<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪お祝いでのお母様の帯結び
一日の気温の差が激しく、体調を崩されていらっしゃる方が多いようですが

みなさまお変わりはございませんでしょうか043.gif

七五三は超繁忙期に入りまして、大忙しです。

日曜日の今日は、朝からあいにくの雨057.gif

お子様は慣れないお着物や袴で、神社にお参りされるのは大変なことです。

それでも朝早くから、お子様の着付けに休む間もありません042.gif

お父様はビシッとスーツ 

お母様も正装されてお着物をお召しの方も数名いらっしゃいました012.gif

ほとんどの方が二重太鼓ですが、以前 KIMONO浪漫の野田先生がご紹介されていました

垂れがヒダになっています「祝い太鼓」もお見受けいたしました。

他に、シンプルで少し変わり結びになっていますお太鼓結びも目にしましたので

さっそく帰宅してから再現してみました029.gif




b0217364_2250294.jpg


b0217364_2251248.jpg


こんな感じ ・  ・  ・  とっても簡単でした029.gif

一重太鼓となりますが、手先が入りますので、横から見てもきれいです056.gif

b0217364_22582050.gif

 今日は 初恋の日 です016.gif
   
まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・・
 
 有名な、島崎藤村の詩「初恋」
 この詩が、明治29年「こひぐさ」の一遍として発表された日にちなんで
                                     おーなり由子「ひらがな暦」より
最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-30 23:10 | 帯結び
着物でランチin大宰府♪
天高く こころ ウキウキの秋060.gif

いいお天気に恵まれ“第2回 KIMONO浪漫 着物でランチ”

大宰府(福岡県)にて行われました。

開催してくださいました 野田先生をはじめ幹事の皆さま ありがとうございました。

おかげ様で とても楽しい一日となりました016.gif


b0217364_23352722.jpg

ランチをいただきました梅の花
b0217364_23435356.jpg

お庭の木々は 紅葉i色づく前 最後の青を輝かしていました。

多彩なお豆腐料理の数々 ヘルシ~で美味しかったこと043.gif

またまたお写真より食い気が先走り・・・お見せできなくて残念!



b0217364_23503838.jpg

認定書授与式の様子です。

頂かれた皆さん おめでとうございます040.gif

ときわファミリーはみなさんイキイキと輝いています072.gif野田先生のお・か・げ045.gif

野田先生いつもありがとうございます 

これからもご指導 宜しくお願いいたします056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-28 00:01 | 教室&お出かけ風景
わたしが娘たちに着付けてあげられたら~♪
昨日は宇部校の教室でした。
祝日と私ごとの都合で2週間ぶりとなりまして、たいへんご迷惑をおかけいたしました040.gif

月曜日は祝日と重なることが多いため、皆さんともご相談のうえ
これからは、祝日の場合は翌日・火曜日に移行させていただく事となりました。
またその都度教室開校日はお知らせいたしますので、宜しくお願い致します056.gif



昨日はお一人新しい方が入られました060.gifご入会ありがとうございます。

幼稚園と小学校お二人のお嬢様がいらっしゃるそうで

「わたしが娘たちに着付けてあげられたらなぁ~」と目標がおありです。

きらきらと目を輝かせ、素敵な笑顔でお話してくださいました016.gif

既にこちらで頑張っていらっしゃるFさんも18歳と19歳のお嬢様お二人です。

「成人式には自分が着せ付けてあげたい」Fさんも同じ想いで入会されました012.gif

野田先生が考えられた、全く新しい着付教室「KIMONO浪漫ときわ着付教室」の指導方法

みなさんの色んな夢が現実になられますようご一緒に頑張りましょうね

こうしてはいられません!わたしも精進しないといけません045.gif



お教室風景 またまたお写真忘れておりました。ごめんなさい・・・

代わりにではございませんが、いつも会場でお世話になっております館長さんから

「京都時代祭」に行かれた画像をいただきましたので、少しご紹介させていただきます。


b0217364_13142551.jpg
b0217364_13145592.jpg
b0217364_13151673.jpg
b0217364_13153190.jpg
b0217364_131605.jpg
b0217364_13163661.jpg
b0217364_1318661.jpg
b0217364_13191320.jpg
    
館長さん、ありがとうございました040.gif

着物にはもちろん興味がありますが、履物が妙に気になりましたあたくしです005.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-25 13:32 | 教室&お出かけ風景
宇部校 11月の日程表
宇部校 11月の日程です


*7日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*14日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*21日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


29日(火) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
          ※会場の都合により 28日(月)→29日(火)に変更いたしました。


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 第1交流室
 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-25 11:42 | 教室のご案内
昔博多帯のお仕立て
博多帯のお仕立てをお願いされました。

「母の箪笥にあったものですが短いんですよね・・・どうしたらいいんでしょう?」

普通に垂れ部分を折り返して仕立てましたら、短くて使えません。

現在の名古屋帯のお仕立て前は4.5~5㍍位ありますが、お預かりしました帯は3.8㍍しかありません。

b0217364_0492690.jpg
                        三献立の博多帯


昔の献上全通柄の帯は、垂れを折り返しをせずに端を三つ折りにしてかがります。

手先は扱いやすいように松葉仕立てにしました。

我が家の箪笥にも、同じような帯が眠っておりましたが、

この帯は現在、全て半分に折って半巾帯として使っております。

060.gif気持ちがパッと明るくなるような朱色の博多献上帯 

長い眠りからお目覚めできてよかったです043.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-23 01:06 | イベント
秋を満喫しました
北九州市に用事があり出かけましたが、予定時間まで少しありましたので

