<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春~桜~甘酒~レオくん*・。♪
b0217364_1544286.jpg

我が家でも白梅が満開となりました

遅咲きのしだれ梅はつぼみが膨らんできましたよ

周りが少しずつ色づいてきて、春の到来を感じますネ

春の着物柄では 梅 桜 椿 牡丹・・・060.gif

その中でも桜は国花ですから通年大丈夫なのですが、やはり春に装いたいですね

季節先取りで、少~し早めに034.gif 

満開のお柄を満開の時期に着ては残念です~

満開時期ですと花びら柄・山桜・八重桜柄かしら

とくに花柄だけならいいのですが、木・枝が描かれていたら季節モノとしましょうね043.gif

四季の美しさ 自然の営みに目を向けているからこその装いです056.gif








b0217364_1516289.jpg
甘酒を作りました

我が家では自家製味噌なのですが、まず麹を作るところからはじまります

偉そうなことを言ってますが、私は食べる人! おばあちゃんが作る人037.gif

この時に出来た麹で甘酒を作るんです~わたしが066.gif

市販されている麹とは香りがまったく違います。いい香りなんです♪

甘い蜜が出ずに何度失敗したことか・・・

最近は炊飯ジャーでの作り方を知りましたので成功しています017.gif

温かくして生姜を入れていただきました063.gifオイシイ♪自画自賛






b0217364_15254262.jpg


レオくん の寝顔

いつも出てます(笑)












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-02-17 15:32 | 季節彩りひとりごと
宇部校 3月の日程表
宇部校 H25. 3月の日程です


* 4日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*11日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


*18日(月)  1部(13:00~15:00)  2部(15:30~17:30)  3部(19:00~21:00)


   *注*25日㈪はお休みします


  ◆ 会場・・・ヒストリア宇部 
        *部屋が変更されることがあります。玄関ボードでご確認ください
  
 
  ◆ 教室予備日(自宅) 毎週金曜日19:30~21:30 

  
  ◆ ご見学もどうぞお待ちしております040.gif










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-02-14 08:48 | 教室のご案内
立春~春です~教室も春です♪
昨日は立春でしたね

暦の上ではなのでしょうが、寒さはまだ厳しいです

八十八夜、二百十日、二百二十日はすべて立春の日から数え始めます

そんなスタート日は教室でしたよ024.gif




久しぶりの教室風景   
b0217364_22261671.jpgb0217364_22264150.jpg









襦袢を練習される方 小紋に名古屋帯を練習される方 

黒留袖 振袖の帯結び 訪問着に変わり帯結び 女袴・・・とさまざまです070.gif

教室内はいろんなお着物の花が咲いて春みたい060.gif

皆さん真剣にガンバっていらっしゃいます

「衣紋ちょっと抜きすぎ~?」 「素敵な帯結び~」 「帯締めの位置・・あれれ?」

着付けあがった姿・帯結びなど自分以外の様子を見るのも勉強になりますね045.gif




留袖をお母様に着せ付けされた Haさん
b0217364_22552874.jpg

b0217364_22555794.jpg
綺麗に着付けられてます。
お仕事が終ってから教室に来られるHさん。お忙しいなかよく頑張っていらっしゃいます066.gif


胸タックを何度も頑張られました Hiさん
b0217364_2342339.jpg



ご自分が着られたお振袖に袴を着付けられました Mさん
b0217364_2395964.jpg




袋帯で祝い太鼓を結ばれました Sさん
b0217364_2314013.jpg
練習のときは何度も柄合わせが出来ていましたのに、本番では・・・ちょっと残念
「本番に弱いんですぅぅぅ」っとSさん。でも綺麗に仕上がってますよ043.gif


無理をせず、自分のペースに合わせて、
でも着実に一歩づつ前進しながら頑張りましょうね056.gif






 
b0217364_2324018.jpg


木蓮(もくれん)

花言葉 自然への愛

白い木蓮が好きです











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-02-05 23:33 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28