他装レッスンも自装レッスンも頑張ってますネ
おはようございます ゆらり♪です

とっても綺麗な皆既月食でしたね060.gif

ずっと観ていたかったのですが、移動中の車から少し愛でました

一昨日は十三夜

十五夜だけ観たのでは片見月といって縁起良くないとか・・

満月に満たない月を美しいと観る

日本人らしい“不足の美”ですね016.gif





ずいぶん久しぶりのアップとなりました029.gif


仕事が終わってからのレッスン 頑張られました
b0217364_1591534.jpg

b0217364_1593789.jpg
b0217364_1595159.jpg
重い留袖でしたね005.gif

何度も裾上げを練習しましたね

本番に強いMさん 次のステップへゴォーッ!です038.gif





装いしっくり素敵になってこられました060.gif
b0217364_201780.jpg
b0217364_203914.jpg
笑顔も最高♪♪♪

着物でのお出かけを楽しんでいらっしゃるお二人です

お出かけして長時間着てみるといろんなことに気づきます007.gif

もう少し腰紐を締めたほうがよかった~
下前が落ちてきちゃった~
衿元が詰まってきた~
補正の量・位置がしっくりきていない~

お着物季節ですのでしっかりお出かけしましょうね056.gif





b0217364_2322727.jpg
まんまる レオくん

肌寒くなってきたので

暖かなフワフワ場所が大好き♪











最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-10-09 02:46 | 教室&お出かけ風景
名古屋帯でのおしゃれ結び
おひさしぶりです ゆらり♪です

今夜は光り輝く満月 スーパームーン

とても大きく明るく、月影がくっきり!016.gif

そして9月9日は「重陽の節句」 五節句のひとつです

「菊の節句」ともいわれ、菊の花びらをうかべた菊酒をいただきます

菊には薬効や邪気を祓う効果があるそうです045.gif
b0217364_1474477.jpg

我が家は和菓子をいただきました056.gif





可愛らしい名古屋帯での変わり結びです

b0217364_1592916.jpg

素敵に仕上がりました060.gif

前で作ってくるりと回し帯揚げ・帯締めを整えます

おしゃれ結びはお出かけも楽しくなりますね043.gif

次回もう一度おさらいしましょうね056.gif










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-09-10 02:12 | 教室&お出かけ風景
楽しい♪絽着物でのお出かけ
おはようございます ゆらり♪です

まあまあのお天気

雲が多く 風のある過ごしやすい一日でした

そして今日は「着物でお出かけ*美術館」しました

山口県立美術館「放浪の天才画家 山下清展」

代表的な貼絵をはじめ、油彩画や水彩画、ペン画、陶磁器など多くの作品が紹介されています




b0217364_2154423.jpg

みなさん綺麗にお着付けできていますね

絽着物が涼やかですね



b0217364_2174925.jpg

帯もカラフルで結び方もいろいろ060.gif

街路樹の緑 秋を感じる風 一段と装いが輝きます

単物の季節となりますが

またみんなでお出かけしましょうね056.gif







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-08-28 02:49 | 教室&お出かけ風景
わかっていたようで・・
こんにちは ゆらり♪です

すっきりしない天気が続いていますが

気持ちまでモヤ~っとしてしまいますね026.gif



晩夏になり季節外れていますが

来年の夏に向けてはじめました「ゆかた(単)制作」

若いときに作ったことはありましたが

その時は反物の理解もできていないまま、直線はミシン縫いとザックリ制作

今回は一からゆっくりと教えていただくことにしました

自分のサイズをだして反物とわりだすところから


b0217364_14385643.jpg

この反物だったら柄合わせはいらないと思っていましたが

吊るして見てみると、左右少しのずらしでずい分雰囲気がかわりました



b0217364_143059.jpg

裁断までの細やかな作業が着物としての美しさを決めるのですね

わかっていたようで解っていなかった奥深さ!!!

今回は全て手縫い・・あたりまえですが・・ウンシンは苦手ですぅ042.gif

さて無事に出来上がるのでしょうか

不器用な私ですがご指導くださるS先生 よろしくお願いいたします040.gif






浴衣の着付けではじめてお会いしましたSさん
b0217364_1532198.png


心あたたまるお手紙とお心遣いを頂きまして、ありがとうございました

着付け師をしていて良かったとこの日はシミジミ実感いたしました

しかし自分に驕ることなくこれからも精進いたしますので

よろしくお願いいたします








最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-08-18 15:11 | 季節彩りひとりごと
想像のつばさ
おはようございます ゆらり♪です

