<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
帯揚げウサギ♪
もうすぐ2011年が終わりますね045.gif


やっと台所の片付を終え、ちょっと一息です063.gif

我が家の大晦日恒例 それは、みんなで年越しそばを頂いた後

おばあちゃんが、稲荷ずし作り066.gif  娘が、太巻き作り066.gif 私が、細巻き作り066.gif

具材は全て昼間に調理して用意しておくんですよ♪

娘の太巻き作りは、小学校5年生から続いておりますので、もう1?年になります043.gif

巻き終わると急いで出かけて行きました~お友達と初詣に行くのだそうです。



昨日、おしぼりベアーを作っていてひらめいたので、さっそく実行070.gif


b0217364_2302248.jpg



b0217364_2304829.jpg



ウサギさんです060.gif  いかがでしょうか?

目は付けませんでしてが・・・・・009.gifムムム~



さあ!わたくしも、お着物に着替えて地元の神社へ初詣に行って参ります056.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-31 23:10 | 季節彩りひとりごと
あらっ!まあ~♪♪♪

愛犬 ももちゃんとの散歩で見つけました043.gif



b0217364_20501056.jpg


ハートが可愛いでしょ012.gif



幸せの おすそわけです
060.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-29 20:53 | 季節彩りひとりごと
2011*お教室納め
昨日は今年最後の宇部校教室でした。

年末ということでお休みの方もいらっしゃいましたが

心配しておりました雪は降らず、無事本年お教室納めとなりました040.gifアリガトウゴザイマス

 

昨日の教室風景
b0217364_9295536.jpg
          


今年9月に開校させていただきましたKIMONO浪漫ときわ着付教室・宇部校
生徒さんのニーズにお応え出来る教室ということで、多くの方々に興味を持っていただいております。これもひとえに代表・野田先生のおかげでございます056.gif

KIMONO浪漫に出会い、そして野田先生とお会いし
いままで着付けに対して悶々としていたものを吹き飛ばすことが出来ました。
これからの着付業界・生徒さんの立場に立ったお考えに共鳴いたしました045.gif
一番は野田先生のお人柄でしょうか・・・抜群の指導力を持っていらっしゃるにもかかわらず、飾らずにいつも生徒さんと同じ目線でいらっしゃる。
たま~に天然でしょうか?可愛いらしい面も見せながらの照れ笑い037.gif
そして、そして、美人!と言うことなし016.gif

野田先生をはじめ、ともに頑張っていますスタッフ皆さんのおかげで
いまの自分があります。
また、生徒さんたちの一生懸命な姿に、日々私自身成長させていただいております。
ありがとうございます。
皆さんに感謝 感謝でございます040.gif


寒い年末となりましたが、皆さま体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ

良いお年をお迎えくださいますように
056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-27 09:58 | 教室&お出かけ風景
パーフェクトなお太鼓柄♪
先日お着物でご一緒させていただいた方との会話

「きれいにお太鼓のお柄が出ていらっしゃいますね」

「えっ!そうなんですか?」

「お太鼓部分と垂先柄がきっちりと繋がって素敵です」

「あら~!今までそんなこと意識していませんでした。偶然ですね」

b0217364_0345750.jpg


大きな七宝柄 パーフェクトに決まっていますね045.gif   

お母様のリレー帯だそうです  

柄合わせが出来ていますと一段と豪華ですね056.gif幸せふくらみますネ♪

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-26 00:43 | 季節彩りひとりごと
宇部校教室♪いよいよモデルさんへの着付け
昨日の宇部校は、なんだかいつもと様子が違う?

一番進んでいらっしゃる生徒さんが、モデルさんへの留袖着付けテストだったのです。

この日の為にしっかり練習をされましたが、「今日は体調が悪くて・・」と緊張気味のご様子

しかし、お着物を手にされたら気合満点 必殺仕事人です005.gifサスガ!

他の生徒さんたちも、仕事人の様子をうかがいながら、練習に気合いがはいります066.gif



b0217364_853898.jpg
b0217364_8532277.jpg

衿・比翼の加減 抱き紋の高さ 着物丈 背中心が通る 綺麗に仕上がっていますね023.gif
「どこも違和感ないです」とモデルさん。モデルのYさんありがとうございました。
人体への留袖着付け合格です Nさん056.gif



留袖着付け Kさん056.gif    次は帯にはいります
b0217364_915194.jpg
b0217364_943953.jpg




襦袢応用編 Tさん056.gif   次はいよいよお着物にはいりますね♪
b0217364_94247.jpg



実はNさん、この日はモデルさんの関係で、名古屋帯での着付けテストもありました
b0217364_985717.jpg
b0217364_99949.jpg

こちらも綺麗に出来あがっていますね。時間も余裕でした。
おつかれさまでした。来年からはプロコースに入られます~頑張りましょうね。


着実に技術を習得されつつある生徒さん達に、嬉しさを感じつつ
自分もなお一層のレベルアップをと、気持ちを引き締め直した一日でした043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-20 09:25 | 教室&お出かけ風景
装束のお色の違い
長年活躍してくれました愛車でしたが、ぼちぼち買い替え時期となりまして

