<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
帯が変われば
こんばんは

はぁ ショックです

パソコンの調子がよくありません008.gif

そこで、スマホより初トライ!

投稿してみます… 不安ですが…



昨日の簡単帯結び

帯を変えて、同じ帯結び

ずいぶん感じが変わります045.gif



b0217364_2325247.jpg


ドキドキ投稿でした



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-30 23:15 | 帯結び
シックなお色のお振袖で~
お久しぶりです。

突然、パソコンさんが夏季休暇をとられましたので興ざめでございました002.gif

ごめんなさいね! 酷使したつもりはございませんが・・・

やっと復活しましたよ060.gifヤッター






正絹のお着物といいましても、ずいぶん手触り感・扱い易さの違いがありますね。

直し込んでいましたお振袖を久々に着付けてみました。



b0217364_1146093.jpg


b0217364_11462691.jpg


b0217364_11464593.jpg


b0217364_1147395.jpg

簡単帯結び さえずりヒダ + さえずりヒダ

この着物はずしっと重く、お柄部分がプリントでベタッとした感触です。

お嬢様の体型 お着物 十人十色です~やはり経験は力なりです045.gif

まだまだ経験不足・・・頑張らなくてはいけません






レオくん
 大好きな袋の中です
060.gif
b0217364_12192092.jpg


今日は 「焼肉の日」
 焼き(8)にく(29) ごろ合わせ
 まだまだ残暑厳しいです
 焼肉でスタミナつけましょ
066.gif                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-29 12:40 | 着付け
可愛い微笑みと帯結び
b0217364_0464966.jpg

夏の終わりの微笑みです060.gif

西日本最大級のシステム農場 花の海

10万本のヒマワリはもう終わり~晩夏のヒマワリは背丈が低く可愛らしい






お振袖、ボディーさんから脱がす前に一結び070.gif

b0217364_123080.jpg
伊達衿の出方・・・NGでした
b0217364_125492.jpg


日々練習しなくては・ ・ ・

七五三前撮りも忙しくなってまいります

体調管理に気を付けて、頑張りましょう045.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-23 01:16 | 帯結び
気合いを入れ直して~宇部校
朝夕 秋の気配を感じ始めましたね
最近ツバメたちが大勢集まってお喋りをよくしています
きっと南の国に渡る計画を話し合っているのでしょう~
今年我が家から巣立っていった子どもたちは、2家族6羽
また来年元気に戻ってきてくださいね
001.gif





さて、昨日の宇部校です。

お盆休みが明け、私自身気合いを入れ直してはじめました。

久しぶりの生徒さんからも気合いが伝わってきましたよ066.gif

プロコース Hさん 袋帯での祝い太鼓
b0217364_10243534.jpg
b0217364_1025489.jpg
タレのヒダが綺麗にできあがっています
枕の位置を気を付けましょうね

涼しくなってきますと練習も億劫ではなくなりますね

ぼちぼちと頑張ってまいりましょう056.gif





b0217364_103325.jpg
レオくん

涼しい場所探し名人!

最近は階段で就寝

そこは危険個所なんだけど・・・





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-21 10:38 | 教室&お出かけ風景
宇部校 9月の日程表
宇部校 9月の日程です


* 3日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*10日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*17日(月・)1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*24日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 
        *部屋が変更されることがあります。玄関ボードでご確認ください
  
 
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-21 09:27 | 教室のご案内
お着付け前に、静かな時を・・
b0217364_949851.jpg

b0217364_9504754.jpg

下関市にあります住吉神社です。
日本三大住吉の一社です。

昨日、はまゆうさんと前撮りお着付けにいってきました。
待ち合わせ場所、住吉神社へ早くに到着しましたので早朝お参りいたしました。
本殿は国宝に指定されています。
静かな境内に紅葉の青葉が美しくマッチして涼しさを感じることができました。

はまゆうさんとのお着付け息もぴったり?037.gifタブン
お世話になりました~ありがとうございました。





b0217364_1015273.jpg
キルタンサス(ひがんばな科)

我が家で満開♪

花言葉  はずかしがりや






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-20 10:08 | 季節彩りひとりごと
帯結び練習
早朝より、精霊様を送るため家族でお墓参りをいたしました。

かなり早くに行きましたが、既に多くの方がお参りをしていらっしゃいました。

涼しかったので、帰宅してから花壇の草取りが少しできました。

あっという間に草は生えますね

それと同じく、着付けもあっという間に手はおちますね025.gif

日々の練習あるのみです。





昨晩の帯結び練習
b0217364_10352619.jpg
b0217364_1036898.jpg
b0217364_10361287.jpg

基本的なヒダを使いました。






b0217364_10471076.jpg
レオくん

プリンターの上は

お気に入りのお昼寝場所です




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-16 10:54 | 帯結び
残暑お見舞い
b0217364_233861.jpg

