<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋は腰痛の季節なんです
帰宅しましたら、着付け部屋に大きなマットがド~ン!と置いてあります。

えっ!何~? 誰が~? 邪魔になるわ~025.gif

翌朝、聞いてみますとヘルスウェ~ブという医療機器。

父母が購入したのだそうです026.gif
b0217364_094611.jpg

マットに仰向けに寝てスイッチを入れますと、中が動き身体を整体してくれます。

ようするに、身体の歪みを治してくれるのだそうです003.gif

この時期は、毎年腰を悪くしております。その理由は・・・七五三の着せ付けです。

小さなお子様相手ですので、常に中腰!これが結構腰にきます042.gif

繁忙期に入ってきますので覚悟はしておりましたが、このマシーンがあれば070.gif060.gif

でも、とっても邪魔なんです028.gifナイショ                              

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-30 00:46 | 季節彩りひとりごと
可愛い♪舞妓さんにうっとり
昨日、京都に行ってきました。

あ~憧れの京都~♪ なんと日帰りです007.gif

行きは一人でしたが、もちろん着物でいきましたよ060.gif

単着物ですが、京都は思っていた以上に暑うございました・・・・・フゥ~

b0217364_10204951.jpg

b0217364_10211562.jpg

観光はどこも出来ませんでしたが、

舞妓さんの舞踊を拝見させていただくことができました。

とっても小柄で可愛らしい姿に興奮いたしました016.gif

お衣装にも目が釘付けです027.gif年齢が若いために見習いであるという建前から、

肩上げ、袖上げのされた裾を引いたお振袖に、だらりの帯012.gif

ご一緒に写真を撮らせていただきましたが、横に並んだわたくしの顔の大きいこと009.gif

アップさせていただくには忍びないのでNGです037.gif

タクシーから見えました、京都市美術館「フェルメール展」入館待ちの長蛇の列 祇園の街・・・

あ あぁ~後ろ髪引かれ、泣く泣く新幹線に飛び乗りました。

今度はゆっくりと訪れたいです056.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-28 10:58 | 季節彩りひとりごと
はるばる宇部校まで♪
26日 野田先生が宇部校に来られました。001.gif

13時からの、1部教室をご指導いただきました。

朝ご自宅を9時に出発されて、13時前到着039.gif道中迷われました?

往復ずい分かかりますのに、遠路はるばるありがとうございました040.gif

先生が帰られた後、生徒さん達「お若くて美人な先生ですね~」と盛り上がっていました043.gif


ベーシックコースのNさん・Kさんは、お襦袢基本の着付けテストに向け真剣です。
b0217364_957073.jpg


Nさん 合格されました056.gif
b0217364_9585442.jpg


Kさん 合格されました056.gif
b0217364_1001322.jpg

お二人とも、難しい胸タックが綺麗に入っています。

野田先生のご指導通り熱心に練習された成果ですね038.gif

次回はお襦袢の応用編!頑張ってください066.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-28 10:07 | 教室&お出かけ風景
天高く、きもの着たい秋♪
b0217364_2026818.jpg

なんて爽やかなの空でしょう
どこまででもドライブしていたい気分です060.gif

久しぶりにお着物で出かけました070.gif
いつもはウイックで簡単に済ましていますヘア~ですが

今日はちょっとだけ頑張ってみましたよ037.gif
単のリレー着物です053.gif着ごこちのいいお着物です

b0217364_20334823.jpg

湿度も低く、お着物日和でしたので、ず~と着ていたい気分でした
あちこち寄り道、買い物しながら帰りました043.gif
やっぱりきもの大好きだわ016.gif

b0217364_20575262.gif

    056.gif山口県萩市で、きもので楽しいイベントが今年も行われますよ056.gif
      お得なサービスもいっぱいあります。
      歴史のある城下町を、きもので歩きませんか
         
             「着物ウィークin萩」  ←くわしくはコチラ


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-25 21:07 | 季節彩りひとりごと
宇部校 10月の日程表
宇部校 10月の日程です


*3日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*24日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*31日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 第1交流室
 
  ◆ ご見学もどうぞお越しくださいませ040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-23 22:19 | 教室のご案内
深イイ~♪ひとり言です
急に秋らしくなりましたね。半袖では寒くて、長袖に靴下です。

我が家の周りの草花も、すっかり秋です。
b0217364_1627785.jpg
b0217364_16275048.jpg
b0217364_1628351.jpg
b0217364_16295427.jpg
b0217364_1630786.jpg



