<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三人会~ご縁~
今年もやって参りました「三人会」



b0217364_1165384.jpg


もう何年のお付き合いになるのでしょう。

こうして大好きな着物で集えるなんて幸せ~♪ ありがとうございます。

このたびはA先生ご紹介の、素敵なお店 山口市の花双樹さん

まずは、青葉が美しく、お花も色々と咲いているお庭を散策


b0217364_051946.jpg



今回のテーマは・・って言いますか、話題がご縁

不思議なご縁 ありがたいご縁 運命的なご縁 etc.

I先生とA先生と、こうしてご一緒させていただけますのもご縁があったからこそ051.gif

A先生は下松で着付け教室をされていらっしゃいます。

I先生は山口市を拠点に教室を持たれていらっしゃいますが、まもなく海外生活をされます




話に夢中になっていても、お料理はきっちりと完食でございます043.gif


b0217364_193169.jpg


b0217364_195610.jpg


着物という共通の話題が尽きず、あっという間に時間がすぎてしまいました。

また次回お会いできますことを楽しみにしております056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-30 01:35 | 季節彩りひとりごと
ゆかた帯結び~うふふ編♪part.2
今日は大雨の予報でしたが、雨は降らず明るい朝を迎えました。

大雨での被害がでないことを祈るばかりです。




お若いお嬢さんは毎年違った浴衣がいいのでしょうね~

我が家の娘も若い時はそのようで037.gif、数着浴衣が眠っております。

そのなかの一枚に兵児帯+兵児帯を結んでみました。


b0217364_817318.jpg

まず、濃いピンク兵児帯を半分巾に折り、半巾帯と同様にリボン結びを作ります。
次に、薄いピンク兵児帯でお花を作り、後ろに留め置き前にもまわしました。



b0217364_8171856.jpg

兵児帯といいましたらお子様というイメージがありますが、

最近はしっかりした素材の大判物が沢山ありますので、年齢を問わず着用されますね






b0217364_8284074.jpg
レオくん

  「ボクのもの~!」

主人のイスがお気に入りです




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-25 08:34 | 帯結び
ゆかた帯結び~しっとり編♪
梅雨の晴れ間でした。

こんな日は、大物を洗いをしなくては!明日は、また雨らしいし・・・

朝からバタバタ 大物洗濯は次回の晴れ間へ持ち越しです002.gif





落ち着いた半巾帯結びです


b0217364_23543223.jpg


b0217364_23551592.jpg
帯締めでお太鼓を作りました



もう一つ
b0217364_23575235.jpg






b0217364_073469.jpg
ペパーミントの日

花言葉  「心の暖かさ」

二十日→はつか→ハッカ









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-21 00:16 | 帯結び
宇部校 テストラッシュです☆
外は雨、台風が接近しております。被害のないことを願います。

宇部教室がありました昨日も、雨は降り続いておりました。

雨だとなお大変ですね~練習用ボディーの移動045.gifご苦労様です

しかし 雨にも負けず!目標に向かって皆さん頑張っていらっしゃいます066.gif

昨日はテストラッシュでした!




Mさん きれいにまとまっています。 立葵ヒダの文庫系056.gif

b0217364_100233.jpg
b0217364_1003581.jpg
飾り紐アレンジが引き立てますね♪


Iさん 襦袢応用編 何度も余分なたるみを無くすよう練習されました056.gif

b0217364_1061640.jpg
きれいに身体フィットしていますね♪


Yさん 本番に強い!仕上げもバッチリです056.gif

b0217364_1093464.jpg
b0217364_1094833.jpg
着ごごちいいわ~とNaさん♪


Nさん 祝い太鼓 タレの留め置き方・均等なヒダ 頑張られました056.gif

b0217364_10132161.jpg
可愛いく仕上がりましたね♪


練習は結構汗をかきます。
飲み物を持参されて、合間には水分補給をされてくださいね018.gif





b0217364_10243153.jpg
やんちゃなレオくん

手が付けれない怪獣になっちゃいます

またストッキング敗れたっっ!(*_*)








