<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いろんな帯で練習してます

それにしても暑いですね。異常な暑さです!!

夕立でもきてくれたら、涼しくなるのに・・・057.gif

しかし、先月下旬以降ほとんど雨が降っていません

近年、ゲリラ豪雨ってよく耳にしますが、夕立とゲリラ豪雨は同じなんだそうです

80ml/時以上をゲリラ豪雨と言うようです027.gif




さて、教室のYさん、お振袖の変化結びを練習されています
b0217364_0174468.jpg


袋帯を4本持参
b0217364_08318.jpg


一つの帯結びを全ての帯でレッスン

お柄はもちろん違いますが、素材 長さ 手先柄付けの長さetc.

じぇじぇ! 

考えていた変わり結びが短すぎて出来ない・・なんてことありますよね

さすが着付け経験者は違います~良く分かっていらしゃる045.gif




b0217364_0243769.jpg
  
はい!ピース!061.gif

笑顔最高056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-21 00:41 | 教室&お出かけ風景
讃岐保多織~浴衣
みなさま、お盆はゆっくり過ごされましたでしょうか

我が家の恒例行事も無事に済み、家族皆でご先祖様に感謝いたしました

今日も朝から日照りですが、行合の空に吹く風はなんとなく秋の気配を感じます

南部鉄器風鈴のひんやりとした音色が寂しそうに夏の終わりを告げています060.gif





この夏に活躍してくれました浴衣たちを洗いました


b0217364_1441527.jpg

干しながら楽しかった想い出を振り返れて、また幸せね043.gif

お写真奥の藍染の浴衣は、数年前反物に出会い昨年仕立てました

少し汚れがありましたが、かなり昔の織物のようで

讃岐の保多織(ぼたおり)と商標がありました

調べてみましたら
*保多織りは、江戸時代には絹製だったようですが明治に木綿に変え織られています。
 独特の四角い織り目が特徴。強く通気性があり保温性もあるので、夏涼しく冬温かいのだそうです。現在はシーツや綿シャツなどあります。





この夏一番良くいただいたシソジュース

b0217364_14505851.jpg

畑でとれた赤シソで作りました

栄養価が高く、食欲増進 消化吸収を助ける作用があるそうです

炭酸割り 焼酎割り しそ寒天・・・いろいろ応用できます045.gif

夏の疲れが出やすい時です

食事を工夫したり、寝不足にもならないように気を付けましょうね

残暑も厳しいようですので、ご自愛のうえお過ごしくださいますように056.gif




先日の夕焼けがあまりに綺麗でしたので
b0217364_14574574.jpg







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-18 15:24 | 季節彩りひとりごと
季節彩り~秋の気配
     暑中お見舞い 申し上げます


毎日厳しい暑さが続きますが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

私 相変わらず毎日気忙しくしております042.gif

最近、ピンクや白色の百日紅(さるすべり)の花を良く見かけます

暑い日差しをうけながらも、満々と咲き輝いていますね。

この花は次から次へと花が咲き、初秋まで見ることができますが、

朝開き夕方には花を落とす一日花なのだそうです。





もうすぐ立秋

b0217364_2323282.jpg

夕方、ひぐらしの鳴き声を聞きながら愛犬のももちゃんと散歩していて秋の気配を感じましたよ~ 


b0217364_2333793.jpg

この時期にしか見られない稲の葉露

これも昔から詩にも詠われる季節の風物詩。

夕方から見られますが、根から吸った水分が葉にある小さな穴から出てくるそうです。

キラキラと、まるで宝石を散りばめたように綺麗072.gif


b0217364_23391842.jpg

ちなみに ももちゃんの元気ないシッポ~夏バテかしら037.gif

今年の夏は昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

お体には十分気を付けてお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます
040.gif




b0217364_0231176.jpg

おまけにレオくんも久々に登場!!

冷たい場所を探すのが得意045.gif  「ニャニカゴヨウ?」








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-05 00:35 | 季節彩りひとりごと
ゆかたチャリティー着付会in宇部市花火大会2013 Vol.3
ゆかたチャリティー着付会2013 

お待たせいたしました、残りのお写真一気にアップいたします!

但し、ご了承いただきました方のみです056.gif




b0217364_21275266.jpg


b0217364_21591858.jpg

b0217364_220771.jpg


b0217364_21311285.jpg

b0217364_21331087.jpg


b0217364_21335537.jpg

b0217364_21343049.jpg


b0217364_2135540.jpg

b0217364_21353595.jpg


b0217364_21373533.jpg

b0217364_21385436.jpg


b0217364_21393112.jpg

b0217364_2140179.jpg


b0217364_21412083.jpg

b0217364_21431812.jpg


b0217364_2145578.jpg

b0217364_21452811.jpg


b0217364_214648.jpg

b0217364_21465280.jpg


b0217364_21471968.jpg

b0217364_21474883.jpg


b0217364_21484472.jpg

b0217364_2149572.jpg


色んなお柄やお色の浴衣が楽しい~♪

喜んでいただけて、笑顔が嬉しい~♪

昨年に引き続き今年も来て下さった方懐かしい~♪

今回もたくさんの方との出会いがありました

そして皆さまからのお心遣いに感謝です043.gif053.gif

b0217364_2244769.jpg
汗だくになってのお着付け、スタッフ一同ガンバっています066.gif

b0217364_2214880.jpg
スタッフ一同勢揃いです
都合により早めに帰られた方もいらっしゃり、全員集合ではございませんが・・・

今回で3回目になりますチャリティー着付会ですが、今までで一番のお客様でした

おかげさまで募金箱へも沢山のご支援をいただきました040.gif

ご協力いただきました皆さまに感謝しますとともに、東日本の早い復興を願っております

ありがとうございました056.gif056.gif


b0217364_22281086.jpg
今回のお気持ちプレゼントは

             こちら→

一羽づつ心を込めて折りました















最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-08-01 22:55 | ゆかたチャリティー着付会
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31