<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
28日の宇部校では・・
きょうも爽やかな朝です。

ことしも我が家の燕の古巣には、新しい赤ちゃんが誕生したようです038.gif

ずいぶん長い間、巣籠っているので心配していましたが

先日、殻が落ちていたので家族みんなホッと安心したところです043.gif




さて、宇部校ではみなさん額に汗して励んでいらしゃいます042.gif

先日入校されたIさん、いつも2部続けての受講です。

b0217364_975575.jpg

ご自分の夢に向かっての練習の気合いは、こちらにも伝わってきます056.gif



プロコースに入られて、まず最初の振袖の帯結び アンスリュームです。

バランスよく結べるように何度も練習をされたMさん

b0217364_1002776.jpg

きれいにまとまりましたね056.gif



3部のHさん、お仕事が忙しく少し教室が空いてしまいましたが

今回合格 がんばられました056.gif

b0217364_1062338.jpg

教室では一生懸命な皆さんの熱気でムンムンです042.gif

これから梅雨に入っていきますが、体調管理には気を付けられますように056.gif






b0217364_10151589.jpg
今日のレオくん

階段の上り下りが上手に

出来るようになりました。

行動範囲が広がるね~
060.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-30 10:20 | 教室&お出かけ風景
前撮り着付け~お友達同士で♪
昨日は成人式前撮りのお着付けでした。


昨日27日、山口市で「第63回全国植樹祭」が開催されましたが

この式典に参加されます天皇、皇后両陛下がご宿泊されましたホテル内に

ご依頼をいただきました呉服屋さんはあります。

交通規制等を心配して早めに移動しておりましたので、予定通りの入店ができました042.gif




この日の着付けはお友達同士のお二人です001.gif

まずはお一人目、自分の思いをしっかり伝えてくださるお嬢様です。

ゴージャスななヘアーに負けないようにお着付けさせていただきました。

b0217364_10111823.jpg


b0217364_10114285.jpg

帯揚げは綸子でしたが、綿を入れてボリュームを出しフリフリに仕上げました。




お二人目、笑顔のすてきなお嬢様です。

バラのお柄の着物~帯揚げはお花 帯結びもバラにしました。

b0217364_95846100.jpg


b0217364_959052.jpg

帯を選ぶのに迷われたそうですが、この帯に決めて良かったと喜んでいらっしゃいました。



仲良しお二人でのショット
b0217364_10275239.jpg


この後お二人は、お着物のままショッピングモールである「よしもと芸人ライブ」に行かれました037.gif




こちらにお伺いさせていただきますと、お着物を通して、

お嬢様ご家族の方へのあたたかい思いやりの気持ちを強く感じることがます043.gif

このたびはご依頼いただきましてありがとうございました。



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-28 10:50 | 着付け
意外に出来ていない結びです
小さな事ですが、意外に出来ていない人が多いんです

それは、腰紐の結び方

着付けをするのに腰ひもを数本使いますが

仮紐として使い途中にとってしまうものは別として、

最後まで美しい装いを保持してくれる腰紐の結びは大切だとおもいます045.gif

2種類の結び方をつかっていますが藤結び 片花結び(片チョウ)



056.gif藤結び
b0217364_22253577.jpg
          たて結びになってしまっています
          強度がおちますし平らな結びになりません

b0217364_22273388.jpg
          きれいな藤結び。 もちろん伊達締めに結んでも同じ事です。


☆分かりやすく丸ぐけ帯締めでもう一度結んでみます
          たて結びになっています
b0217364_23224568.jpg

                                                                    きれいな藤結び
b0217364_2326117.jpg
                                                                                                         
                          

056.gif片花結び
b0217364_2341426.jpg
         同じくたて結びになってしまっています
          強度がおちますし平らな結びになりません

b0217364_2333516.jpg
          きれいな片花結びです

☆分かりやすく丸ぐけ帯締めでもう一度結んでみます
          たて結びになっています
b0217364_23352810.jpg


        きれいな片はな結び
b0217364_23364914.jpg



たて結びは縁起が悪いとされています、小さな事ですが気を付けたいですね043.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-23 23:49 | 着付け
みなさん真剣な宇部校です!
新緑の美しい、生命が湧き立つような・・活力にあふれた季節ですね

