ニコニコのハジメテコース
おはようございます ゆらり♪です

空高く雲雀の声が聞こえてきました
春ですね056.gif053.gif
吹く風もふわりやわらかになりましたね

卒業シーズンの今月
袴の着付けが目白押しとなりました
凛としたお嬢様の袴姿にに、こちらも背筋が伸びます
新しい門出を心よりお祝い申し上げます056.gif




着付け教室ではハジメテコース終盤のテスト058.gif
柔らか物着物 袋帯での二重太鼓
お二人とも時間内にお着付けできました038.gif



b0217364_102467.jpg

b0217364_10393.jpg

余裕の着付けでしたね
いつも笑顔で楽しく盛り上げてくれるムードメーカーのHさん
袋帯~絶妙な手先 垂先の調整です
しばらく海外へ~お気をつけて行ってらっしゃいませ001.gif





b0217364_152530.jpg

努力家のFさん
ほんとに綺麗に着付けできました
帯の高さもいいですよ
こんどは着物姿でのモデルデビュー~素敵~ガンバッテ♪♪♪





b0217364_182557.jpg
オオイヌノフグリ

花言葉
信頼 清らか 忠実

大好きな花です
とても可憐で可愛い花なのに
この名は・・・かわいそう









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-03-05 01:16 | 教室&お出かけ風景
だいじなこと
b0217364_0495367.gif


梅の香りが春を感じさせる季節となりました
お久しぶりでございます
しばらくのお休みお許しください040.gif



初孫の誕生に年末から奮闘しておりました
成人式も重なり バッタバタの毎日070.gif
やはり孫は愛しく可愛いいばかりです
そしてまた 育児を頑張っている娘の姿は
これまた微笑ましく♪じんわり~~~043.gif親バカァ


おひな様の季節ですね001.gif娘には
  寒さがほんの少しだけ和らぎ
  降っていた雪が雨に変わり
  ゆっくりと土も潤い始め 眠っていた植物が芽吹き始める「雨水」
この日に お雛様を飾り始めるといいのよ伝えたり053.gif


日本では昔から受け継がれてきました「人生の節目」があります
その成長を神様に報告したり祈願したり
そして家族みんなで 社会でお祝いしてきました045.gif
それは温かな思いを込めた大変意味深い通過儀礼なんです


帯祝いにはじまり・・・
先月末の大安吉日には
孫の初着 お雛様をご実家にお届けに伺わせていただきました056.gif
日本人に生まれてよかったと
だいじなこと ちゃんときちんと
娘がまた自分の子供へと伝えていけるよう~願いをこめて056.gif



ぼちぼちとアップしてまいりますので
また訪問してくだされば幸せます056.gif056.gif056.gif











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

056.gif
# by kimono-yurari | 2015-02-26 02:20 | 季節彩りひとりごと
迎春2015
b0217364_12312228.jpg


  新しい年が素晴らしい一年になりますよう
  皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
  本年もなにとぞよろしくお願いいたします

  
  皆さまとの出会いをたいせつに
  着物全般 こころのこもった日本の文化 伝統をお伝えできるよう
  これからも精進したいと思っています。
  一挙三反となれるよう頑張ります(^^)/





b0217364_1236546.jpg
レオくんも
よろしくです♪




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2015-01-05 13:24 | 季節彩りひとりごと
今日は「復活の日」☆
おはようございます ゆらり♪です

またまた白銀の世界です
でも寒くない~道路も凍結してない~よかったぁ001.gif
今日は冬至です
一年で一番昼間が短い日、でも今年はいつもとちょっと違うんです045.gif
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至
これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日
すなわち「復活の日」とされてきました
太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ
古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれているそうです072.gif072.gif072.gif
ということで今夜我が家は焼き肉!カンケイナカッタデス037.gif
もちろんかぼちゃを食べ、ゆず湯につかり、風邪を引かないよう寒い冬を乗りきります066.gif






b0217364_10395394.jpg

お洒落に袋帯での角だし
名古屋帯より少し難しいですが綺麗にできましたね056.gif

b0217364_10401681.jpg

献上帯を半分に折って半巾帯にされて、変わり貝の口
大島着物にばっちり合っていますね056.gif




b0217364_10431967.jpg

大島デビューのお二人です
ご一緒にフルートコンサートにいきました060.gif
またみなさんとご一緒できたら嬉しいな
ありがとうございました056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-12-22 10:49 | 教室&お出かけ風景
あたらしい生徒さんたち
おはようございます ゆらりです♪

