<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
素敵な撮影会inKIMONO浪漫
お天気に恵まれました昨日、KIMONO浪漫撮影会が行われました 

会場は、 重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館

明治時代のルネッサンス調建造物が一段とマッチして、感動の一日でした058.gif


b0217364_826296.jpg

b0217364_8263265.jpg
b0217364_8265637.jpg


プロのモデルさんです053.gif

サスガです! 

容姿はもちろんですが、暑い中まったく汗をかかれません
b0217364_8274197.jpg
b0217364_8275998.jpg
b0217364_8282732.jpg


スタッフの皆さん、和やかな場をつくりながらも

最高の一枚になるように、妥協はしません
b0217364_829282.jpg

b0217364_836463.jpg


髪飾りに注目070.gif

和紙で作った、折り鶴です
b0217364_839207.jpg


b0217364_8444997.jpg

モデルさん スタッフの皆さん、たいへんお疲れさまでした

ぼけぼけ素人カメラですみません008.gif

素敵な写真は KIMONO浪漫・野田先生のホームページ → ブログへ



ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  感動のあらしです♪
by kimono-yurari | 2011-06-30 09:03 | 教室&お出かけ風景
さくらんぼ三姉妹♪♪♪
このところバタバタしておりまして、今日も朝から出かけておりました
帰り道にスーパーに寄りましたら・・・

入口を入りますとすぐに `まぁ~可愛い♪’
ピカピカほっぺのさくらんぼちゃん達が、あたくしを迎えてくれました016.gif

少しパワーダウンしておりましたが、嬉しくなってきて元気がでました
山形産でした053.gif

b0217364_1721059.jpg



山形県にもたくさんのきもの産地があります056.gif


伝統工芸品になっています置賜紬オイタマツムギ・白鷹御召シラタカオメシ
北限の絣と呼ばれた長井紬 米沢紬~最近では紅花染が知られています

この度の震災の影響が心配になります
わたしたち一人ひとりの力は小さくても、なにか出来ることはあるはずです066.gif

b0217364_17234023.jpg

                  ガンバロウ日本!


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  いつまでも美しい日本でありますよおに
by kimono-yurari | 2011-06-28 17:30 | 季節彩りひとりごと
賑やかな♪♪ゆかた会
お天気を心配しておりましたゆかた会、晴れ女のあたくし台風はどこえやら・・・

雨降ることなく、たくさんの方がご参加くださいました003.gif

遠くは下関市・美祢市からもお越しくださり、懐かしいお顔もあったりと

嬉しや、楽しやと賑やかなゆかた会となりました053.gif

ありがとうございました016.gif

b0217364_20495762.jpg

b0217364_20502628.jpg

b0217364_0314596.jpg

b0217364_0321662.jpg



兵児帯のアレンジに大盛り上がり070.gif 

056.gif魔女風?!

b0217364_20532959.jpgb0217364_2055102.jpg



056.gif小花を散らしてしっとりと~          056.gifふわ花でウキウキ

b0217364_2359586.jpgb0217364_052692.jpg



056.gif後ろは大輪のバラ              056.gif前はミニバラ

b0217364_0122173.jpgb0217364_013535.jpg


056.gif胸キュンアレンジ
b0217364_027528.jpg


あっという間に時間が過ぎていました
素敵に涼やかに、ゆかたでお出かけしましょ072.gif







ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村   待ち遠しい~待ち遠しい~花火大会♪
by kimono-yurari | 2011-06-27 00:52 | イベント
残ったたれ先に波ヒダいっぱい♪
明日、使ってみようと思っていた帯を出してみました・・・ら・・・

