<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今月の着物でお誕生日会★
おはようございます ゆらり♪です

「蚕起食桑」 七十二候では“蚕起きて桑を食う”

この時期、蚕は繭になるため桑の葉をたべます

ひと月ほどで体の周りに白い糸を吐き出して繭を作りますが

昔この繭から採れる絹糸は重要な収入源であり、古来より日本中で飼育されていました

「おかいこさま」 と呼ばれていたことからも大切にされていたことがわかります056.gif




先日、お若いママさんグループ月1回のレッスンでした

その月にバースディの方がいらしゃいますと皆さんがお誕生日会を企画されます060.gif

この日はお二人の誕生日053.gifおめでとうございます♪


b0217364_10163412.jpg

最近のレッスンには着物を装っていらしゃいます

ご自分流の着付けが素敵です

基本がわっていらっしゃるので、着物を着る回数が増えれば

自分の着付け癖もわかり、美しく着こなせるよになりますね

美しいって着物雑誌から抜け出たようなバシッ!としたものではなく、個々のはんなりとした肩の凝らない装いだとおもいますぅ045.gif

それと、着物に合ったヘアーアレンジ

これも回を重ねるごとに腕をあげていらっしゃいます066.gif001.gif





b0217364_10294124.jpgb0217364_10295765.jpg







素敵なアレンジのお花
H店さんのお兄さま流石!!!
プレゼントする方のイメージ通りの
花かごを毎回作ってきてくださいます
いつもありがとうございます







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

001.gif
by kimono-yurari | 2014-05-26 10:53 | 教室&お出かけ風景
嬉しいお便り
おはようございます ゆらり♪です

あっという間に初夏らしくなりましたが、今日は昼前より雨が降り肌寒~い005.gif

なかなかスッキリ衣替えができません

そんな雨を喜んでいるような我が家の花壇の花々たち

ピンク 赤 白のスイトピィーも満開を迎えました

b0217364_23474115.jpg

花言葉は「門出 優しい思い出」

いつの間にか聖子ちゃんの赤いスイトピィ~060.gifっと口ずさんでしまうのは私だけ?!037.gif





自装の生徒さんより嬉しい写真添付のメールをいただきました

ご友人の結婚式に着物で出席したいと頑張って練習されていらっしゃました

お写真には、綺麗にご自分でお着付けされ皆さんとご一緒の楽しそうな一枚043.gif

「12時間着くずれすることなく、衿もかぶることなく、自分の中では今までで最高の着付けができたと自画自賛できました。結婚式で初めて自分で着たのでとても嬉しかったです」

よかったですね016.gifこちらまで嬉しくなりました

頑張って練習された成果ですね

自分で帯を締めるって、その時の自分の体調に合わせて

締め加減も調整できていいですね♪

またお話聞かせてくださいね ありがとうございました056.gif






b0217364_0231827.jpg
レオ君

久しぶりの登場!

季節の変わり目 

抜け毛マックス!!







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-05-15 00:30 | 季節彩りひとりごと
お着物を好きになっていただきたいナ♪
こんばんは ゆらり♪です

今日は「立夏」

暦のうえでは夏のはじまりです

新緑が青々と萌え、爽やかで行楽には一番適した季節ですね



b0217364_1141127.jpg

可愛らしいクローバー060.gif四葉を見つけましたよ043.gif

さてどこでしょう?







今日の成人式前撮りはお二人

古典柄の赤色 小花柄のオレンジ色のお振袖がよくお似合いでいらっしゃいました 

最近はもう一度自分の着付けを見直そうと心がけながらお着付けさせていただいております

時間の短縮 極力お持ちいただいた物を使っての補正 紐の使い方・・・

お嬢様がまた着物を着たいと思っていただけるように045.gif

細かいところをより注意深く042.gif

明日もお二人様です

お嬢様のお祝いのお手伝いをさせていただきますことに感謝056.gif











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-05-06 02:18 | 季節彩りひとりごと
お稽古風景と丸帯
おはようございます ゆらり♪です

後半GWは晴天となりましたが楽しんでいらっしゃいますか

昨日は皇后さまが「山つけ」の作業をされましたね043.gif

野生の蚕「天蚕」の卵を張り付けた和紙をクヌギの枝に巻きつていらっしゃいました

明治時代から受け継がれているそうですが感動いたしました045.gif

野生のこの繭は緑色なのだあそうです~綺麗でしょうね016.gif




さてさてお稽古では、お振袖 留袖とお着付け頑張っていらしゃいます


b0217364_1165363.jpg



b0217364_1202385.jpg

Yさん 最近では無駄な動きはなく着付ける姿も美しくなられました

そして明日も成人式前撮りが大忙しです070.gif






b0217364_1322656.jpg
玄関に丸帯を飾ってみました

叔母が嫁入りのときのもの

60年位前でしょうが

しつけそのままで綺麗です




 








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


by kimono-yurari | 2014-05-03 01:49 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31