今朝は一面雪景色です
冬将軍の到来で各地警報がでています
将軍様 大暴れされませんようにね045.gif

久しぶりのアップとなり たくさんのお写真温めておりました~ゴメンナサイ

秋より教室には新しいお仲間が増えました043.gif

みなさんとってもご熱心でレッスンではメモを取りながら真剣です
b0217364_1053985.jpg

3回目のお着付け~名古屋帯を初めて自分で締められました060.gif
古式和装でのレッスン 
手を後ろに回しての動作もありますが
首や肩の周辺にはさまざまな筋肉があります 
肩甲骨を動かすことで肩こりが和らぎ身体循環もよくなり身体ポカポカ発汗してきます
「手がだいぶ後ろにまわるようになったわ♪」
帯結びは普段使わない筋肉を動かすことで健康にもよく一石二鳥029.gif
焦らず無理せず ご自分のペースで大丈夫
着物大好き♪楽しい♪♪ことが一番です





b0217364_10253242.jpg

お友達の結婚式053.gif053.gif
この日のために ご自分にプレゼントされた素敵なお着物053.gif
今回はお着付けさせていただきましたよ~
Fさん ヘアセットもばっちり決まってかっこいい069.gif







b0217364_10444594.jpg
寒くなって

ぶくぶくデブデブごろごろの

レオくん




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-12-17 10:49 | 教室&お出かけ風景
成人式まであと少しとなりました
おはようございます ゆらり♪です

27年成人式まで2か月少しとなりました001.gif
お着付けの練習にも気合が入ります066.gif
今回は相モデルでの着付けです
私もモデルになりました001.gif

b0217364_0565563.jpg


前回はボディでの練習でした
b0217364_10239.jpg


b0217364_0574240.jpg

お着付けをする方はモデルにもなってください!!

体感することで
お紐を締める位置 強さ 結び方・・
着付け師の動き~安心感を与える身のこなし
などなど身体で感じることはとっても重要なのです045.gif
お嬢様 ご家族に喜んでいただける振袖着付けをしましょうね056.gif




b0217364_1201264.jpg
バジル

花言葉「何という幸せ」「好意」

今年は料理で大活躍しました

今は花盛り

 







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

056.gif
# by kimono-yurari | 2014-11-05 01:36 | 教室&お出かけ風景
ヒスイ色の小春日和
おはようございます ゆらり♪です

今日は小春日和ですぅ060.gif
暖かで春に似ているから 小春~♪
10月末から12月中ごろが旧暦の小春にあたり
この頃の穏やかで暖かい日は「小春日和」っていいます056.gif


そんなヒスイ色の晴れた空の先月 九重に出かけました070.gif
今回は昨年のコースにプラス法華院 坊ガツルから雨ケ池越をして長者原コースです


b0217364_10472247.jpg


b0217364_1048531.jpg


b0217364_10484065.jpg


b0217364_10491251.jpg


b0217364_10522484.jpg


b0217364_1050158.jpg


b0217364_1050227.jpg


b0217364_10515285.jpg
昨年は11月初旬に登りましたが、山が紅く染まるドウダンツツジは終わっていました
今回は少し早めでしたがリンドウ マツムシソウなどいろんな花を愛でることが出来ました
最近山ではとっても立派でカラフルなウエァアを着られた
ご年配やヤマガールさん達に出会います016.gif
自分ももう少しオシャレしなくては・・・焦りを感じつつ
自分の足で九重の自然を満喫できた一日でした056.gif









最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-11-03 11:20 | 季節彩りひとりごと
天高く多忙な秋
おはようございます ゆらり♪です

稲刈りが終わり
やっぱり新米は美味しいわぁ~!
熟した果実はフレッシュだわぁ~!
空は高く真っ青で
山は秋色に衣替え中~060.gif
なんてゆっくり四季を愛でる間なく

先日のタイムライン059.gif
午前中 若いお母様たちの着付け教室056.gif
お昼はお誕生日会056.gif
皆さんビシッと素敵に装われていらっしゃいますね
b0217364_9554772.jpg

その後、恩師の個展へ056.gif
高校時代の美術部の先生です
素敵な絵画の前に立ちはだかってしまいました~ソオリィー
b0217364_9592837.jpg

いったん帰宅して着替えてから夕飯支度してから
夜の他装教室へとダッシュ!!070.gif


自装教室ハジメテコース終了前のテストです
Tさん おみごと時間内に綺麗におきつけされました038.gif
b0217364_1025777.jpg
b0217364_1031298.jpg
訪問着に重ね衿 袋帯で二重太鼓を25分内で着付けていただきます
時間内にきちんと美しく装われましたね♪おめでとうございます053.gif
次のステップは変わり結びかな043.gif




最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-10-27 10:09 | 教室&お出かけ風景
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30