<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お着物のプレゼント
おはようございます ゆらり♪です

日中は暖かな春の陽を感じられるようになりました

雲雀(ひばり)も嬉しそうな美しい声でないています

名前のとおり、雲にとどくほど天高く飛翔して雀に似ています

梅の花も咲き始め、日に日に春めいてきますね060.gif



着付けをレッスンされてるSさんよりお写真が届きました

帰国されるご友人に着物一式をプレゼントされたそうです

b0217364_834775.jpg

まぁ!素敵ですね~!

お着物が大好きな方なのでプレゼントしたいと言われてましたが

体格よろしいのでなかなか着物が見つかりませんでした

ピッタリの着物が見つかって良かったね

着付けも上手にできましたね♪

とっても嬉しそうな彼の笑顔が最高です043.gif

よくお似合いですね

ありがとうございました




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-23 08:49 | 季節彩りひとりごと
つまみ細工
おはようございます ゆらり♪です

ご機嫌ななめだったパソコン

息子に「使い方が乱暴すぎる」とさんざん言われ・・

でも回復してくれました003.gif

ありがとう~♪ お礼にワイシャツ2枚買っておいたからね060.gif



昨日は久しぶりにはまゆうさんとお着付けご一緒させていただきました

はまゆうさんからお声掛けしていただきましたのは、結婚式ご親族のお着付け

おめでたいお着付けはこちらまで幸せな気持ちにしていただけます016.gif

大変おせわになりました

ランチまでご馳走になり、ありがとうございました056.gif




こちらは

先日、山口市へつまみ細工の講習会に友人と行ってきました

こちらは山口市を拠点に活動されていらっしゃいます「Yamaguti着物愛好会」主催

丁寧に教えて頂き、素敵なブローチができました

b0217364_11144479.jpg


b0217364_1115480.jpg


b0217364_11151986.jpg
みなさんの作品集合!

すごーい! かわいいー!

かんざし ストラップ ヘアピン などなど出来上がりはさまざま

これ付けてどこへ出かけようかしら~070.gif

お着物でのお出かけがいっそう楽しくなりそうです

最後にケーキセットまで戴きまして、楽しい時間を過ごしました

ありがとうございました056.gif






最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-17 11:25 | 季節彩りひとりごと
着付け教室、ガンバっています♪
おはようございます ゆらり♪です

オリンピック開催地のソチとは5時間時差

睡眠不足が続きます037.gif

パソコンのご機嫌が悪くてスマホでの投稿

どうも調子悪いです…



ゆらり教室の様子です056.gif

b0217364_020156.jpg

留袖の最終テストの Yさん Mさん

黒留袖は第一礼装で比翼仕立てになっています

白羽二重を重ね着しているようにお着付けします

重さもあり着付けには気を付ける箇所が多くありますが

時間内に綺麗に装われました060.gif




b0217364_0252296.jpg

b0217364_0254457.jpg

今回は浴衣に半巾帯練習の Kさん Mさん Mさん

寒い?

いえいえ、ポカポカ室内では暑いくらいです






b0217364_101717.jpg

ひさしぶりお越しの NさんとUさん

心配されたお着付け手順

身体がちゃんと覚えていましたね


まだまだ三寒四温としっかり暖かくないですが

お花見頃にはみなさんバッチリでしょうね060.gif
by kimono-yurari | 2014-02-15 00:12 | 教室&お出かけ風景
ご自分で着る・お着付けする~どちらも良し
おはようございます ゆらり♪です

冬季オリンピックが開幕しましたね

テレビでその映像がながれていますが

スノーボード、モーグルなど屋外の競技では空の青の美しいこと!!

果敢に攻めていく姿はかっこよかくて感動

若い選手のインタビューコメントでは、しっかりした受け応えに感心045.gif

ファイトー!ガンバって~!TVの前から応援しています038.gif



今日は最近の教室風景です

自装教室 こちらはステップアップコースでの練習風景

ワンモアで来られた方もいらっしゃいます

みなさんワイワイと楽しみながらもガンバっていらしゃいます

b0217364_10401215.jpg


b0217364_1044118.jpg

ご友人の結婚式に着物でご出席されるということで

訪問着での礼装の装いに、袋帯・二重太鼓を練習されました





他装教室「着せ付け専科」の練習風景

b0217364_117473.jpg


b0217364_10475240.jpg

補正をきっちりレッスンしてから襦袢となります

綺麗にできました001.gif

ご親戚の結婚式にお嬢さまをお着付けしたいと頑張っていらしゃいます

着物をご自分で装うのも良し お着付けしてさしあげるも良し

子供たちへ ご家族 親戚へ 周りの方々へ 

着物には容姿ばかりではなく、伝えできるものが沢山あります

ご一緒にいかがですか056.gif





b0217364_1111927.jpg

寒あやめ

寒い雪のなかでも咲きました

花言葉~恋のメロディー













最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-10 11:09 | 教室&お出かけ風景
嬉しい♪着物でお出掛け
こんにちは ゆらり♪です

三寒四温とは、ほんとにその通り

一日違いで温度差が10度以上あるなんて

身体がついていけません

そんななかお写真が届きました

「節分祭にお着物着て行ってきました」060.gif

b0217364_13362578.jpg


嬉しいですね♪

皆さん 綺麗にお着付けされていらっしゃいます043.gif

着物の装いに合ったヘアースタイルもバッチリ

わたしの宝箱のお写真がまた一枚増えました

ありがとうございます




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-05 13:46 | 教室&お出かけ風景
節分~逃げない鬼
おはようございます ゆらり♪です

今日は節分ですね

朝からカラカラといい音が聞こえています

大豆を、おばあちゃんが孫の世帯分までと大鍋で煎ってくれています

恵方巻きも作る!と1升炊きの炊飯ジャー2台用意しています

気合い・・かなり入ってます017.gif

いつもありがとうございます053.gif




「節分」とは季節の分かれ目をさす言葉

明日は立春ということで旧暦では、新しい年を迎えます

これから始まる新しい年が、不幸や災いが無い一年となりますように

地球上のみなさんがそうあってほしいと

願いを込めて 鬼は~そと~!




我が家の逃げない鬼031.gif

b0217364_11123576.jpg

むかしは蔵(ただの倉庫)の屋根につけてあった鬼瓦

こちらは家に降りかかる災いを封じ込める厄除けだったようですが

お役を終えて片隅に鎮座してます



それにしても

まき終った福豆を歳の数だけいただいて無病息災を願うなんて

かなり難易度高そう008.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-02-03 11:37 | 季節彩りひとりごと
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28