<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初めての留袖お着付けです~宇部校
柿の実が色づきはじめました。

落ち葉のかおり

街にはブーツ姿のお嬢さんたち

五感で楽しめる四季 素敵ですね~
043.gif






過ごしやすくなりましたが、教室ではまだまだクーラーは必需品です042.gif

8月に入校されました Fさん
補正タオルのヒダ作りを何度も頑張られました
b0217364_955481.jpg

今は、半衿付けを終え、襦袢着付け練習に励んでいらっしゃいます066.gif



人体への留袖着付け Fさん
ご友人に着付けられました
お手持ちの小物ですので、色物お許しください
b0217364_100047.jpg
b0217364_1001972.jpg
b0217364_1003051.jpg

初めて着物と関わられたとは思えない綺麗な着付けですね001.gif
モデルさんお疲れさまでした。




小紋に名古屋帯着付け Sさん
ご自宅で練習され、なっとくいかない点をメモってこられ教室で再確認される几帳面さ006.gif
b0217364_10141229.jpg
b0217364_101427100.jpg
Sさんも一緒に061.gif
この袷着物はご自分の手縫いです049.gifスバラシイ



体温調整の難しい季節です
美味しいものいっぱいいただいて、健康管理に気を付けましょうね056.gif






b0217364_10212152.jpg
レオくん

大きくなったでしょ

僕も食欲の秋だぁ~い!












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-29 10:30 | 教室&お出かけ風景
やって参りました!!!
b0217364_174223.jpg

            実るほど頭を垂れる稲穂かな

最近は品質改良されて、頭が垂れないお米があるそうですが

人間は品質改良されたくありません

謙虚さを忘れないようにと、いつもこの時期実った稲穂を見ては思うのです045.gif






今年もやって参りました!

食欲の秋 と 稲刈りでございます070.gif003.gif

ここ数日、額に汗して頑張っておりました。

偉そうなことを言っておりますが、実際は機械が大活躍で

わたしは掛け声隊です037.gif





b0217364_16465745.jpg
バッチリ! バッチリ!

ガンバッテ~!!





今日の午前中は、お着物着て着付け教室b0217364_16503287.jpg
帰って作業着に変身048.gif

先日は朝方、喪服のお着付けして
帰って変身048.gif

意外にこのスタイル気に入ってます060.gif
我が家のお米は美味しいのよ~058.gif










b0217364_1793960.jpg
彼岸花(曼珠沙華)

花言葉  悲しい想い出






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-23 17:21 | 季節彩りひとりごと
成人式前撮り~愛らしい二人のお嬢様♪
朝夕は肌寒くなってまいりました。
衣替えするにはまだ早いような・・・
引っ張り出した洋服が、中途半端にちらばっています042.gif




今日の成人式前撮りのお嬢様です。

清楚でお美しく、お着物がとってもよく似合っていらっしゃいます。


b0217364_16534546.jpg


b0217364_16541100.jpg

落ち着いた雰囲気のなかに、華やかな薔薇が印象的です。

帯柄も薔薇です~帯結びも豪華な薔薇にさせていただきました043.gif

このんたびはおめでとうございます056.gif







お二人目のお嬢様です。

朱地のきものに可愛らしい古典柄がよくお似合いです。

b0217364_1722390.jpg


b0217364_1725199.jpg

初々しくとても愛らしいお嬢様でしたので、帯結びはお文庫系にさせていただきました。

b0217364_1744688.jpg

とっても素敵な笑顔ですね060.gif

撮影の様子を傍でずっと見つめられていらっしゃいましたお父様

お美しく成長されましたお嬢様にどんな想いを重ねていらっしゃったのでしょうか012.gif

このたびは、おめでとうございます056.gif




余談ですが・・
お二人目のお嬢様のお母様が
こちらのブログにいつもご訪問してくださっているそうで、
偶然の出会いに感激してくださいました012.gif
穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったのですが、
ずうずうしくご一緒にお写真まで撮っちゃいました037.gif
応援して下さっている方がいらっしゃる~ありがたいことです。
ますます精進させていただきます!
ありがとうございました053.gif040.gif053.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-22 18:38 | 着付け
揃ってお振袖での撮影☆☆☆
台風の影響は思ったほどひどくないようです。

今日の教室を中止しましたので、空き時間ができました。

敬老の日ですから、夕飯メニューをひと手間かけられそうです006.gif





昨日のお着付け

いとこさん揃ってお振袖での撮影


b0217364_1111231.jpg

お写真 手ぶれててごめんなさい

左のお嬢様は再来年が成人式ということで、まだお仕立てしていらっしゃいません

仮絵羽仕立てのお振袖を振りの丸みと袖口だけ仮仕立てをしまして

衿肩あきは空いたままです

衿の布目を通しながらお着付けしました042.gif


b0217364_11164726.jpg

後ろはお許しください~衣紋はクリップ留めのままです。

とても仲のいい 笑顔の素敵なお嬢様方でした060.gif

ありがとうございました。








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-17 11:30 | 着付け
成人式前撮り~白のお振袖にブルーの小物
台風の接近にともない、雨 風が強くなってまいりました

心配しておりました明日の教室は中止です。

ここ山陽小野田市の敬老会も中止のようです007.gif

大きな被害がでませんように祈るばかりです。







今日の成人式前撮り

すらっと背が高くモデルさんのように美しい、笑顔の印象的なお嬢様です

b0217364_21261929.jpg


b0217364_21264990.jpg

差し色としてブルーの半衿 帯締めが、お嬢様の雰囲気と白地の着物にベリマッチです。

こちらでは、ご家族ご一緒の写真も撮影されます。

この日のためにご用意されたお振袖には、まだしつけが残されています。

着付け後、ご両親に20年間最後のしつけとして、取っていただきます053.gif

これからは、ご両親のかわりに社会がしつけする~ということだそうです。

なんて素敵なイベントでしょう~もらい泣きしそうです007.gif





お母様が美容師さんでいらっしゃったので、途中ささっとヘアー変身です!