結んでみたくなりました070.gif

b0217364_1715635.jpg

初めて使用した帯です
光沢が美しく、ヒダを生かします
手にしっとりとなじみ、結びやすい帯でした001.gif

結びにくい帯での練習はもちろん大切ですが、こんな帯は逆に楽しく♪なってきて
今度はどんなの結ぼうかしら~と意欲がわいてきます066.gif



ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 じめじめいや~な気分のときは、テーブルに一輪の花を(^^♪
by kimono-yurari | 2011-06-22 17:19 | 帯結び
三っのありがとう♪♪♪
056.gifその1
b0217364_9524736.jpg

毎年、琵琶の季節になりますと息子に電話がきます062.gif
「もぎに、来いや~!」

息子が小学校時代、少年野球でお世話になりました監督さんからです
70代半ばの今も、お元気でかっこいい現役監督さんです

おかげで毎年、採れたての美味しい琵琶を頂けます001.gif
そんな息子は、すでに社会人
 ありがたい    ありがたい

056.gifその2
b0217364_1072963.jpg

366日の絵ことば歳時記「ひらがな暦」byおーなり由子
先日、大親友から頂いた本です

むかしからの友人で、会うたびにいつもプレゼントを頂戴します
お店で和雑貨を見かけると、あたくしのことが頭に浮かぶそうで・・・037.gif

おかげ様で、不精なあたくし助かっています
この本は、教室でお話に苦労しないようにと、毎日の出来事が綴ってあります

ちなみに今日は「ペパーミントデー」 二十日→はつか→ハッカ
右上のしおりは、彼女の手作りです053.gif
 ありがたい    ありがたい


056.gifその3
b0217364_10255743.jpg

昨日は父の日でしたね♪
主人の大好きなモンブランのケーキ067.gif

娘からのプレゼントです
年2回は特大モンブランが登場します~誕生日と父の日

もちろん家族全員ご相伴に賜るわけですが037.gif
 ありがたい    ありがたい


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  ありがとう~声にだして言いましょう
by kimono-yurari | 2011-06-20 10:45 | 季節彩りひとりごと
紅花色の浴衣でふわり♪♪
b0217364_16185854.jpg

          待ち遠しかった季節がすぐそこまできていますね016.gif           
         
         あなたは何色の“ゆかた”でお出かけしますか?053.gif
b0217364_1623402.jpg


b0217364_162441100.jpg


b0217364_16355812.gif


b0217364_16372222.jpg


b0217364_16382623.gif

      着付け * ゆらり
     
      撮 影 * norinori196さま  
             撮影場所の東行庵で写真を撮られていらっしゃいました。
            素人のわたくし、デジカメでアクセクしておりましたらお声かけくだ
            さり、撮影してくださいました。助かりました♪
            貴重なお時間をすみません、素敵な写真をありがとうございました。
                 


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  さまざまな花たちが競って咲き誇っていますね
by kimono-yurari | 2011-06-15 17:02 | イベント
すてきな文様
最近、改めてきもの・帯の文様を見つめなおす機会がありました
美しい自然や四季に恵まれた地に暮らす、日本人だからこその美意識の素晴らしさに感動です!

日本のきものほど、たくさんの文様を美しく表した衣装は無いのではないでしょうか
若いころに親が揃えてくれた、きもの・帯

その頃は何もわからなくて、すべて親任せで揃えてもらいました
今は箪笥の中でお休みしている帯を、出してみました
b0217364_23565352.jpg

b0217364_23573080.jpg

b0217364_2359118.jpg花菖蒲・・植物文様・・春
葉に香気があり邪気をはらうとされています。端午の節句には菖蒲湯として葉を入れたお風呂にはいりますね
・・動物文様・・春
春の渡り鳥として親しまれてきました。
春の燕に対して秋は雁です
b0217364_2359456.jpg


