<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
良いお年を~(*^∀^)ノ<★*゚*☆* 
気がつけば今年も残すところ後わずか

皆さまには、たいへんお世話になりました040.gif

感謝の気持ちでいっぱいです。こころを込めまして「ありがとうございます」053.gif

来年もどうぞよろしくお願いいたします

お身体には気を付けられまして

   良いお年をお迎えくださいませ043.gif








b0217364_16284949.jpg
万年青(おもと)

花言葉  
「長寿」 「長命」 「母性の愛」 「相続」 「崇高な精神」

四季を通して緑が色あせないことから
「万年青」の字があてられました

お正月用に床の間に生けました










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-30 16:41 | 季節彩りひとりごと
2013教室納めでした
毎年年末に思うこと・・・

来年は暖かい時期、早めに掃除に取り掛かりましょう~っと

今年も気がつけば残り2週間ありません・・009.gifアララ~気ばかり焦ります



年内の宇部校教室は修了いたしました

暑い時 寒い時、重たいボディーを持って皆さんよく通われました

そんな生徒さんの頑張りにいつも頭がさがります038.gif



12月に入られたHさん 綿花の伸びる方向を考えながら補正を頑張られました
b0217364_141688.jpg



大切な衿元、左右対称角度をしっかり意識してKさん頑張られました
b0217364_1462515.jpg



襦袢応用編 下前の処理を何度も練習されましたFさん頑張られました                                    
b0217364_14141354.jpg
 


祝い太鼓 Yさん垂れの均等なヒダ・太鼓の内処理を何度も頑張られました
b0217364_1418116.jpg



全体がきちりとシャープに仕上がったHさん ここにくるまで・・・頑張ったね
b0217364_14231021.jpgb0217364_1423025.jpg 
















写真にして見ますと、いけない個所がよく分かりますね。これもお勉強027.gif

出来上がって終わりではなく、これからの気持ちで頑張りましょう056.gif                                                                                                                                                                       





b0217364_1449231.jpg
ゆずの種ローションを作りました。

種や種のまわりのヌルヌルには、

保湿成分やシミ・小じわを薄くする

ペクチンが含まれているそうです。

後一週間もすれば使えます
060.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-19 15:00 | 教室&お出かけ風景
宇部校 H25.1月の日程表 &ちょっとコメント♪
宇部校 H25. 1月の日程です


* 7日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*21日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*28日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


   


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 
        *部屋が変更されることがあります。玄関ボードでご確認ください
  
 
  ◆ 教室予備日(自宅) 毎週金曜日19:30~21:30 

  
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif




b0217364_11452139.gif




  二度咲きした季節外れのほおずき

  このまま枯れたらもったいないなぁ~と思っっていたら  

  花工房こころんさんが、可愛い2人を添えて

  こんなに素敵なクリスマスリースに仕上げてくださいました060.gif



b0217364_11505089.jpg


  何かと気忙しい年末、お身体ご自愛くださいませ
            暖かくして風邪をひかれませんように
056.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-18 12:01 | 教室のご案内
大正ロマンの世界へどっぷり~幸せぇ♪♪
b0217364_21484893.jpg



山口市でのレトロな催しに皆さんとお出かけしました

いいお天気に恵まれた朝、みなさん一緒にお着替して出発060.gif

一の坂川沿いのなにわさんでお昼をいただき、

お腹一杯の幸せな気持ちでいざ山口県立美術館017.gif


b0217364_2222932.jpg


竹下夢二の着物美人絵にうっとりです012.gif

中原淳一の絵に「懐かしいわぁ」の声も

どんどん魅力的な着物の世界へ引き込まれていきます

その想いのまま美術館を後にして、菜香亭

b0217364_22184079.jpg


こちらではアンティーク着物展&キモノカフェが催されています


b0217364_22333646.jpg
b0217364_22335629.jpg
b0217364_22341569.jpg
昭和初期の婚礼衣装と三三九度婚礼セットです053.gif豪華! 厳粛!



b0217364_2244231.jpg
キモノカフェのお嬢さんたち~可愛らしいですね016.gif

こちらで美味しいお菓子・お抹茶等をいただき、気持ちは大正時代へタイムスリップ!


b0217364_22482967.jpg

今回初めて着物で行楽へのお出かけをされた方がほとんどです

着崩れることなく、苦しくもなく、ご自分での着付けに大満足043.gif

タイムキーパーのHさんの誘導で時間通りに帰路につくことも出来ました

みなさんお疲れさまでした~楽しい時間 想い出をありがとうございました

また着物でお出かけしましょうね056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-14 23:06 | 季節彩りひとりごと
成人式前撮り~愛らしい四人のお嬢様方♪
前回に引き続き、成人式前撮りのお嬢様方です




