<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ピンクのお振袖
お久しぶりでございます。 たいへん気忙しくしておりました042.gif

このところ暖かい日が続いておりますが、

こんな日、年末に向けての片付を少しづつするといいのでしょうね・・・

年の瀬迫り、毎年後悔しながら 寒風吹きすさむ中掃除をやっております002.gif

今年もやっぱり片づけはまだまだ出来そうにありません。

カステラ1番  デンワは2番~♪(これが分かる方は、あたくしと同世代037.gif)ではなく、

着付け練習1番066.gif  掃除は2番~♪

b0217364_10054.jpg



b0217364_13144.jpg
洋装ボディーちゃん 補正が足りておりません

自宅にあった小物でコーデ、トータルなお色もいまいちでゴメンなさい


b0217364_1810100.jpg

じっくり考えた帯結びでも、すぐに忘れてしまいます002.gifトホホ

野田先生の言われる通り、「帯結びレシピ」大切ですね056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-29 01:20 | 帯結び
ガンバって!大事なお針仕事です
宇部校では 毎週月曜日に3部開講しております。

昼間の教室は人数が多く 熱気ムンムン クーラーマックスです012.gif

その1部で 最近入られましたお若い二人

半衿付け 一生懸命頑張っていらっしゃいます066.gif
b0217364_8373660.jpg
がんばってくださいネ!

美しいお衿を付けてさし上げるための 大事なお勉強です045.gif



下関より通われるTさん 補正合格です056.gif
b0217364_8454375.jpg


夜の教室で頑張っていらっしゃるMさん 襦袢応用編合格です056.gif
b0217364_8482940.jpg


昨日は、教室ご見学がありました。

わざわざお越しいただきましてありがとうございました040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-22 09:03 | 教室&お出かけ風景
帯のヒダ作りって・・・♪♪
b0217364_0302767.jpg


ヒダ作りって 折り紙みたいだわ~っと思いませんか

子供たちが幼かった頃 よく折り紙を楽しみました

半分折って1/2  また半分で1/4  さらに半分で1/8

幼い頃から折り紙をやっていると数学に強くなるとか・・言われていましたが

結局はっまってしまい 教室に通ったりしたのは自分の方でした037.gif





b0217364_0462528.jpg

クリスマスバージョンです

ポインセチア と 長靴 を折ってみました043.gif

前にチョコンと座っているサンタ・Jサンタ達は 以前娘が作ったものです


折り紙する時間があれば ヒダの練習をすればいいのに・・・

楽しんでしまった後は いつもの反省でございます042.gifトホホ


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-21 01:00 | 季節彩りひとりごと
寝てばかりのミルちゃん
b0217364_10522097.jpg

今日は気持ちのいい秋晴れです060.gif  南天の実が赤く色づきはじめました。

久々の休日 朝から息子のエアロバイクをひと漕ぎしまして

大洗濯大掃除中でございます042.gif


ポカポカ陽だまりの中 15歳の猫のミル(ミルク)ちゃんうとうと・・・
b0217364_10571078.jpg


小さなときはやんちゃで走りまわしておりましたが、

昨年より二階に上がることもなくなり 終日寝てばかり

運動不足のせいか便秘がひどく ここ最近いろいろと心配しております025.gif

以前紹介しました三兄弟(ミルク・ココア・ポンポン)の最初の育ての親たち

小学校の学級で共に過ごした そんな子供たちはもう26歳043.gif

ミルちゃんは きっと覚えていますよね056.gif

お着物好きは猫ちゃん好きかしら~と勝手に思いつつ

いつもみなさんのブログを拝見させていただいております016.gifアリガトウゴザイマス


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-16 11:40 | 季節彩りひとりごと
「解りやすく納得いく着付けが出来ます♪」
吹く風も冷たくなり 冬の訪れを感じられ始めましたね。

宇部校では おかげさまでぼちぼちと新しい生徒さんの入校が続いております。

先週 見学に来られたTさんは さっそく今日が初回です。

1回目は着物TPOの説明から入ります。

他の生徒さん達は 各々練習に励んでいらっしゃいますが まぁ~賑やかなこと037.gif

しかし TさんにTPOの説明を始めたとたんシ~ン!