我が家に新顔さんがやってきました001.gif

さっそく当日 近くの神社で無事故祈願のご祈祷をお願いいたしました。



高泊神社  ローカルすぎてゴメンナサイ043.gif
b0217364_23215259.jpg



宮司さんの装束姿が素敵でしたので、お写真いただきました
b0217364_23242514.jpg


b0217364_2326132.jpg



宮司さんの階級によって袴の色が違うって事 ご存知でしたか?005.gif

白色  紫色  浅葱色  大まかには三色ですが、神社によってはこの限りではありません

装束の柄・デザイン等にも見入ってしまいました。

その節は、色々とご質問いたしまして、ウルサイおばさんでごめんなさい027.gif

安全運転心がけます~ありがとうございました040.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-17 23:47 | 季節彩りひとりごと
成人式前撮り♪素敵な絞りお振袖
朝からチラホラ雪です  初雪ですぅ012.gif

成人式前撮り着付けのご依頼をいただき、ご自宅へお伺いいたしました。

お着物一式は、遠方にいらっしゃるお婆様からの贈りものだそうです。

絞り模様の落ち着いたお柄の着物、豪華な刺繍が施されている帯016.gif

素敵なお着物に出会い、着付けさせいて頂けるなんて光栄です060.gif

お母様譲りのお美しいお嬢様でした。



緊張気味・・・
b0217364_22352676.jpg




b0217364_22412054.jpg



b0217364_2242643.jpg




少し緊張和らいで~053.gif
b0217364_2240409.jpg



健康に気を付けられまして、良いお年をむかえられますように056.gif

今日はありがとうございました040.gif 


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-16 22:54 | 着付け
こだわりの☆抱き紋☆
12月も残すところ15日となりました。

まだまだやり残している事がいっぱいで、気持ちばかり焦っております042.gif

そんな折、昨夜はふたご座流星群 ご覧になられましたか?

月夜でしたのであまり期待はしていませんでしたが、けっこう沢山流れましたね060.gif

美しく短い輝きは、感無量・・・15年連れ添った愛猫も流れ星となりました072.gif

さてさて、9月に開校しました宇部校も早いもので3ヶ月半すぎました。

各々目標に向かって頑張っていらっしゃいます066.gif



前回入校されましたYさん 補正完成!
なだらかな胸になるように、何度もタオル位置を確認されました056.gif
b0217364_14353229.jpg



同じく前回入校されましたSさん
お皺たるみなく、綺麗にできています056.gif
b0217364_14271186.jpg



襦袢の基本形合格です Tさん056.gif
b0217364_14284218.jpg



襦袢の胸タック頑張りましたね Sさん056.gif
b0217364_14395541.jpg



いよいよ留袖のテストに臨まれたNさん
3ヶ月半でこんなに綺麗に着付けていらっしゃいます。
抱き紋の位置が、いつも右下がりでいらっしゃいました。
ボディー腕のせいもありますが、若干背中心が右にずれていましたね。
0.5㎝ずれると、左右抱き紋が1センチずれてしまいますものね。
何度も確認・着付けされ、ご自分の視点の癖を克服されました056.gif努力賞024.gif
b0217364_14532691.jpg
比翼がもう少しでるとなお良かったですね。


b0217364_14535468.jpg

お太鼓が若干大きめですが、ピシリときまっています。
次回は、人体への着付けです。頑張ってくださいね001.gif

留袖の重量は、お着物によってかなりの違いがあります。
もちろん素材であったり レンタルですとサイズが合ってなかったり・・・
いかなる場合も気持ちのいい着付けが出来ますように心がけたいですネ043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-15 15:13 | 教室&お出かけ風景
結婚式♪パニックの着付け***
甥の結婚式でした053.gif

甥っ子は、姉の長男です。

赤ちゃんの時から成長を身近で見てきましたので、嬉しさも一入です016.gif

朝から、4人の着付け・・・終って自分の着付けと大忙しでした。

姉・留袖  姪・振袖  母・訪問着  娘・振袖  自分・訪問着

午前中のお式です067.gif移動の時間もかんがえて、朝薄暗いうちから始めました001.gif 

いざ着始めますと、着物のことには無頓着な姉・・・小物が揃っていない025.gifオーノー!

我が家での着付けでしたので、私の小物を使いましたが何度も部屋の往復(汗)

ということで時間ギリギリとなりまして、自分の着付けは・・・最悪ぅ~

高速を急いで、どうにか間に合いました042.gif



b0217364_2364869.jpg

b0217364_1113779.jpg



                        姪 と 娘

b0217364_2392099.jpg
b0217364_2394894.jpg




          ゲストハウスでの披露宴は、二人のおもてなしが満載でした060.gif

b0217364_23172916.jpg
             新郎が背負っているのはビール068.gif「幸せ一番搾り」



                   いとこ集合 ハイ!ピース056.gif

b0217364_232463.jpg


心温まる素敵な結婚式でした。

お二人のお幸せをいついつまでもお祈りしております072.gifありがとうございました~感謝~


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-11 23:33 | 季節彩りひとりごと
成人式お振袖♪♪
山陽小野田市の呉服屋さんへ、成人式前撮りの着付けにいってきました。

とても初々しい素敵なお嬢様でした。

黒を基調としてますが、お色の綺麗な桜柄のお振袖です060.gif

b0217364_219586.jpg



前のお柄は一段と華やかですね。

b0217364_21102911.jpg


b0217364_21105014.jpg



二十歳の素敵な思い出の一ページとなりますように、着付けさせて頂きました。

ありがとうございました043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2011-12-10 21:42 | 着付け
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