<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
成人式に向けて
お久しぶりです

毎日があっという間に過ぎていきます

紅葉の便りが聞かれるようになったかと思えば

おせちの注文チラシなど目にしてビックリです!

週末は成人式前撮り着付けが目白押しです

モリモリ食べて頑張らなくっちやぁ066.gif




教室では成人式に向けてみなさんガンバっていらっしゃいます


b0217364_152884.jpg
Fさん 男袴の十文字、美しく仕上げなくっちゃ!!




b0217364_18637.jpg

Yoさん かいうヒダを使った創作結び

手先 垂先と先にヒダを作り、あっという間に結ばれます

バランスを考えながら何度も練習

そんな一生懸命な姿に頭が下がります~ほんとにいつも思います045.gif

        

b0217364_1195957.jpg

Yaさん 着付けテストでは、補正から始めて時間内にクリアー

このたびデビューですね~ファイト051.gif






余談ですが
今日は “初恋の日”
  まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・・・
有名な、島崎藤村の詩「初恋」。
この詩が、明治29年「こひぐさ」の一遍として発表された日にちなんで   「ひらがな暦」より

みなさんの初恋は? 覚えていらっしゃいますか~




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-30 01:55 | 教室&お出かけ風景
「着物でまちなか彫刻巡り」開催されました♪
「着物でまちなか彫刻巡り」WAKUWAKUまつじゅうビエンナーレ支援事業

心配しておりましたお天気、降らず照らずとお着物日和となりました058.gif

わたくし晴れ女でございます!

降水確率 前日までは50%、降らしてなるものかと念じておりましたのよ006.gif 

宇部市内にはたくさんの彫刻が点在しております

ゆっくりと歩いてみますと、街中あちこちの芸術作品に気付かされます

こんなところに・・・こんな素敵な彫刻が・・・なんて驚きの連続037.gif

爽やかな秋の季節にお着物でゆらりと散策していただきました060.gif



b0217364_9361239.jpg
着物を装ってスタート地点へ


b0217364_9525895.jpg
皆さん揃ったらガイドツアー出発です



b0217364_10104237.png


b0217364_10132239.png


b0217364_10143316.png


b0217364_1014589.png

循環・めびうす(手足をつないで回転する3人の女性像) 1997年 後藤良二作の前にて

みなさん素敵ですね053.gif 全員アップ出来ずにごめんなさい~





b0217364_10262412.jpg
スタッフも着物姿でガンバりましたよ066.gif




今回も、お着物を通じてたくさんの方との出会いがありました。感謝いたします040.gif

これも関係者の方々をはじめ、多くの方のご支援ご協力を頂きましたおかげです

ありがとうございました056.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-21 10:40 | イベント
着物でまちなか彫刻巡り H25.10.20
072.gif060.gif着物でまちなか彫刻巡り060.gif072.gif
    平成25年10月20日(日)
 WAKUWAKUまちじゅうビエンナーレ支援事業



b0217364_10231013.jpg




 056.gif着物を着て、街中にある野外彫刻を鑑賞しませんか?
 ガイドツアーに参加するも良し。070.gif
 マップを片手に自由に散策するも良し。071.gif
 着付けを申し込まれた方には記念写真をプレゼント!056.gif




 
◆着付け受付時間

  9時~15時まで随時 (ツアー参加者は順番を優先)

◆ガイドツアー開始時間

 ・10時~   ・14時~ (所要時間:約50分)

◆集合場所

 銀天エコプラザ前

◆参加費

 ・着 物 持 参 者   : 500円
 ・着物レンタル者   : 1500円(90分) 
 *ツアーのみ参加者は無料

◆定 員

 着付け希望者 : 各回20名 
*要申し込み  *着物レンタルは各回10名まで(レンタルされる方は手ぶらでOK!)

◆問い合わせ

  ACUBE
 Tle 080-3870-4937
 Fax 0836-39-1400
 Mail support@acube-ube.org
 URL http://acube-ube.org



~* ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~ 。’ ~ * ~

 主催:ACUBE  共催:KIMONO NaturalStyleゆらり
 協力:宇部市ふるさとコンパニオンの会
 後援:宇部市・まちなかアートフェスタ実行委員会
 




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-20 10:47 | イベント
琉球紅型でレッスン
ゆらりの自装の教室にいらっしゃってる Hさん

柔らか着物に袋帯で二重太鼓のレッスンです056.gif

お持ちになられた着物は 琉球紅型 

ご自分の成人式でお婆様にプレゼントしていただいた振袖・・?