紫陽花・・夏
日本固有の花で「万葉集」にもみられます。幾重にも咲く花のように、愛しい人が末永く繁栄することを願ったそうです 
・・通年・秋
長寿を象徴する代表的な植物です
尾長鳥・・通年
雉、山鳥、せきれい、かささぎなど

b0217364_00574.jpg

牡丹・・通年・春
百花の王、富貴の花
名物裂の牡丹唐草や唐獅子牡丹が有名
桔梗・・夏・秋
秋の七草のひとつ
鳥は何でしょう・・・023.gif

b0217364_84620100.jpg

七宝・・有職文様・・通年
円を4分の1ずつ重ねていきます。円形は円満を表すことから、吉祥文様として扱われます。
七宝とは仏教の言葉で、金、銀、瑠璃ルリ、玻璃ハリ、珊瑚サンゴ、瑪瑙メノウ、真珠の七つの宝物を意味します。なじみ深い文様ですね

あらためて見ますと、絵画のような醍醐味と、きめ細やかな技の素晴らしさ、文様のもつ意味深さ、昔からかわらぬ文様に込められた願いが伝わってきました
きものを着る楽しさが深まったようなきがします016.gif

おまけに一つ056.gif
これも娘時代のものですが、一目惚れして無理言って親に作ってもらたものです
しかし、真っ赤な椿・・季節限定ということで、一度使用しただけでなおし込んでおりました
b0217364_911897.jpg



ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 日本に四季があったからこそ・・感謝
by kimono-yurari | 2011-06-14 09:49 | きものの小物
変わり貝の口で並びました♪
057.gif朝からシトシトと雨が降りつづいています

午後からは、こんな雨を忘れてしまうほどの楽しい着付けでした
058.gif

b0217364_23374027.jpg

今回も最後は半巾帯でアレンジを楽しみました♪

三人娘さん?の後ろのお顔!同じ結び方でもみんな違ってますね~

             053.gifみんなちがって みんないい053.gif

着付け後のティータイム♪いつもありがとうございます
アセロラティー美味しかったです ごちそうさまでした
001.gif


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  いつもたくさんの笑顔をありがとうがざいます♪
by kimono-yurari | 2011-06-13 00:00 | 着付け
はんなり津和野
山陰の小京都津和野へでかけました
昔に戻ったかのような懐かしい街並みがありました

幼少のころは家族で毎年訪れていましたが、このたびは数十年ぶりになりますb0217364_10421024.gif

津和野は明治の文豪
森鴎外の生まれた故郷でもあります

生誕150周年ということでイベントもあり、多くの観光客で
賑わっていました070.gif
b0217364_1046825.jpg

やっぱり、きもので来ればよかった・・・と後悔しました007.gif
ここで一枚パチリ!っときもの姿がマッチしそうな背景ばかりなんですもの
b0217364_10551896.jpg
b0217364_22295410.jpg

b0217364_10553875.jpg

b0217364_10575695.jpg
太鼓谷稲成神社
日本五大稲荷の一つで
願望成就の神様が祀られています
b0217364_1132291.jpg
 


 優雅な貴婦人
SL[やまぐち]号
新山口→津和野


5両編成のレトロ客車
車内は明治・大正・昭和・欧風・展望車風と昔へタイムスリップしたようです056.gif
b0217364_11163163.jpg

        次回訪れるときは、ぜったいに“きもの”ではんなりと~053.gif


ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  梅雨ですね、食べ物にもきをつけて体調管理お気をつけくださいませ
by kimono-yurari | 2011-06-10 11:42 | 季節彩りひとりごと
未来の、お着物美人♪part2
b0217364_6501649.jpg

教室に通ってくださった、二人のあーちゃんです

お母さまが着付けの練習をされる姿を、いつも見つめてこられました

きっと未来のお着物美人さんになられるに違いありません

b0217364_654424.jpg


「なにしてあそぼうか?」

b0217364_6581225.jpg


           

「そうね~おきものきたいわね」




b0217364_704322.gif

                 朱里ちゃん 彩七ちゃん
             お二人の健やかなご成長をおいのりしております
                    ありがとうございました




ご訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しております
ポチっと1っ票 幸せます<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  人生の節目のお祝いはお着物で♪
by kimono-yurari | 2011-06-07 07:10 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30