立秋とはいえまだまだ暑い日がつづいておりますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか



某テレビ番組で“想像の翼をひろげて・・・”ってありましたが

イメージして思い巡らせるってとっても大事なことだとおもいませんか

だからいつも明るい前向きな翼をひろげられたら・・・いいな
043.gif



b0217364_7423846.jpg












最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-08-09 07:47 | 季節彩りひとりごと
ゆかたチャリティー着付け会2014★おまけ
おはようございます ゆらり♪です

今年もチャリティー着付け会を終えて花火を楽しみましたが

今回の宇部市花火大会は60回記念ということで豪華でした

最後の5分間で4500発連続で打ち上げられました

それはそれは息つくひまないほど迫力満点素晴らしいものでした064.gif064.gif

もちろん感動ものでしたが、もっと感動したことが

終了後みんな拍手してる・・・もちろんわたしも・・・038.gif

人間って感動したら自然と拍手するんだ005.gif

あたたかなものがこみ上げてきました053.gif





b0217364_7274517.jpg

スタッフ一同勢揃いです

今回で4回目になりますチャリティー着付会ですが、今まででと変わらずのお客様でした

おかげさまで募金箱へも沢山のご支援をいただきました040.gif

ご協力いただきました皆さまに感謝しますとともに、東日本の早い復興を願っております

ありがとうございました056.gif056.gif





b0217364_7335519.jpg
ご協力いただきましたお客様への気持ち

あめチャンが入っています







最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-08-03 07:38 | ゆかたチャリティー着付会
ゆかたチャリティー着付け会in宇部市花火大会2014Vol.3
ゆかたチャリティー着付け会2014


お越しいただきました方々の素敵なゆかた姿、最終アップでございます




b0217364_7341783.jpg
b0217364_7344956.jpg





b0217364_7363716.jpg
b0217364_7371375.jpg
b0217364_7374040.jpg





b0217364_738239.jpg

b0217364_7384937.jpg





b0217364_7393418.jpg

b0217364_740567.jpg





b0217364_7405967.jpg
b0217364_7412849.jpg





b0217364_7421991.jpg
b0217364_7425269.jpg





b0217364_7432514.jpg
b0217364_743562.jpg





b0217364_7443057.jpg
b0217364_7445345.jpg





b0217364_7452690.jpg
b0217364_7455227.jpg





b0217364_7463150.jpg
b0217364_7465573.jpg


皆さま素敵ですね

ウキウキ ワクワクしてしまいます

どんな花火の夜を過ごされたのかしら~

そして

お写真アップ ご了解いただきました皆さまありがとうございました040.gif056.gif










最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-08-02 07:51 | ゆかたチャリティー着付会
ゆかたチャリティー着付け会in宇部市花火大会2014 Vol.2
おはようございます ゆらり♪です

毎日ほんとに暑いですね058.gif058.gif058.gif
みなさま お変わりございませんでしょうか
ところで、昨日は土用の丑日~食されましたか001.gif
我が家は今日の夕飯でいただく予定です068.gif
今年も息子が“うなぎ” 用意してくれました060.gifアリガトウ~♪
夕方から炭を熾して焼きますわよ~!066.gif







前回に引き続き ゆかたチャリティー着付け会にお越しいただきました方の素敵なゆかた姿です056.gif



b0217364_10594412.jpg

b0217364_1102113.jpg





b0217364_1113717.jpg

b0217364_112262.jpg





b0217364_1125648.jpg

b0217364_1132869.jpg





b0217364_114885.jpg

b0217364_115774.jpg





b0217364_116373.jpg

b0217364_1164364.jpg





b0217364_1174521.jpg





b0217364_119372.jpg

b0217364_1193514.jpg


みなさん はんなりお綺麗ですね016.gif

今回は大安と重なり、ヘアー担当のスタイリストがこちらには参加できませんでした

でも、みなさん素敵にヘアアレンジされていらっしゃいますね045.gif







今回のゆかたアレンジのディスプレイボディー2体070.gif

Yさん Fさんの作品です056.gif

b0217364_11332414.jpg
b0217364_11334149.jpg
b0217364_1133593.jpg
b0217364_11341379.jpg
b0217364_11342717.jpg

フワかわ系 と おとなスッキリ系 どちらもGOOD!

ご依頼くださいませ スタッフが出張お着付けいたします006.gif


*~。~**・ ・072.gif ・**~。~*・ ・072.gif ・**~。~*・ ・072.gif


ゆかたチャリティー着付け会のお写真まだ続きます

次回をお楽しみに~029.gif













最後までご覧頂きありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しております
ポチッ! ポチッ!っと入れてくださると嬉しいです(*^^)v 
     ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


# by kimono-yurari | 2014-07-30 11:53 | ゆかたチャリティー着付会
  

山口県宇部市・山陽小野田市を中心に、着付師・着付講師として活動中。着物を気軽に気楽に、もっと身近なものになるようにお手伝いさせていただきます。
by kimono-yurari
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30