黒地にブルー薔薇柄 印象的なお着物
b0217364_2312719.jpg


b0217364_23143144.jpg
テーマはワイルド~気に入っていただけました




緑地にお花いっぱいの可愛いお着物
b0217364_23155375.jpg


b0217364_2316576.jpg
右胸にピンク大き目のお花をご用意しました




青地にお花いっぱいのお着物
b0217364_23213482.jpg


b0217364_23221869.jpg
帯のお柄をいかして                                                                                                                                                                  

黒とピンク地にお花いっぱいのお着物
b0217364_23523413.jpg


b0217364_2347551.jpg
笑顔が可愛い爽やかなお嬢様でした
ヘアー飾りは生花です060.gif 
小物の仕上げはスタッフYさんです







b0217364_02062.jpg
山形由美さんのチャリティーコンサートに

ご招待していただきました♪

山形由美さんのお母様とご一緒に一枚

ありがとうございました056.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-13 00:06 | 着付け
成人式前撮り~優しいお色のお嬢様方♪
強い寒冷前線がやってきて、各地で大荒れになっておりますが
皆さんの地方では大丈夫でしょうか
ここ山陽小野田市では三日前初雪を見ました005.gif
チラホラ程度でしたが、この日 
島根県の益田からMちゃんが車運転して教室にいらっしゃる予定
中国山脈の山越え・・・・大丈夫かしらと心配しておりましたら、無事到着!004.gif
Mちゃん「トンネルをぬけたら一面真っ白で道路も積ってて・・必死で来ました」
あぁ~ご無事で良かった042.gif
生徒さんの一生懸命に、私自身パワーを頂いております
でもご無理はされませんようにね056.gifアリガトウ








さて、週末はお振袖のお着付けでした

優しいオレンジカラーがよくお似合いのお嬢様です

b0217364_23552855.jpg
b0217364_2355492.jpg
紫色の帯揚げがポイントですね



鮮やかなお色の爽やかなお嬢様です

b0217364_23591725.jpg

b0217364_2357391.jpg
白レースの帯揚げで大き目の花を作りました


少しでも苦しくないように、お紐は面を使う

帯を留め置いた時、余りはかためず広げて入れ込む・・などなど

小さな事ですが気を付けてお着付けさせていただいております045.gif

続きは次回へ









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-10 00:26 | 着付け
気忙しい年末だからこそ・・・♪
年末が近づき気忙しくなってまいりましたが、少しだけ時間をつくって癒されませんか~


 ティータイムスケッチ 2012*2人展

山口市阿知須「いぐらの館」 で催されています



今回は心安らぐ、植物の水彩画です
b0217364_1031229.jpg
館の障子が反射して写っています
b0217364_1032892.jpg
b0217364_10351100.jpg
b0217364_1035559.jpg
こちら「いぐらの館」は廻船業を営んでいた中川家の旧住宅

白壁・海鼠壁・土間からなる当時は珍しい瓦葺・土蔵造りの建物です

こちらの旧家にしっとりと絵が馴染んで・・・いやされますヨ043.gif

こちらのお2人は同じ美短の先輩なんです~12/9(日)まで 

お着物でお出かけてもいいですね~060.gif





b0217364_1020739.jpg



久しぶりの レオくん

冬毛になって、ますます可愛いい♪

まだまだやんちゃです070.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-05 10:28 | 季節彩りひとりごと
生徒さんの頑張り!
このところ、どんより曇り空ばかり、おまけに風が強く、寒さに拍車がかかります・・・・

スカッと青空 お陽さま 恋しいです





久しぶりに生徒さんの頑張りをアップです

b0217364_1164939.jpg
双子(男女)のママさん Kさん
現在のお仕事に役立てたいと、ガンバっていらっしゃいます066.gif



b0217364_1192781.jpg
胸タック 何度も練習されました Fさん
お着物には慣れていらっしゃるので、微妙な衣紋のぬき加減~分かっていらっしゃる045.gif



しっとりと落ち着いた 末広太鼓は Yさんの作品

b0217364_11181153.jpg




振袖変わり結び 朱鷺ヒダ Hさんの作品

b0217364_11193923.jpg


手先・垂れ先さえずりヒダ 

b0217364_11212812.jpg
帯が長い為、羽が多くとれました
少しもったり感がありますので、次回の課題ですね027.gif

練習 経験 少しずつでも着実に前進していますね043.gif




b0217364_11301572.jpg
今年は柚子が大豊作でした

毎日 お風呂にプカプカ♪

柚子ティーでポカポカ♪







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-04 11:33 | 教室&お出かけ風景
成人式前撮り~しっとり愛らしい二人のお嬢様方♪
お嬢様との出会い 着物との出会い

きょうはどんな出会いができるのかしら~とわくわくします016.gif


白地に古典柄のお嬢様です
b0217364_07451.jpg


b0217364_07178.jpg
古典的帯結びにしました



小花柄のピンク着物のお嬢様です
b0217364_073552.jpg


b0217364_074730.jpg
伊達衿 帯揚げのブルーが美しさを引き立てます


着付けの美しさはもちろんですが、お嬢様方はふだん洋装で締めつけられることになれていらっしゃいません

苦しくなくて、しかも長時間たっても着崩れしない着付け・・小物・・・

まだまだ課題はたくさんあります013.gifガンバラナクッチャ!



お二人のお嬢様、このたびはおめでとうございました040.gif





b0217364_0204410.jpg
もみじ(紅葉) 花言葉

 「大切な想い出」



       住吉神社 下関市





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2012-12-01 00:27 | 着付け
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31