<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
宇部校 雪は降りませんでしたが・・・
今朝目覚めたら、うっすら雪化粧005.gif

今日予定の着物でのお仕事はキャンセルとなりました

今週はびっちり雪マークでしたので、昨日の宇部校も心配しておりました

おかげ様で雪は降りませんでしたので、教室開講070.gif



前回よりプロコースに入られましたNさん 綺麗に仕上がっていますね056.gif


末広太鼓                          祝い太鼓b0217364_1057418.jpgb0217364_10593852.jpg


















いつも2部続けての受講です
長さ 堅さの違う帯を持参され、それぞれの帯に合った対応の仕方も練習されます
この帯は、ポイント柄で前と左垂先に小さな柄があるだけです
その可愛いお柄を出したいとき・・・・ヒダを逆に置く  ヒダの止め位置を左右変えてみる
いろんなパターンで勉強いたしました045.gif


このたびの教室、お忙しい方やインフルエンザ流行などで半数の方がお休みでした002.gif

以前教えていただいた知恵袋、この時期いつも生徒さんにお伝えしています006.gif

大勢の人の中に出掛けるときは感染予防の為、マスクがベストですが

常に器官を潤しておくよう、口にガムや飴を含んでおくようといいですよ043.gif


皆さま しっかり食べて免疫力アップ、身体を冷やさないようにして風邪を引かないように

お気を付けくださいませ056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-24 11:29 | 教室&お出かけ風景
個性は素敵な輝きになれる☆
生徒さんより、お嬢様の成人式でのお着物姿が届きました016.gif

以前、着付けの経験が少しだけお有りのMさん、頑張ってご自分で着付けられたそうです005.gif

メイクはお嬢様ご自身で~

ヘアーはお姉さま~  ご姉妹揃って美容師さんなんです





b0217364_22273115.jpg

お嬢様とっても個性的で素敵ですね060.gif

このたびは、おめでとうございました040.gif







もう一つ、いっしょに届いたお写真はこちら
b0217364_22385063.jpg

039.gifお婆様が入院中で、孫の晴れ着姿を楽しみに待たれていらっしゃったそうです

ご高齢なのでビックリされてはいけないと、こちらの着姿でお見舞いされたそうです043.gif

対称的な装いに、こちらがビックリでございます003.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-21 23:25 | 着付け
ワォ
最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-21 22:20 | 着付け
宇部校 真剣*汗だくです
1月16日 月曜日は本年初めての宇部校教室でした。

年末年始のお休みと、会場の都合も重なり数週間ぶりの開講となりました。

しかし、長いお休みを感じさせないテキパキとした練習風景です005.gif


b0217364_2356430.jpg


皆さんお休みの間も、熱心に練習をされたようです。

この日、留袖着付(着物のみ)テストの方が多く、真剣な姿042.gif



ご両親の介護をされながら、遠方より通われていらっしゃる Mさん056.gif
b0217364_024577.jpg



最初の留袖が繰り返しの練習で痛み、2枚目の Wさん056.gif
b0217364_052462.jpg



お正月返上?ずい分ご自宅で練習された Nさん056.gif
b0217364_06551.jpg



納得いかない個所はとことん頑張られる Sさん 襦袢応用編
b0217364_0143658.jpg



汗だくでテストに望まれていらっしゃる様子には、頭が下がります。

この日より、プロコースに入られた方もおられます。

私自身も身を引き締めて本年も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します066.gif045.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-18 00:31 | 教室&お出かけ風景
事始め会
今日は、山口市内のホテルで事始め会がありました。

心配しておりました天候も良く、お着物で出席いたしました。



b0217364_031971.jpg


鴇色のスワトウ刺繍の付け下げ  着物 帯とも花柄にいたしました。

華道の事始めでしたので056.gif

たくさんの方とお会いする事ができまして、楽しい一日となりました012.gif

ありがとうございます。 どうもお世話になりました040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-16 00:39 | 季節彩りひとりごと
宇部校 2月の日程表
宇部校 2月の日程です


*6日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*13日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*20日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*27日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 第1交流室
 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-15 23:53 | 教室のご案内
袖振り合うも多少の縁*
道を歩いていてすれ違いざまにフット袖が触れ合う・・・

そんなちょっとしたことで、道行く知らない人とも知り合いになる

これは、偶然ではなく前世からの因縁によるもの といった意味があるそうです。


歳を重ねるにつれ、 たくさんの出会いのなかで、その人との縁の不思議や大切さが

しみじみとわかってまいりました056.gifオソスギ? 