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-19 10:31 | 教室&お出かけ風景
ゆかた帯結び~うふふ編♪
朝からドンヨリとしたお天気です。

気持ちまで下がってしまいそうですが

ちょっと可愛い浴衣帯結びをひとつ060.gif




b0217364_924698.jpg



b0217364_8522996.jpg

1.タレ先にミニバラひだを作っておきます
2.手先60㎝をとり、手先を上に一結びします
3.タレ元でリボンを作り、手先で片チョウ結びでとめおきます
4.タレ先のひだを持ち上げて、結び目に飾り紐等で固定します







b0217364_952913.jpg


ギボウシ(擬宝珠)

花言葉 
「心の落ち着き」「沈静」「静かな人」






いつも心がガサガサしている私です039.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-18 09:14 | 帯結び
浴衣帯結び~フリフリ編♪
梅雨らしい雨が降っています。

しかし・・・大洗濯をしました042.gif

狭い部屋に除湿機を2台をフル回転させていれば、

ジーパンだって直ぐに乾燥しちゃいます060.gif



浴衣シーズンに入りますね

半巾帯と兵児帯を一体化しました056.gif

b0217364_11503760.jpg

ちょっとブリブリすぎましたか~037.gif




b0217364_11515877.jpg


レオくん

こんな雨の日は寝るのが一番♪






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-16 11:55 | 帯結び
宇部校 7月の日程表
宇部校 7月の日程です


* 2日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*9日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*23日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*30日(月) 1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 
        *第1・2交流室と入れ替わることがあります。玄関ボードでご確認ください

  ◆ 曜日・時間等合わない方はご相談くださいませ
  
 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-13 10:19 | 教室のご案内
みんなで集うありがたさ♪
今日は私ごとでごめんなさい029.gif






我が家の田植えが終わりました060.gif
b0217364_21453541.jpg


甥っ子たちも遠方から、手伝いの為に帰省してきて

少しの田んぼに大勢が集まり、ワイワイと手より口がよく動くこと037.gif

実際、機械が活躍する現代、あまり人手がいらないんです

でもこうして皆が集うって楽しいですね~ありがたいです。

昼食には、前夜から仕込んでおいたカレーにハンバーグを添えて、ハンバーグカレー060.gif

フルーツも色々用意して、さあ食べましょう~!

アラァー009.gif真っ青!!!  

ご飯を炊くのを忘れてた~~~~~~~!

あぁぁぁなんて残念な私・・・すぐに買い出しにいきました008.gif

夜は打ち上げ068.gifカンパーイ!お疲れ様でした。






b0217364_22111087.jpg

 キンレンカ(金蓮花)が咲きました

花言葉  愛国心 恋の炎 勝利




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-09 22:32 | 季節彩りひとりごと
光沢のある帯での帯結び
ボディーさんのお着替えをする前に、ひと結び027.gif




b0217364_1357451.jpg




手先 垂先 同じヒダですが

手先の片方端だけをくるりとゴムにとめました。

光沢のある帯はヒダを活かした結びがきれいですが045.gif

逆に、活かせなかったら失敗が目立ちます・・・

さて、どっちでしょう?009.gif








b0217364_14254560.jpg

眠たくなった レオくん

少しおにいちゃん顔になりました





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-08 14:30 | 帯結び
はるばる宇部校まで♪part.2
昨日は、はるばる島根県益田市からお勉強に来られました。

先日までは、お仕事がこちらでしたので、終って夜の教室へ通われていたんです。

でも、ご自分の夢を叶えるために、お里の島根県に帰省され

昨日は片道3時間かけてお越しになられたわけです018.gif





ただ今、ベーシックコース留袖の着付けをお勉強中

b0217364_2213723.jpg



b0217364_2245443.jpg

夢にむかって頑張っていらっしゃる姿は、輝いていますね072.gif

そんな生徒さんたちにわたしも育てられ前進していけるのです~感謝043.gif



すこ~し心配なことが

Mさん運転が苦手とか・・・長距離運転くれぐれも気を付けてくださいね045.gif









b0217364_22251928.jpg

この花 何の花?

   柿の花





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-06-07 22:30 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30