<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
可愛い帯揚げアレンジ
おはようございます ゆらり♪です

突然ですが、夜空を見上げることありますか

冬の夜空はダイヤモンドを散りばめたように星が綺麗に見えます

南の空のまんなかに、パッと目を引くオリオン座

その肩のところの赤い星ペテルギウスと

ちょっと下にさがって白く輝くおおいぬ座のシリウスと

オリオン座の左 こいぬ座のプロキオンと

この3星をつなげると「冬の大三角072.gif

正三角形にちかい美しい三角形です

どれも1等星以上の輝きがあるので見つけやすいですヨ043.gif

たまには見上げてみてくださいませ001.gifきらきらきら~☆








b0217364_2356642.jpg


着せ付け専科のレッスン風景です

留袖 振袖 襦袢とみなさんガンバっていらっしゃいます

帯揚げアレンジも自分なりに創作されました

b0217364_03599.jpg
b0217364_031755.jpg

可愛らしく出来上がっていますね060.gif

「どうやって作るん~?」っとみんなわいわい集まって♪003.gif

お互いに切磋琢磨! 素晴らしい~! がんばろうね~056.gif








b0217364_0213974.jpg

ボク レオです

じつはぼくのしっぽ

うさぎさんだよ











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-29 00:28 | 教室&お出かけ風景
蝋梅
おはようございます ゆらり♪です

まだまだ寒い時期ですが、我が家にも蝋梅(ロウバイ)が咲きました

黄色い梅に似た愛らしい花からは甘い芳香が漂ってきて

暖かい春がそこまで来ていることを感じさせます001.gif

先日夜に自宅レッスンに来られたUさんが

「玄関先で金木犀のようないい香りがしました~♪」

暗がりにふわりと甘い香りのお出迎えをしてくれたようです060.gif




そのUさんはNさんと、久しぶりにワンモアレッスンにいらっしゃっいました056.gif

b0217364_0581056.jpg

久しぶりの着付けには勘違いはつきもので・・・

大爆笑の楽しい♪楽しい♪レッスンとなりました

でも身体は覚えていますね!2度目ではスイスイと出来ました070.gif

ここではしっかり失敗してください037.gif

間違えると、その個所はしっかり確認しようと心がけますので

本番でのヒヤリ!ハット!の失敗はなくなりますよ045.gif

素敵にお着付け出来ました***笑顔も素敵016.gif



ステップアップコースのHさん

比翼仕立ての留袖をすいすいとお着付けされました

b0217364_1153694.jpg

お若いのに留袖 ごめんないね

でもしっとりとした第一礼装の黒留袖~女子力アップで尚美しい072.gif

補正の調整に注意しつつ、きちんと綺麗に装われましたね

留袖のような礼装には、しっかりときっちりと補正をすることで一段と美しい着姿となりますね056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-27 02:00 | 教室&お出かけ風景
お疲れさま会
おはようございます ゆらり♪です

今日は「大寒」その字のとおり、一年で最も寒い時期です

今朝はみぞれまじりの雨が降り、大寒らしくぐ~んと冷え込んでいます

そして我が家では朝から寒餅をつきました

“あおさ”(青ノリ)入りもつきましたよ070.gif

蒸らし上がった餅米にあおさが混ざるとフワァ~っと海の香りが広がり001.gif幸せ~♪

寒餅はこれから堅くなるまでの工程が大変なんです

数日後、またまた頑張らなくてはいけません006.gif




昨日、新年会&成人式お疲れ会を開きました060.gif

食事をしながら和気あいあいと、今回の反省点など話し合い

これから改善しなくてはいけないところ・・・などなど意見が飛び交い?!ました

b0217364_10375812.jpg

“会場へ「手直し隊」としてボランティア参加して、色んな面で勉強になりました”

会場で自分がお着付けさせていただいたお嬢さまを発見出来ましたら

これまたいい勉強になりますね045.gif

ますます精進いたしましょう

みなさん ありがとうございました056.gif








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-20 11:01 | 教室&お出かけ風景
お着物美人のお二人とお出かけしました
おはようございます ゆらり♪です

自装ハジメテコースのお二人と着物でお出かけいたしました060.gif

最終のレッスンでは着物着てお昼をご一緒しましょうね~♪

っと約束したものの、なかなか時間の調整がつかず・・・

やっと実現いたしました043.gif



b0217364_23432192.jpg

白地に椿柄のお着物 そしてピンクの帯が一足早く春を感じさせますね

爽やかなブルーのお着物 明るいポイント柄の帯が一段と初々しく素敵です

一昨年の夏から、お忙しい時間を調整しつつ頑張って通われました045.gif

お上手に着付けられて、こちらまで嬉しいわぁ060.gif



b0217364_23571925.jpg


楽しいレッスンでしたね~

お身体に気を付けられてお仕事ガンバってくださいね

またお会いいたしましょう~ありがとうございました056.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-18 00:04 | 教室&お出かけ風景
小正月
おはようございます ゆらり♪です

今日(1月15日)は小正月です

昔の人は暦をもとに一年で初めての満月の日を正月としました

元日を「正月(大正月)」というようになってから

満月はおめでたいものとされていたため「小正月」となったそうです

そして以前はこの日が成人式でしたよね!




わたしの住んでいます地域では、成人式の前日の日曜日に式典が催されます

今年も新成人さんの想い出づくりのお手伝いをさせていただきました

男性袴22名様 お振袖18名様

朝まだ真っ暗なうちから、着付け師一同チームワークでガンバりましたよ



新成人のみなさま おめでとうございます

たくさんの方々にお世話になりました~ありがとうございます

そして、スタッフのみなさん大変お疲れさまでした





b0217364_1304237.jpg
            おめでにゃ~♪





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-16 01:53 | 季節彩りひとりごと
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
b0217364_1358624.jpg


明けましておめでとうございます

皆さまにおかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと存じます

昨年は何かと心遣いをいただき、心よりお礼申し上げます

今年もたくさんの方との出会いがありますように♪

今年もたくさんの感動がありますように♪

今まで以上に一つ一つのことを丁寧に押し進めていくことを目標にかかげ

着物をみなさんとご一緒にたくさん楽しんでいけますように

昨年以上に精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします
040.gif






b0217364_14355861.jpg

わたくしごとですが、

今年もお着物で氏神様の高泊神社に参拝させていただきました

年明けと同時にお祓いをしていただき、温かいぜんざいのお接待もいただき

心も身体も満たされました年のはじまりでした

陽が昇ってから熊野神社 別府八幡宮とお参りし、三社参りいたしました056.gif

お願い事は・・・成人式まで後少しですネ

健康管理に気を付けて“チームゆらり”一丸となってがんばりましょう066.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-01-03 14:47 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31