皿倉山に行ってみました001.gif

帆柱ケーブル駅からケーブルカーに乗り山頂駅へ

さらに山頂駅からスロープカーに乗り皿倉山頂へ、そこから眺める景色は大パノラマ060.gif

心まで秋晴れになりましたので、皆さんにもお届けさせていただきます012.gif

b0217364_22434375.jpg

b0217364_2244993.jpg
b0217364_22443995.jpg
              ケーブルカー・かなた号
b0217364_22474678.jpg
b0217364_2245614.jpg
               スロープカー
b0217364_22454969.jpg



秋の草花も色々と・・・

b0217364_2332538.jpgb0217364_2365883.jpg
b0217364_2343283.jpgb0217364_234453.jpg                   ゆっくりとした時間 大切ですね056.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-18 23:16 | 季節彩りひとりごと
♪音階ひだをミセスさんに~
きょうは腰痛マックスです066.gif

朝早くから夕方近くまで、額に汗して農作業に精を出しておりました042.gif

とはいえ、夕食後は着付け練習~ガンバりましたヨ006.gif

ん・・・  ん・・・  ん・・・

と言いたいところですが、集中続かず015.gif

ちょっと思いついた帯結びで気分転換してみました060.gif


b0217364_0414891.jpg
b0217364_0431949.jpg
b0217364_044866.jpg

音階ひだを、お太鼓にのせてみました070.gif

ミセスの方にいかがでしょう?

もう少しヒダが小さい方が良かったかしら056.gif

頑張らないといけないときに限って、違うことをやってみたくなるんです。

ダメですよね~025.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-16 01:04 | 帯結び
七五三のお豆知識♪
11月15日は七五三ですね。
お子様のいままで無事に成長できたことへの感謝と、
これからも健やかに育つよう節目の年に参拝して厄払いをする行事です。

むかしは乳幼児の死亡率が高かった為、江戸時代からお参りするようになりました。
この日は「鬼宿日」(きじゅくにち)といって、鬼が自分の家から出ない日なので
最良の日とされます。
いろいろ説はあるようですが、現在はあまりこの日にこだわらなくなりました。



三歳「髪置の祝」(かみおき) 
 男女児ともそれまで剃っていた髪を伸ばし始めます。b0217364_9235132.jpg

五歳「袴着の祝」(はかまぎ)
 男子がはじめて袴をつけます。

七歳「帯解の祝」(おびとき) 
 女子が衣服のつけ紐をはずし、初めて帯をむすびま す。



お宮参りの初着を、女児は三歳 男児は三・五歳とつかうことができますが
襦袢のつけ袖(女児は朱色 男児は水色)を外します。
着物は肩上げ・腰上げをします。

肩上げは、成長途中のお子様に合わせて裄丈を調整するのですが、
同時に「子供である証」 “これからまだまだ成長しますよ”という意味があります。
肩上げを外すことは“これ以上成長しませんよ”という不変不吉とされます。

子供の成長率が今ほど高くなかった時代、親は子の成長を切に願い
一針一針 肩上げをされたのでしょうね。
現代は体格のいいお子様が多いので、肩上げ無しで裄丈がよくても
1センチでいいですので、肩上げはされたほうがいいですね。

着物の袖口15センチくらい開けて、その下を(女児は丸みを付けて)閉じます。
結び紐は、女児は外さず付け紐として使い、男児は外します。


b0217364_9224351.jpg
                         数十年前の娘の着物

     大切な人生の通過儀礼 嬉しい行事は受け継がれていってほしいですね056.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-10 09:53 | 季節彩りひとりごと
カフェラテとカプチーノの違い?
昨夜は親友と夜茶会です063.gif

時々、家事を終えゆっくり出来ます夜に、近くのファミレスに集合!

24時間営業ですので、時間を気にしなくていいのが助かります。

b0217364_935123.gif

以前より気になっていましたカフェラテカプチーノの違い談義に花が咲き056.gif

062.gifで専門的情報を調べなが・・・・二つを比較してみることに013.gif

カフェラテは「エスプレッソ+牛乳」
カプチーノは「エスプレッソ+泡立てた牛乳」なんだそうです。

見た目は、蒸気で泡立てたミルクが入っているカプチーノの方が、表面がフワフワ・・?

だからラテアートが出来るのね045.gif

お味では・・・ムムムゥ~こだわりのないあたくし達 よく分からんねぇ~!

結論は二つとも一緒(笑)037.gif

いつもこんな他愛無いことで、盛り上がっております060.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-05 09:59 | 季節彩りひとりごと
宇部校教室♪生徒さんの喜び
今日は宇部校教室でした。

新しい生徒さんが入校されましたよ♪なんと防府からです005.gif

着かれるまで心配しておりましたが、1時間ちょっとかかりました~と無事到着060.gif

安心いたしました001.gif



ときわ着付教室着付けへのこだわりによくこんなお声をいただきます056.gif

生徒さんで、以前着付けをされていらっしゃった方も多く

「着付けで、ここまでお客様に対してきめ細やかな心配りをされるのですね

自分が今までしていたことが恥ずかしくなります。」012.gif

今日入られましたMさんも、某教室に通っていらっしゃったようですが、

目から鱗状態で終始ハァ~! フゥ~ン! ヘェ~! ホォォォ~! ナルホド!

自分が、ときわに通い始めたころもこうだったわぁ~と思いだされます043.gif



Mさんです
b0217364_1163385.jpg


Kさん襦袢応用編 合格060.gif
b0217364_1202634.jpg


Wさん襦袢 合格060.gif
b0217364_1222371.jpg


もう一人のMさん補正 合格060.gif
b0217364_1245736.jpg


皆さん頑張っていらっしゃいます。

次回まで少し開きますので、忘れないように復習をすこ~し頑張りましょうね001.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-10-04 01:32 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31