2015 宇部市花火大会ゆかたで行こう!
072.gif浴衣で
  花火大会に行こう!
       
  

  2015年7月25日(土)  宇部市花火大会

 
チャリティー着付けをいたします

          
056.gif小さなことでも、わたしたちに出来る事があるはずです
今年で5回目となりました。是非ご利用くださいませ
056.gif



b0217364_1519581.jpg



□ 親子でカップルでお友達同士で♪
□ アレンジ着付けでいちだんとお洒落にしちゃおう♪
□ お支度は会場目の前だから直行できる!
□ 募金箱を設置しています



◆日時   
2015年7月25日(土)
①16:00~②17:00~③18:00~④19:00~

1時間づつで受け付けていますので、多少お待ちいただくこともありますが
その時間帯内でしたらいつ来られても大丈夫です
例:17時20分希望でも 17時45分希望でも→②となります


◆持参品  
浴衣 ゆかた帯 腰ひも3本 伊達締め1本 帯板1枚 タオル3枚 下駄 
キャミソールor肌襦袢 ペチコートor裾よけ(透けやすい浴衣の方)
<三重仮紐 帯飾り等 お持ちの方はご持参ください>
*男性・・・浴衣 帯 腰ひも2本 タオル2枚 下駄
 
◆場所  
 ヒストリア宇部(旧山口銀行館)1F 0836-37-1400
宇部市新天町1丁目1-1(宇部市役所前)


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先着50名様 ご予約受付中!~定員になり次第締め切ります


℡ 090-2298-8069 深井まで
✉  kimonokituke_yurari@yahoo.co.jp
                  

□お名前・年齢
□ご予約時間
□携帯番号(通じやすい電話番号)
□携帯アドレス
□着付けは?(例:女性浴衣1名と男性浴衣1名 )
            
*詳細はご予約時にお伝えいたします


          
*募金箱へは一口500円よりお願いしております。
*ご予約人数の関係上、お支度時間のご希望に添えないことがございます。
*ヘアセットご希望の方は、プロのヘアアーティストがスタンバイしています
 (有料:人数制限あり)
*募金は日本赤十字社などを通じて東日本大震災の復興支援金として寄付します。
*着付は25日当日のみ 順延時はありません。


みなさまのご協力 ご支援をよろしくお願いいたします。ありがとうございます040.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-07-25 20:15 | ゆかたチャリティー着付会
2015宇部花火大会 貴女だけのプレミアムなお着付けします
おひさしぶりです ゆらり♪です



ハジメテコース Sさん
小紋着物に名古屋帯での一重太鼓
きちんとお着付けできました
次回はポイント柄の帯結びですが すでにバッチリですね043.gif

b0217364_23442076.jpg


b0217364_23444139.jpg


<ワンポイント>
お着付け途中で
着物の第一腰ひも締めた後 衿を整えて胸ひもをしますが
その前に 襦袢後ろ身ごろを下に引いておきますと
(襦袢を胸にフィットさせ たるみ分をなくしておく)
衣紋の詰まり・衿元の崩れがなくなります056.gif 





b0217364_026560.jpg

25日 宇部花火大会にむけて
スタッフ一同 頑張っております!!!066.gif
素敵で053.gif 可愛らしい053.gif 大人女子な053.gif 
貴女だけのプレミアムなゆかたコーデさせていただきます056.gif

まだお着付け空きがあります
申込み お待ちしております040.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-07-18 00:44 | 教室&お出かけ風景
超簡単ゆかた帯♪ ふわり可愛い帯結び
おはようございます ゆらり♪です

