<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
みなさんに見ていただきたいのです♪
各地でまた大雪だったようですが、みなさんお変わりございませんでしょうか~

この冬は、お陽さまを見る事が少ないようにおもいます。

春らしい服を着たいと思いながらも、

この歳・・無理はいけませんということでまだまだ冬モード037.gif



先日、やっとお雛さまを出しました056.gif

我が家のお雛さま、飾りつけるのに一苦労なんです042.gif

まず雛段を組み立て、パズルのような御殿を組み立てなくてはいけません。

年に一度の事ですので?????042.gifコマタァ~





b0217364_23341072.jpg



b0217364_23343186.jpg






一年のほとんどを暗い中にいらっしゃるお雛さま

節句のときには明るい場所へ出してあげたいですね043.gif

独身の娘がおりますので、親の想いも手伝って毎年必ず飾ります060.gif

たくさんの方に見ていただきたいのです が…

娘はチラリとだけ  息子はコワ~イ!

大の大人がなに言ってるのよ・・・といいつつも

実は、私も日本人形・フランス人形は苦手なんです028.gifナイショ




b0217364_23353135.jpg



b0217364_23355744.jpg



お雛さま 娘の幸せを願い早く片付けることも肝心ですね045.gifイツマデカザルノカシラ


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-29 23:52 | 季節彩りひとりごと
着物で梅まつりへ♪
寒い日が続いておりますが、春は近くまで来ているようです。

二日前より鶯の声を聞くようになりました012.gif

「ホ~ホケケッキョ!」???

まだまだ本調子ではないようです037.gif



今日は防府天満宮梅まつりに出かけました070.gif

ここは、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで日本三天神に数えられます。

祭神は菅原道真公で、16種類1100本の梅樹が見事です043.gif

こちらの茶室「芳松庵」にて、お着物であるきませんか~着物着付イベントも同時開催

着付けの楽しさを教えて下さったI先生にも、久しぶりにお会いできました016.gifウレシイ~

こちら、たくさんの方で賑わっていましたよ045.gif

肝心の梅の花は開花が遅れているようでした。



b0217364_2338434.jpg


b0217364_23391538.jpg


b0217364_23422126.jpg





b0217364_2356653.jpg

2月節分には、牛が当る全国的にも珍しい「牛替神事」があります
神くじにより御神幸祭の神牛役を定めるという、全国的にも珍しい神事の一つです
御神慮にかなった幸運な人は、11月に行われる御神幸祭まで神牛を飼育することになるんです056.gifホンモノノ牛サンヨ!


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-27 00:11 | 季節彩りひとりごと
帯結び~同じヒダでもたくさんの応用が出来るんですね♪
今日は久しぶりに朝からいいお天気

今年初めて雲雀のさえずりを聞きました005.gifハルガキタ~♪

何かいいことがありそうな・・・嬉しい気持ちで宇部校教室へ向かいました060.gif



b0217364_00056.jpg
                  教室3部の風景

ほとんどの方がベーシックコース 留袖の練習に励んでいらっしゃいます

プロコースお振袖に進まれていらっしゃる方の艶やかな帯結びを見て

「私も早くやりたい~!」


プロコース帯結び Nさんの作品
b0217364_073588.jpg
                   アンスリュームヒダ

b0217364_08893.jpg
                    ミニバラヒダの応用


「同じヒダでもたくさんの応用ができるんですね~楽しい~」生徒さんの声
飾り紐やコサージュを持参されて素敵にアレンジされていますね045.gif





次回テストの「立葵ヒダ・文庫系」を結んでみましたヨ(ヒダ天地逆の2パターン)

b0217364_0195122.jpgb0217364_0201481.jpg









少しの応用で大きな変化が生まれて、たのしいですね056.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-21 00:37 | 教室&お出かけ風景
春色の辻が花帯
梅の花がちらほら咲き始めましたね
春のフワリ~とした柔らかな風が待ち遠しいです
043.gif