宇部校でも、新しく数名入校され活気にみちています070.gif

b0217364_15232855.jpg

皆さん、一生懸命に練習されています

こんなときは・・・だれも口をひらかず、着付けの音だけがしています045.gif

こんなときは・・・詳細な部分の質問があります

わたしも、いつも以上に真剣なのです!013.gif

生徒さんの頑張りにしっかり向き合っていかなくてはと、私自身気が引き締まります

これから暑くなりますが、体調に気を付けてガンバリましょうね056.gif






おまけ~の レオくんです! 
                   こんなに大きくなりましたよ~
060.gif

b0217364_15334136.jpg




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-22 15:39 | 教室&お出かけ風景
「着物で街歩き」二日目☆☆
二日目の今日もお天気はよく、吹く風が爽やかな過ごしやすい一日でした

今日の参加者は昨日の半分

二日目ともなると、スタッフも要領よくこなしていきました043.gif

二日間通しての一部画像をアップいたします



b0217364_015498.jpg


b0217364_022754.jpg


b0217364_032462.jpg
ふるさとコンパニオンの方に散策のご案内をしていただきました
宇部市は彫刻の街です。街のあちこちに置かれています

b0217364_053816.jpg


b0217364_061798.jpg


b0217364_05839.jpg


b0217364_065683.jpg


b0217364_072197.jpg


b0217364_074256.jpg


b0217364_081267.jpg


b0217364_0364147.jpg


b0217364_092461.jpg


b0217364_095859.jpg


b0217364_011240.jpg


b0217364_0193611.jpg


b0217364_0114729.jpg


b0217364_01288.jpg


b0217364_0124162.jpg


自分の住んでいる街を再発見しました!

こんなに手軽に着物に接っする事が出来て楽しかった!

などなど、 参加者の皆さんには、たいへん喜んでいただけました060.gif

ご参加いただきまして、ほんとにありがとうございました

また、ご協力いただきました皆さまのおかげで催すことが出来ました。

重ねてお礼申し上げます056.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-21 00:47 | 教室&お出かけ風景
イベント♪*着物で街歩き*♪
             ♪♪ 着物で街歩き ♪♪
b0217364_22293173.jpg

              「ヒストリア」のそばを流れる真締川。
             その真締川には10の橋がかかっています。
             その橋をめぐって歩きます。
             新緑の美しいころ、着物で散策を楽しみませんか?


b0217364_22354922.gif
  


       日 時 : 5月19日㈯  ①10時~ ②11時~ ③13時~ ④14時~
                 20日   ⑤10時~ ⑥11時~ ⑦13時~ ⑧14時~
               * 所要時間 約2時間(うち散策 約30分)


       参加費 : 3000円
               * 着物レンタル・着付け・写真撮影・ケーキセット 全て含む
               * 着物をお持ち込みの場合は、参加費1000円



       定 員 : 各回5名(①~⑧の中から選んでお申込み下さい)



       Menu :  1 お申込み回の時間にヒストリアへ集合!
              2 私たちがお洒落に着付けさせていただきます♪
              3 着付けがすんだら写真撮影~写真はプレゼント!
              4 いよいよ真締川散策へ
                ご案内して下さるのは、ふるさとコンパニオンの方々!
              5 散策のあとは、カフェKiKiにてケーキセットをいただきま~す♪

 b0217364_22543189.jpgb0217364_225569.jpg

  




 








      イベントのお申込みは ヒストリア宇部 まで!
                   ℡(0836)37-1400 
                  *定員になり次第締め切らせて頂きます              



b0217364_232326.jpg
                       カフェKiKi


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-20 23:06 | 教室&お出かけ風景
「着物で街歩き」一日目☆
五月晴れの今日、イベント「着物で街歩き」の一日目でした