七月 文月となりました
七夕 花火 夏の祭り
ゆかたの季節ですね016.gif
簡単に結べて フワリ可愛い帯結びを紹介しましょう056.gif



b0217364_15333097.jpg



画像は後ろで結んでいますが
半巾帯は前で結んでから くるりと後ろに回します

b0217364_15392145.jpg

056.gif胴に左右同じ長さ残るように巻き
よく締めてから ひと結びします


b0217364_15434177.jpg

056.gifちょうちょ結びします


b0217364_15444961.jpg

056.gif左右の端を ちょうちょの後ろを通り
下から上に引き出して 前にたらします


b0217364_15492673.jpg

056.gifはい!出来上がり
引き出す長さは ふわり可愛く調整してください


b0217364_15513337.jpg

表・裏と色が違う帯は 
ひっくり返して裏色を出しても楽しいですね
ちょうちょがぐらぐらするときは
胴に巻いてる帯のちょうちょ下部分に 
ハンドタオルを丸めて入れてみてくださいね~固定されます045.gif 




7月25日(土) 宇部市花火大会ではチャリティー着付けをやります
東北の震災から5回目の夏
私たちの活動も5回目を迎えました
毎年ご利用いただきまして ありがとうございます
今年もみなさまのご協力をおまちしております
040.gif053.gif040.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-07-01 16:06 | 帯結び
露草柄の単着物☆こんなに素敵に変身
こんにちは ゆらり♪です

今日は二十四節気の一つ 夏至です064.gif
一年中で一番昼が長く 夜が短い日
北に行くほど日照時間が長く 沖縄とは約2時間の差があります
もったいない もったいない
明るいうちに やりたいこといっぱい070.gif


田植えの終わった水田の上を
スィ~と風を切ってツバメが気持ちよさそうに飛んでいます
色とりどりに咲いた花々
今日はいつもより ゆっくりと愛でることが出来ました043.gif053.gif



b0217364_229292.jpg

以前着ていた大好きな単着物
自分で洗って小さくなって着れなくなりましたが
こんなに素敵な日傘に変身していただきましたヨ072.gif072.gif072.gif
涼しそうで 素敵でしょ001.gif
ギラギラ日差しでも はんなりと~060.gif





b0217364_22243879.jpg
先日 お墓参りしましたら

山帰来の葉が青々と 

あまりに綺麗でしたので

持ち帰って柏餅を作ってみました
056.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

053.gif
# by kimono-yurari | 2015-06-22 22:34 | 季節彩りひとりごと
艶やかな藍色着物を♪
こんにちは ゆらり♪です

この夏 早々に蛍を観ました012.gif
ヒメホタル 5月半ばから観ることが出来ます
この蛍は 綺麗な清流ではなく湿った林緑や山で生まれ育ちます
山陽小野田市の竜王山は西日本でも有数のヒメボタル生息地001.gif
山の斜面一面 ピカピカと幻想的な光
ヒメホタルは通常の蛍より点滅が速いので
なかなかの見応えあります064.gif064.gif064.gif





ハジメテコース最終日のTaさん
艶やかな藍色のお着物に袋帯・二重太鼓です

b0217364_15482928.jpg

柔らか物着物ですが 短時間でお着付けできました
身丈が少し長めの着物でしたが 
美しく装われました038.gif

着付けを忘れないように
これから浴衣の季節
積極的にお出かけされてくださいね043.gif056.gif





b0217364_1622473.jpg
あまりに美しい夕陽

感動でした♪





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

064.gif
# by kimono-yurari | 2015-06-15 15:58 | 教室&お出かけ風景
水無月ですね
おはようございます ゆらり♪です

六月になりました
梅雨に入り、雨の多い時期となりますね
なのになのに???「水無月」
旧暦の六月は、新暦の七月にあたります
梅雨も明け雨が無くなるので「水無月」

そのほか 六月の呼び名
「鳴神月」なるかみづき 「風待月」かぜまちづき
「蝉の羽月」せみのはづき 「常夏月」とこなつづき
美し呼び名ですね
四季のある日本ならでは056.gifステキ♪♪♪

お着物も単着物とかわり
帯は麻 絽綴 博多献上などの夏帯へ
長襦袢も絽・麻  半襟は楊柳・麻・絽  
帯揚げは絽  帯締めは夏用へとかわります
056.gif056.gif056.gif