映画「神様のカルテ」を観ました
映画 大好きなんです060.gif
空いた時間と観たい映画上映時間が合えば、直行です070.gif

気合を入れたいときは洋画・一息つきたいときは邦画ときめています。
嵐の桜井君主演のこの映画、もうご覧になられた方もいらっしゃるでしょう
原作は読んでいませんでしたが、ボサボサ頭の桜井君が気になっていましたので037.gif

いろんなシーンで夏目漱石 ニーチェの言葉がでてきますが、これが深イイ~!です。
「苦しみを共にするのではなく、喜びを共にすることが友人をつくる。」
ニーチェの言葉ですが、大きくうなずいてしまいました045.gif

隣の席は、ご高齢のご婦人とさらにご高齢の車椅子に乗られたお婆様でしたが
この言葉が流れた直後、お婆様が拍手喝采でした038.gif
いくつも心にしみる台詞があり、いろんなことを見つめ直すことができました。

016.gifラストシーン感動です
信州の美しい自然を背景に、ピアニスト辻井伸行さんのテーマ曲が流れ
久しぶりに心洗われました
056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-21 17:20 | 季節彩りひとりごと
やっぱり楽しいですね♪帯結び
今朝は秋らしくひんやりとしていて、肌寒いくらいでした。

汗も出ませんし、着付練習の意欲がわいてきました066.gif

久々に・・・・・006.gif

ひと通り着付け終えましたら、もう一度練習~とはいかずに026.gif

新しいお振袖の帯結びが結びたくてしかたありません070.gif

ということで、結んでみました。

b0217364_021342.jpg
b0217364_023032.jpg
お花ができました056.gif


今日は敬老の日

夕飯は少し豪勢に003.gif

子供たちも祖父母へ用意をしていました
056.gif
b0217364_0154483.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-20 00:20 | 帯結び
着付けと農業、and オバケおしるこ
我が家は、お米を少しばかり作っております043.gif

ただ今、早米の稲刈りシーズン真っただ中です042.gif

今日も朝からブンブンいわせて・・・
b0217364_22273256.jpg
オット! これは違います!グラディウスくんでした・・・

息子は休日早朝、必ずこの愛車に乗って走って来ます070.gif

あたくしも息子に負けずに、まずは草刈り機をブンブン走らせました017.gif

それからみんなで、稲刈りです

b0217364_22385069.jpgb0217364_2240013.jpg

あたくしの着付姿しかご存知でない方は、ビックリされますが

意外にこっちも好きです♪ 似合っていますでしょ037.gif

今年のお米の出来はなかなかいいようです058.gif

なんだかすっごく農作業頑張っているみたいですけど、ぼちぼちとなんですよ006.gif


仕事から帰宅した娘が「おつかれさま~」と、おしるこを作ってくれました016.gif

なんと ビックリ!
b0217364_2312544.jpg
オバケちゃん入りおしるこでした

最近のレシピは062.gif携帯電話なんですね。便利になりましたね~005.gif

ちゃんと可愛いい白玉ちゃんもありました056.gif
b0217364_2310052.jpg
ありがとう
10月には、遅米の稲刈りシーズンとなります056.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-17 23:16 | 季節彩りひとりごと
お振袖♪簡単帯結び、でも素敵!
以前、ときわのプロコース時代に習いました帯結びです。

当時のノートをみていましたら、結んでみたくなりました043.gif

b0217364_8342868.jpg

b0217364_8324966.jpg
b0217364_8331877.jpg

手先 垂先 同じヒダです。

2周巻いて、手先 垂先を先にもってきて、残り分で羽根(タレ)をつくりました。

古典的なヒダを取り込みながら、

現代風な帯結びアレンジも考えていきたいなっと思っています016.gif



b0217364_8445959.jpg
おまけです060.gif

我が家のミルちゃん・10㌔
きょうも仰向けねんね
037.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-15 08:49 | 帯結び
宇部校☆開校二日目
昨日は、9月より開校いたしました宇部校2回目でした。

なんだか生徒さんの様子がちがいます005.gif

メラメラと闘志に燃えるているような031.gif・・・大げさかしら~

前回2部続けて受講された方々は、今日が初めての補正のテストとなります

ときわ着付教室では、ステップアップごとに時間を計ってのテストがあります059.gif

もちろん補正のテストに合格され、お襦袢まで進まれました038.gif

テストを終えられた生徒さんのお声です056.gif

「最初はビックリしましたが、テストがあることで目標ができて自分の気合も入ります!」


b0217364_9591632.jpg
b0217364_9595761.jpg

3部の教室風景です。

1・2部お写真忘れておりました007.gifゴメンナサイ

来週は祝日の為、教室はおやすみです。


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-09-13 10:14 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30