.gif
b0217364_018395.jpg

b0217364_0183536.jpg
後ろ姿、二重太鼓きちっと出来てますね072.gif


お嬢様が来月ご結婚されますSさん
016.gif
b0217364_021887.jpg

b0217364_0213144.jpg

帯締、帯揚げ、末広・・・お着物にはお決まり事がございますが

一生懸命 頑張られました066.gif留袖3回目の着付けです

目標があると気合も違います!

練習が終わっての、ティータイム♪♪♪ 

Sさま、いつもお心遣いをありがとうございます


おめでとうございます♪       
お嬢様の末永いお幸せを、お祈りしております




ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  いつも皆さんに 元気をいただいてます ありがとうございます
by kimono-yurari | 2011-05-22 23:40 | イベント
矢車草
b0217364_16442484.jpg

矢車草~我が家に咲きました

花言葉通り、繊細で可憐ですね

バックの風景は、田植え前の田んぼ風景
058.gifのどか~


花言葉:繊細

誕生花:やぐるまそう

エジプトでツタンカーメンの棺が発掘されたとき、埋葬品と一緒に発見された花がこの矢車草でした。

それほど古代から愛されてきた花です。英名のコーンフラワーのコーンとは、麦のこと。
麦畑でよく見る花だからです。

ドイツでは国花であるため「カイゼルの花」と呼ばれ、独身者が襟元につける習慣があったので「独身者のボタン」というしゃれた名前もありました


                                ~「花の図書館」より~ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  自然の美しさに、こころ潤います 感謝
by kimono-yurari | 2011-05-21 16:55 | 季節彩りひとりごと
帯結び、今日の練習
今日は、すこしゆっくり時間が流れていますb0217364_16172843.jpg

ゆっくり・・・のんびり・・・

こんな日は、いろんな事が出来そうで

結局なにもしないで一日が終わってしまいます

いつもは、ま~るくお掃除している所を、ちょっとだけ念入りに001.gif



そして、帯も結んでみました056.gif
b0217364_16211048.jpg

b0217364_16213734.jpg

b0217364_1622839.jpg

最近は、文庫系にはまっています



手先・垂先同じヒダでも056.gif
b0217364_16255336.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  おだやかな時間を、ありがとうがざいます 感謝
by kimono-yurari | 2011-05-21 16:28 | 帯結び
お振袖の帯結び
b0217364_2354886.jpg

今日は、振袖帯結んでみました
b0217364_23554549.gif
ヒダの美しさを・・・

あら~!  ふわり系に見えますね008.gif

画像にしたらよくわかります

KIMINO浪漫ときわ着付教室では、ヒダの美しい帯結びを勉強します

しかも早くきちっと仕上がります053.gif

ふわりもいいけれど、まだまだ練習不足です002.gif




b0217364_23434166.jpg
ふわり系といえば

浴衣の帯結びです

兵児帯のみで、三重仮紐等

何も使用していません

お若い方には簡単で

可愛いですね016.gif



ブログランキングに参加しています
ポチっと応援、幸せます♪
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  今日も一日 ありがとうございました 感謝
by kimono-yurari | 2011-05-18 23:57 | 帯結び
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