洗いに出し、戻ってきた時は手違いで振りが落とされていたそうです007.gif

とても残念でしたが、今こうして装うことが出来た~とプラス思考043.gif


b0217364_1434947.jpg
b0217364_144290.jpg
b0217364_1441351.jpg

黒系の帯を合わせ、落ち着いた装いになりましたね060.gif

琉球紅型~染織品が多い沖縄で唯一の後染めです

沖縄では見られない草花や日本や中国の風物などが取り入れられています

季節感はほとんどなく、色彩は亜熱帯の気候に近いせいか独特で鮮やか

お綺麗に着付けられましたね♪お着物も喜んでいますよ♪♪♪

たくさんの方にみて頂いてくださいね056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-17 02:31 | 教室&お出かけ風景
みんなで着付けボランティア参加しました!
秋晴れの気持ちいい連休、萩着物ウィーク着付けボランティアに皆さんと参加させていただきました

たくさんのお着物美人さん 着流し姿の素敵な殿方で賑わいましたよ♪
b0217364_0282973.jpg


b0217364_0303219.jpg


b0217364_0402218.jpg

お着付けは大忙しでしたが、お着物との出会い~人との出会い~ありがたく楽しい2日間060.gif

スタッフの皆さまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございます040.gif

お客様はもちろんですが、私たち裏方まで心配りをしていただきました

お・も・て・な・しの素晴らしい街でした053.gif



b0217364_058397.jpg

道中、道の駅で買ったぎんなん

みんないい顔っぷりだわ(笑)







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-15 01:13 | 季節彩りひとりごと
萩着物ウィークへ着物でおでかけ
着物が似合うまち 萩  「着物ウィークin萩」に行ってきました

台風接近にともない、当日朝まで出発を迷っていました

晴れ女効果!049.gif

速度を速めた台風の影響はほとんど無く、当日はお陽さまが見えました003.gif

ヒストリア宇部にて、ご自分で着物へお着替えして出発070.gif

萩の街並みはお着物がとってもよく合います

b0217364_10281074.jpg

江戸時代に長州藩が拠点を築いた萩は

のちに明治維新の原動力となった偉人を多く輩出したまちです

現在でも城下町の面影をあちらこちらで感じることができます

b0217364_10351811.jpg

木戸孝允、高杉晋作・・?   お洒落な和物のお店の方です012.gif

店先の火鉢の中にはピンポン玉のような金魚・ピンポンパール
b0217364_10453560.jpg


台風の影響で閉めていらっしゃるお店が多々ありましたが楽しい一日となりました045.gif



b0217364_10474532.jpg

皆さんお綺麗ですね~ 一日歩き回っても着崩れしませんでしたね

ご自分でお着付けされたので苦しくなく着心地も良かったそうです043.gif

お着物楽しい~060.gif また着たい~060.gif またお出かけしましょ060.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-10 11:00 | 季節彩りひとりごと
お振袖着付けデビュー!
わくわくドキドキの着付師 Yさん

昨日の成人式前撮りで、お振袖お着付けデビューされました051.gif

この日は5名様のお着付け

テンポよく綺麗に、しかもお嬢さまの魅力を引き出してさしあげられた帯結びでしたね016.gif

忙しくてお写真はございませんが、一生懸命されててる練習時のお着付けです


b0217364_10484760.jpg

来年春までは多忙ですヨ!!

頑張りましょうね017.gif







b0217364_10553872.jpg
味噌を仕込むため米麹を作りましたので

甘酒をつくりました043.gif

自家製の麹は香りがいいんですよ
063.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-07 10:59 | 着付け
秋の装いでお出かけ
金木犀の香る季節を迎えました

この甘い匂いには、真っ青な空と運動会を連想いたします

青空だったこの日、レッスンを終えてから皆さんとお食事へ

今回はYさんのお誕生日会も兼ねております



b0217364_0511354.jpg
 
皆さんで、アレンジフラワーをプレゼント060.gif





お着付けもお上手になられました


b0217364_0571521.jpg

季節の変わり目コーデは色々と迷ってしまいますね039.gif

それでも素敵に装われました♪

お着物談義にも花が咲きます

そんな様子を拝見していて、とっても微笑ましくて嬉しいんです

Yさん お誕生日おめでとうございました056.gif

                                            



最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2013-10-05 01:12 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31