結婚式にご出席されます、訪問着のお支度をさせて頂きました。

お着物は、お若い頃の物ということですが華やかなお柄で落ち着いた色調です

帯は2本ご用意されていました。

一つは金糸銀糸の入った吉祥文様の煌びやかな帯

もう一つは、辻が花の洒落袋帯です。

どのようなご関係の方のお式でしょうか?とお尋ねしましたら、ご友人のお嬢様とのこと・・

純正装帯もよろしいのですが、お洒落感のあります春色の後者の帯をご提案させていただきました056.gif


b0217364_1183441.jpg


b0217364_1185161.jpg

お顔がお見せできないのは残念 笑顔が素敵でお着物がよくお似合い016.gif

お式はいかがでしたでしょうか  

またお会いできますように♪ ありがとうございました040.gif



ときどき、コーディネートのご相談をうけます027.gif

まずは、目的別 着物・お柄の格式 季節感等を考えます 

着物とカラーコーディネートされる小物類は特にポイントですね006.gif

まだまだ勉強不足で、もっとカラーのことを知りたいと思っています。

ところで、あなたのパーソナルカラーは何色ですか056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-15 22:53 | 着付け
酒蔵まつりとさげもんめぐりツアー
今日は青空のいいお天気~友人と日帰りバスツアーに行ってきました。

やっぱり私は晴れ女のようです058.gifお着物の予定でしたが、訳あって洋服に変更045.gif

まずは、城島酒蔵まつり(福岡県久留米市城島町) 九州最大の酒蔵びらき

メイン会場では「きき酒コーナー」や沢山の露店が多数でています

また、シャトルバスで9つの酒蔵を巡ることが出来ます070.gif

ツアーですので時間の関係で、一番近い花の露酒造さんへ~



b0217364_22204610.jpg

b0217364_2205325.jpg
b0217364_2212057.jpg
b0217364_2292618.jpgb0217364_22248.jpg









      あっさりしておいしいわ~012.gif

お酒は少しづつ色んな種類を頂きましたヨ037.gifホントニスコシダケヨ♪

開催がこのひ一日ということで、大勢の人で賑わっていました。



つぎは、柳川さげもんめぐり(福岡県柳川市)

b0217364_22252859.jpg


さげもん
江戸末期頃より女の子が生まれると、初節句のときにお雛様の左右対で飾ります。
竹の輪に赤い布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、一年でも長生きしてもらいていという切なる親の願いが込められているそうです。

b0217364_22325035.jpg


柳川といえばウナギ・・・お昼に、せいろ蒸しを頂こうと老舗へ

いっぱい待ちましたが、そのぶん美味しさも倍増!幸せ~043.gif

おかげで、観光する時間がなくバスまでダッシュ071.gifゴメンナサイ!イチバンサイゴ




b0217364_22413514.jpg

夕暮れの関門海峡を渡って帰路につきました。楽しい一日をありがとうございました056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-11 23:00 | 季節彩りひとりごと
素敵なお柄の訪問着です☆

昨日、ご一緒しました方の御召物がとっても素敵でしたので、ご紹介します016.gif



b0217364_046099.jpg





b0217364_0473625.jpg



なんて美しい十二単なんでしょう~

名前の通り幾重も幾重も着物を重ねたもので、正式には五衣唐衣裳といいます。

光源氏がこよなく愛した、紫の上でしょうか012.gif


十二単は色の重ね方で、季節を表現したそうです。

日本ならではの繊細で美しい文化ですよね056.gif

ところで、この十二単は帯1本で着付けられていたんですよ

一枚着ては紐をはずし、また一枚着ては・・の繰り返しで着ていくそうです005.gif

20キロはあるお着物が帯1本で・・・

しかも、帯を外せば全部がするりと脱げるなんて、色々空想してしまいます028.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-10 01:12 | 季節彩りひとりごと
2月最初の教室です
1月は行く  2月は逃げる  3月は去る