教室では ワンモアで来られる方 コース最終日の方 着せ付け専科の方
ご自分のレッスンをガンバられながらも
周りのレッスン姿からも 気づかせてもらえることって沢山あるようです
各自ご持参されているお着物・帯・道具もさまざまですので
これまた027.gif



b0217364_10163785.jpg

ワンモアレッスンのMaさん
お祖母様の着物を毎回色々と持参され練習されます
素敵ですね~お祖母様も着物も喜ばれていらっしゃることでしょう045.gif
ハジメテコース最終のOさん
柔らか物は難しいわ~と言われていましたが
さっと綺麗にお着付けされました016.gif

b0217364_10172115.jpg


b0217364_10173497.jpg

お着付けの心得おありのMiさん
名古屋帯での一重太鼓 
しかも ポイント柄ですが、きちんとお着付け出来ていますね001.gif 

b0217364_10181962.jpg

Moさん Miさん
基本からのレッスンです~真剣バリバリガンバッテいらっしゃいますよ066.gif 








b0217364_105655100.jpg

夕焼けが美しくなってきました
山陽小野田市キララビーチ
夕日百選に選ばれています


最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-06-01 11:04 | 教室&お出かけ風景
心地よい風~薫風
おひさしぶりです ゆらり♪です

立夏が過ぎ 野山には新緑が目立ち
吹く風には夏の気配を感じられますね
今日は「旅の日」
松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日だそうです
柔らかな緑の風に誘われたのでしょうか
わたしも若いころ一人旅をよくしました
この時期になると わたしが摘んできた山帰来の葉で
あっという間に柏餅を作ってくださった
そんな素敵な宿のご夫婦のことを思い出します056.gif


着付けレッスンではそろそろクーラーONです
大きな動きはありませんが ふだん使わない筋肉を動かしたりと070.gif
けっこういい運動になり 汗をかきます
レッスン途中でもかまいませんので しっかり水分補給はされてくださいね045.gif



b0217364_130184.jpg

前回は残念ながら 着付け時間がすこし足りませんでしたが
Kちゃん 今回は頑張られましたね
抱き紋位置も綺麗に合っています001.gif
次は袋帯 二重太鼓にはいりましょう
練習用半衿ですのでお色はお許しくださませ






b0217364_1443651.jpg

b0217364_1451916.jpg
シャクヤクの群生をみるため
山登りしました~が
花は終わっていて残念・・・
真っ白な単の花は 花嫁の綿帽子に見えるとか

でも
頂上は爽快な気分でハッピー♪
003.gif





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-05-16 02:00 | 教室&お出かけ風景
Mちゃんの「Mrose」
おはようございます ゆらり♪です

あっという間に葉桜となりましたね
たくさんの方が満開の桜を観て元気をいただいたことでしょう
ハラハラと散っていく花びらに・・・
川面をピンクに染める花びらに・・・
車が通るたびに巻き上がる花びらに・・・
さいごのさいごまで 楽しませいただきました043.gifアリガトゥ

桜や梅の花はなぜ花が先に咲くのでしょう027.gif
それは~風媒花だからです
昆虫で花粉を運ぶのではなく 風で花粉を運ぶ花
葉が茂っていない方が効率よく風を受けて花粉を飛ばせるのだそうです058.gif

さくらの花って 最後のひとつの蕾が花開くのをまってから 
    最初の一片が散り始めるそうです053.gif感動016.gif




これからはバラの花が見ごろとなりますネ
こちらのバラも素敵に花開いていますよ045.gif

b0217364_1212614.jpg

Mさん創作の「Mrose
振袖着付けのお嬢様からも 「ローズのお姉さん」っとリクエストありましたヨ~
Mさん 現在精力的に活躍中です070.gifフャイト!





最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-04-12 01:38 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30