まぁ~そぅ~不思議ね~ なんていう出会いが暮れにもありました060.gif

この狭い日本で、顔を合わすことのない人が大半でしょう

だからこそ、人との縁を大切にしなくては~と思います045.gif



b0217364_10493315.jpg


いろんな人との出会い  一方通行ではあっても、ブログでの出会い

この不思議なご縁が私を育ててくれています。

これからも、そんなご縁を大切にしていきたいと思うのです
043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-14 11:13 | 季節彩りひとりごと
お疲れ様でした
今年も成人式を終えまして やっと新しい年を迎えられる気がいたします。
まだまだ未熟者ですが 自分なりに精いっぱい頑張らせていただきました。
みなさま たいへんお疲れ様でした。

今回は お式終了後の晴れ着姿を拝見させていただきました。
素敵な笑顔に色とりどりのお振袖姿は 心ときめきました016.gif

ほとんどの方がショールをはおっていらっしゃったので 
衿元 胸元の帯揚げは見えませんでしたが
帯結びは 見る事ができ勉強になりました060.gif

いつもは着付け後 送り出すまででしたので着崩れ等はもちろんございませんが
式を終えて出て来られたお嬢様は たくさん動かれた後です。

一番気になりましたのが 後ろのおはしょりです。ほとんどの方が 乱れていました。
体型 動きに合わせた補正の重要性がよ~くわかりました。
自分がお支度させていただきましたお嬢様は いかがかしら・・・・と心配になりました039.gif

帯揚げが外れて垂れ下がっていらっしゃるお嬢様も 多くお見受けしました
あまり手を出したくはありませんでしたが 帯揚げのみ
今回お仕事をご一緒させていただきましたはまゆうさんと お手直しさせていただきました029.gif

経験は宝です
知れば知るほど難しくなっていきますが またこれが楽しいのです
まだまだ勉強不足ですが それを補いながら新しいこともどんどん取り入れていこうとおもいます056.gif





         今日は娘のお誘いで イチゴ狩りに祖父母と一緒に行きました001.gif


b0217364_0433132.jpg
b0217364_0434963.jpg

         甘くて美味しい~ ごちそうさまでした043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-11 00:57 | 着付け
海峡の街での成人式着付♪
今日は 山口県内ほとんどの市町村で成人式が行われました056.gif

新成人になられました皆様 おめでとうございます040.gif

きょうはポカポカお天気で 良かったですね001.gif

今回は 海峡の街「下関市」でのお振袖着付けをさせていただきました

晴れやかなお振袖一式を装わせていただく責任を感じつつ

ワクワクドキドキのお嬢様と 色んなお話をしながらの着付けは楽しかったです043.gif060.gif

お世話になりました皆さま ありがとうございました




ごめんなさい お嬢様のお写真がなくて・・・・・007.gifトホホホホ

お詫びに~

お昼を頂きましたレストランからの 関門海峡 関門橋 海峡館(水族館) です

b0217364_203078.jpg



b0217364_20121984.jpg

        今日は社会への出航式ですね   今日の晴れやかな青空のように

        新成人の皆さまのこれからのご多幸をお祈り申し上げます
056.gif




明日は福岡県の成人式着付に行って参ります029.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-08 20:25 | 着付け
*迎春*

b0217364_1244043.jpg
                              友人から手作りのプレゼント



                 初春のお慶びを申し上げます

      昨年は、皆さまより色んなかたちでお力添えを賜り厚くお礼申しあげます

             新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう・・・

           希望に満ちた明るい年となりますようにお祈り申し上げます

             今年もどうぞよろしくお願いいたします
040.gif


b0217364_1313063.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-01-03 01:32 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31