b0217364_21505731.jpg

髪型でこんなにも感じが変わるんですね045.gifステキ~♪



こちらの社長さんより

お婆様お爺様にもお振袖姿を見せに行かれんかね~

「はい!これ持ってね」 っと和菓子の手土産がご用意されています。

洋服とちがって着物には伝える力が沢山あるんよ

着付けはもちろんですが、忘れかけている大切な想いも勉強させていただいております。

ありがとうございました。





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-16 22:23 | 着付け
成人式前撮り♪
大きな台風が近づいてきているようですが心配です

備えあれば・・・ではないですが、身辺を片づけておこうと思います。




先日、はまゆうさんと前撮りのお着付けをさせていただきました。

お写真 1枚のみとなりますが、ご本人様のご了解のうえご紹介043.gif

b0217364_1635259.jpg

古典柄が落ち着いたお色着物とマッチしています

白地の帯が、お嬢様の初々しさを一段と魅力的に引き出していますね060.gif

おめでとうございます




そして、今日のお着付けご依頼は、お宮参りのお若いお母さまです。

総絞りピンク色暈しの訪問着に上品なシルバーの桜柄の袋帯

帯は落ち着いた変わり結びをさせていただきました。

あ~!またまたお写真無くてゴメンナサイ029.gif

明日はまた前撮りお着付けに行ってきます043.gif









b0217364_1785996.jpg
レオくん

お習字下敷きの上がお気に入り

「パパさん 僕にお習字教えて~!」









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-15 17:15 | 着付け
モデルはお母様♪
ずいぶん陽が落ちるのが早くなってまいりました。
秋ですね~




b0217364_1125867.jpg
3部(19;00~21:00)の練習風景



留袖人体着付けのSさん 今日はめちゃめちゃ緊張ぎみ!
モデルは、お母様です。

b0217364_153739.jpg
b0217364_153665.jpg

時間内で綺麗に着付けられました。
Sさんへお優しい声掛けをされていらっしゃいました。
お母様、お疲れさまでした。




自装をされました、もう一人のSさんです。

b0217364_1101797.jpg
b0217364_1101331.jpg

手際良く、さくさくとお着付けできました。
他装でポイントが分かっていらっしゃるので、スムーズな着付けです。




プロコースのMさん お振袖帯結び 朱鷺ヒダ
b0217364_1151931.jpg

小物合わせも楽しくなってきますね


体温調整が難しい季節です
同じ部屋にいても体感温度は一人一人違います。
薄い上着を一枚持ち歩きましょう056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-13 01:27 | 教室&お出かけ風景
宇部校 10月の日程表
宇部校 10月の日程です


* 1日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*15日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*22日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*29日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)
   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 
        *部屋が変更されることがあります。玄関ボードでご確認ください
  
 
  ◆ 教室予備日(自宅) 毎週金曜日19:30~21:30 

  
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-10 09:30 | 教室のご案内
古典柄のお振袖
稲穂は実り、夜になると虫の音がリンリンと秋の訪れを感じさせてくれます。

お店には栗をはじめ、季節の果物が沢山並んで~食欲の秋到来009.gifコマッタ!

そして、お着物季節もやって来ました060.gif

各地ではお着物イベントが催されますね!

山口県萩市では「着物ウィーク」が開催されます。

お得な特典もいっぱい、手ぶらで出かけても一式レンタルがあるので大丈夫です。

日本の民族衣装着物で季節を楽しみましょうね001.gif







古典柄のお振袖を着付けました。

b0217364_2392126.jpg


b0217364_23101272.jpg


b0217364_2310541.jpg

お柄が引き立つように、帯はシンプルなお色にしました。



おやおや、厳しい目で着付けチェックしてるのは・ ・ ・

b0217364_23225493.jpg
レオくん 「帯揚げ左右高さ合わせて!!!」

あらら~レオくんご指摘ありがとう006.gif







b0217364_2329430.jpgb0217364_2329329.jpg
















シオン(紫苑)

花言葉   遠い人を想う 追想 あなたを忘れない





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-09 23:37 | 着付け
喜びは力なり
秋らしくなったと喜んだのもつかの間、また蒸し暑くなりました。

皆さん体調崩されてはいらっしゃいませんか・・

私ごとですが、最近少しゆっくりしておりましたら、これがいけません015.gif

朝からだらだらと気持ちまでダラダラ、結局時間を無駄に過ごして身体もだるく

悪循環です031.gif

昨日、教室では気持ち引き締めてまいりました。




普段着に名古屋帯を着付けられました Sさん

b0217364_9323687.jpg
b0217364_9324999.jpg

素敵に着付けていらっしゃいます。

秋色の単帯、今の季節にピッタリですね。

Sさん、関西がご実家でこの夏に帰省された折、

練習されていた留袖を持って帰られました。

練習として、それをお母様にお着付けされたそうです。

お写真を拝見させていただきましたが、綺麗にお着付け出来ていました。

着物はまったく初めてのSさん、お母様はビックリされるとともにお喜びになられたことでしょうね043.gif

経験 感動 喜びは力なりですね056.gif






b0217364_9414933.jpg

レオくん

お気に入りの箱でお昼寝中

1つ目の箱はボロボロになり、2つ目の箱










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-09-04 10:05 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30