ほんとにその通りです~なんと早く日がたつことでしょう005.gif

今日は、2月最初の宇部校教室でしたが、体調不良で数名のお休みがありました。

いつもより少ない人数ですが、生徒さんの対応は大忙しです。

いつもながら、みなさんのガッツなバイタリティーには感心いたします038.gif




補正の綿花をちぎることから、再度確認 挑戦されたSさん 
長襦袢 綺麗に仕上がっています056.gif
b0217364_0343778.jpg






出かける前にちょっと一結び     ミニバラヒダの文庫系

b0217364_037676.jpgb0217364_0373590.jpg









ヒダの重なり部分の上下を変えただけでも、雰囲気がかわりますね060.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-07 00:47 | 教室&お出かけ風景
宇部校 3月の日程表
宇部校 3月の日程です


*5日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*12日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*19日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*26日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 第1交流室 (19日は第2交流室となります)

 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-07 00:07 | 教室のご案内
卒園式での帯結び
水仙の花が咲き始めました。春はそこまでやってきています001.gif

そして間もなく、卒業シーズンです。

お母様の卒園式での帯結びを結んでみました。

まずは基本の二重太鼓

b0217364_128659.jpg
b0217364_1291653.jpg


お若いお母様にしては、なんとお地味な着物と思われていらっしゃいますか

実際はもっと明るいピンクなんですけど026.gif

帯揚げは、帯締め同様もう少し濃いめがよかったですね



崩しすぎない変わり結び

b0217364_1332879.jpg


お太鼓上に出ている末広ヒダをルピナスヒダにかえて

b0217364_1341390.jpg


お太鼓部分の大きさ・厚みとなかなか納得いく形ができません008.gifムムムム・・

お若いお母様ですので、少し可愛らしくでも清楚な感じは崩したくありません

またいろいろと考えてみなくては045.gif







b0217364_0491741.jpg


可愛い蕾でしょ! まだ堅いのですが春のお迎え準備をしています

この紅梅の盆栽は、今年の初詣で息子が福みくじで頂いたものです043.gif

暖かくなって、梅の香りいっぱいになるといいナ056.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-06 02:06 | 帯結び
目方の違う黒留袖の練習~意欲的な生徒さん達♪
わたしの住んでいます山口県西部では雪は、あまり積もることはありません

しかし、今日は違います。あっという間に靴が埋まるほどに005.gif今も降り続いています

気温は氷点下ですので、路面の凍結も心配になります

各地では雪による被害が多数でていますが、ニュースを聞くたびに心が痛みます

早くこの寒波が日本列島から過ぎ去りますようにと、願うばかりです



宇部校では、皆さん進行状況はちがいますが黒留袖の練習をされています066.gif

黒留袖は比翼仕立てということもあり、かなりどっしりと重量感があります

それも素材により目方が違い、ましてはボディーとはかけ離れたサイズだったり

着付けるにはかなり難易度差があります042.gif

そんな折、軽め普通サイズの黒留袖をご使用で裾上げ練習がすんなり決まった生徒さん

あえて、2着持参されている生徒さんより、重く身巾大の黒留袖を借りて練習されました

「あ~ こちらは難しい!」

そうですねよね 貸衣装等ご本人さんの物でない場合すんなりとはいかないかもしれませ002.gif

「たまには、みんなで交換して着付けてみるといいですね!」っと他の生徒さんの提案056.gif

一生懸命に真剣に頑張っていらっしゃる生徒さん達の姿に頭が下がります040.gif

自分ももっともっと学ばなくてはいけないことばかりです 

生徒さんに教わることも沢山043.gifいつもアリガトウゴザイマス





b0217364_1693976.jpg

             アマリリス (彼岸花科)を生けてみました

          お着物のお柄は季節先取り、お花も先取りでございます060.gif



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-02-02 16:27 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29