みなさんの耳がダンボちゃんになってこちらに向いています。

なんだかそれが微笑ましくって012.gifウフフフ♪

「もういちど復習でじっくり聞いていました」と皆さん



今回3回目のSさん  補正合格です072.gif
b0217364_1192859.jpg



遠くから通っていらっしゃるMさん 襦袢応用編合格です072.gif
b0217364_1215028.jpg



ご自分が納得いかれるまでとことん頑張られるNさん 着物着付け合格です072.gif
b0217364_1243731.jpg
腕付きボディーでいらっしゃいますが、終了後腕が後ろにまわりタックが外れてしまいました。

数名の方がお着物に入っていらっしゃいますが、

KIMONO浪漫では 着付けに必要なきっちりとした寸法の提示をいたします。

もちろん年齢・体型により多少の前後がありますことも伝えます。

解りやすく納得いく着付けが出来ます060.gifと生徒さんの声です056.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-15 01:58 | 教室&お出かけ風景
宇部校 12月の日程表
宇部校 12月の日程です


*5日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*12日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*19日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*26日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 第1交流室(12日1・2部は第2交流室となります)
 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-15 00:25 | 教室のご案内
お振袖帯結び~手先垂先ヒダ作り
昨日 日曜日は七五三前のお休みということもありお子様のお着替えは大忙しでした。

大喜びの子 泣く子 暴れる子・・・汗タラタラです042.gif 

でも お子様みなさん可愛らしいです。

そんな中 お婆様からプレゼントしていただいたといわれた四つ身着物

豪華な刺繍が施されていて とても素敵なお着物を拝見 着付けさせていただきました。

帰宅してからも、沢山のお子様 親御さんの嬉しそうな笑顔が思いだされ

身体は疲れていても お着物が触りたくなりました043.gif

そこで 帯結びを一つ056.gif



手先
b0217364_129494.jpg



垂先
b0217364_129332.jpg



b0217364_1210361.jpg



b0217364_12105896.jpg





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-14 12:16 | 帯結び
立葵ヒダをチョコット使って~♪
“冬立つ日” 暦の上では冬に突入いたしました。

ほんとに寒くなりましたね。


           今日の帯結び 立葵ヒダ を控えめに使ってみました056.gif


b0217364_024473.jpg



b0217364_0251223.jpg

           ヒダ 控えめすぎちゃいました?

           でも可愛い060.gif自己満足でゴメンナサイ037.gif 


余談ですが・・・・・
明日の 2011年11月11日11時11分 すごいぞろ目です005.gif
あなたは何をされていらっしゃいますでしょうか
                                                      

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-10 00:39 | 帯結び
お振袖♪立矢系おび結び
久しぶりに 着物 帯 小物 の整理をしました

出しっぱなしになっていました帯を片づける前に一結びしてみました001.gif


b0217364_124569.jpg



b0217364_1251593.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-08 12:05 | 帯結び
ちょっと一息~季節彩りひとりごと
成人式も近づいてきて 頭の中はいつも着付けのことでいっぱいです017.gif

いつものことですが 気持ちばかりで空回りしております025.gif

気分転換に きょうは違う話題で脳内リフレッシュ
003.gif


b0217364_9274628.gif




我が家に実っています 今年も美味しく頂きました

葉は紅葉して 柿の実も終わり頃です

そこで、ジャ~ン! サラダにしました
b0217364_954513.jpg
各自お好みのドレッシングでいただきましょ023.gif



アボガドも添えましたヨ

大きな種は 捨てないでくださいね006.gif

こんなふうにして
b0217364_924121.jpg
種の下部に切り目をいれて 三方から爪楊枝を斜めにさします

プリンなどの空きカップに水を入れ その中に入れます

全体浸かると腐ってしまうので こうすることで種の下部だけが水に浸かります

何をやっているのかって?

b0217364_939728.jpg
こんな風に 素敵な観葉植物に育つんですよ037.gif

根がでてきましたら 植木鉢にうつしてあげてくださいね001.gif 


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-11-06 09:49 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31