着物姿をほとんど見かける事のない街ですので心配しておりましたが

意外とご予約を頂く事ができました001.gifアリガトウゴザイマス



年齢層を考えて、いろんなお柄をご用意しました

皆さん、鏡の前でワイワイと衣装合わせです060.gif

着物が決まると、スタッフ二人一組で着付けです

ヘアセット、簡単ながら得意なスタッフがまとめます~手作り髪飾りもご用意

お出かけ前に、草履 カバンも選んでいただきま~す043.gif






                    すこしだけ画像アップ


b0217364_22164382.jpg


b0217364_22171078.jpg


b0217364_2219578.jpg

        笑顔で対応♪ガンバっています





今回のイベントを開催できましたのも華洛さま協力のおかげです
ありがとう、ごさいました056.gif

最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-19 22:39 | 教室&お出かけ風景
Part.2 単着物と帯結び
昨日に引き続き、帯枕なし 半巾帯での涼し帯結びです

簡単だからサクサク結べてしまいます003.gif



b0217364_14171412.jpg




b0217364_14173752.jpg
タレを上に結びますが、抜かずに少しだけ引き出します

b0217364_1420256.jpg
手先を少し引き出したタレ元に通します

b0217364_14214329.jpg
残りのタレでお太鼓作って出来上がり

b0217364_14222315.jpg




b0217364_14251774.jpg
かなり長い半巾帯で
角出し風垂付きお太鼓












b0217364_14291551.jpg

利休草を生けました

花言葉 奥ゆかしさ






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-17 14:32 | 着付け
単着物と帯結び
いい季節になりましたね

今日は足袋?いえ失礼いたしました 旅の日 

元禄2(1689)年 松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日だそうです

わたしもどこかにゆらり~と出かけたいなぁ045.gif



5月も半ば、日中は汗ばむ暑さです042.gif

着物のお約束事では、まだ袷着物(裏をつけて仕立てたもの)の時期ですが

昔と違って温暖化が進みまして、かなり暑いですね

私は既に単着物(裏をつけずに仕立てた透けないもの)を着ておりますが、

半衿 帯揚げ 帯締めはまだ袷着物に準じます

6月に入りましたら 半衿(絽・紗) 帯揚げ(絽・絽綴) 帯締めは夏ものに替えましょう056.gif              





帯は小紋でしたら半巾帯を結べば、帯枕がいらず暑くありません

b0217364_11414366.jpg
             帯締めでタレと留め置きお太鼓風に



b0217364_11424227.jpg
             タレはフワリとそのままに


b0217364_11433914.jpg
             基本は貝の口からの展開です



幅広の半巾帯ですと、帯揚げ・帯締めを使えば素敵に装えますね060.gif
b0217364_11405665.jpg





b0217364_11555680.jpg


矢車草が咲いたので

朝摘んで、窓辺へ置きました

花言葉は 繊細 優雅





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-16 12:12 | 着付け
ようこそ、いらっしゃい♪
我が家に新しい家族が増えました016.gif

それは可愛い可愛い小さくてやんちゃな男の子です。

14年一緒だった愛猫がいなくなって半年・・・新しい家族を迎えたい気持ちでした。

そんな折、はまゆうさんの息子さんが勤務されていらっしゃる職場で

子猫が保護されているとお聞きして、願ったり叶ったり~

この素晴らしいタイミング♪神様に感謝043.gif



b0217364_839028.jpg
                 何にでも好奇心旺盛!


b0217364_8391623.jpg
              愛くるしい寝顔♪




下関からわざわざ、はまゆうさんと息子さんが連れてきてくださいました。

ほんとに、ありがとうございました040.gif

マット 砂箱 茶碗 ご飯セット ミルク 爪とぎ~なんとぬいぐるみまで060.gif 

息子さんの職場では、さぞ可愛がられていたのでしょうと、家族みんなで話しました。

名前は レオくん に決まりました。

これからも、時々登場しますのでみなさん宜しくおねがいいたします。


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-05-12 12:03 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31