                 残暑お見舞い申し上げます

            いつもご訪問いただきましてありがとうございます
            まだまだ暑い日が続きますが、ご無理をされず
            お身体大切になさいますように
043.gif




空にも秋を感じ始めましたね
行合いの空(ゆきあいのそら)夏から秋にうつる頃の空を言います。
入道雲が湧き上がっている空に鰯雲や巻雲が見える。
ゆく季節と訪れる季節~風情を感じます♪






きょうの大失敗008.gif
遠方に出かけ、、帰りがけにKタッキーを買うことにしました。
地理が分からず、ナビをセットしてGO!
ナビ「目的地の周辺に着きました」
到着~お盆休みのせいかドライブスルーは込み合ってます005.gif
長い時間ならんでやっと自分の順番が来ました♪

私 「10ピースください」
店員さん「申し訳ございませんが当店にはおいておりません」「お店をお間違えでは?」
私 「えーーーーーー!!!」
なんと苦労してならんだお店はMックだったのです002.gif
ナビの言うとおり、周辺にはKタッキーもありました・・・・・
ナビさん、もう一声ほしかった007.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-16 00:35 | 季節彩りひとりごと
お振袖モードへ
朝から厚い雲に覆われ、しっくりこないお天気です。
蒸し暑い日が続いておりますが、体調崩していらっしゃいませんでしょうか

なかなか浴衣モードから抜け出せないでおりましたが
KIMONO浪漫の勉強会で、一気に振袖モードにスイッチが入りました!

「ほぅ~! なるほど~!」
自分では出来ているつもり・・・これが一番怖い034.gif
いつのまにか我流になっていた着付けを、野田先生のご指導で再確認いたしました。





勉強会から帰って次の日、忘れないうちに練習です。
b0217364_12332133.jpg
b0217364_12333546.jpg

最近ハマっている朱鷺ヒダ
結びゴムを隠す為、ヒダの続きを八分の一にたたみ、一回しました。
もっと時間短縮しながらレベルアップしていかなくては066.gif


明日は関門海峡花火大会です。
毎年多くの人で賑わう、大きな花火大会です。
関門海峡の両岸、
九州門司側と本州下関側とで競うように打ち上げられる花火は13000発!!
小倉のリバーウオークへ生徒さん達と浴衣着付けにいってきます070.gif
どうかお天気でありますように







b0217364_12492884.jpg
谷渡り タニワタリ

毎年、お盆の床の間に生けます

花言葉 
あなたは私の喜び・真実の慰み








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-12 13:04 | 着付け
お振袖に朱鷺ヒダ帯結び~宇部校
雨が降りませんね~042.gif 

日照り続きで植物は息も絶え絶えです。雑草は別ですが・・・

子供のころは、陽が傾むいてくると決まって夕立がザァーっときて、

木々は潤い、地熱もとれて吹く風が涼しかったような気がします045.gif




まだまだ浴衣モードが抜けない中、昨日の宇部校はとーても少ない人数でした。

会場となっておりますヒストリア宇部では、コミュニティカレッジとして多彩な教室がありますが
お盆前の気忙しさに、毎日の猛暑が重なってどの教室も参加が少ないそうです。





3部それぞれマンツーマン状態!
プロコース振袖帯結び 朱鷺ヒダを練習されましたMさん成果066.gif
b0217364_944851.jpg
三重仮紐を取る順番、タレの出し加減 何度も練習されました。



プロコース訪問着 末広太鼓を練習されましたHさん
b0217364_9512725.jpg
綺麗にできました。
末広をタレ先で作っておりますが、手先で作ったりと色んな結び方がありますので、調べてみるのもお勉強になりますね♪



ベーシックコース最終 自装のMさん~お写真アップ遅くなってごめんなさい
b0217364_1021060.jpg
b0217364_102321.jpg
初めてとは思えないほどの手際のよさです。美しい060.gif
お婆様の名古屋帯~麻の葉に糸車のお柄にほれぼれ012.gif


皆さま、まだまだ暑い日が続きますが、お身体大切になさってくださいませ056.gif








b0217364_10123541.jpg
ブルーサルビア

今年もたくさん咲きました
4年目の開花です♪

花言葉 
尊敬・知恵・情熱・家庭の徳







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-08-07 10:19 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31